• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
こどもエコクラブ中国大会[2014年08月31日(Sun)]
8月17日(日)大山青年の家で「こどもエコクラブの中国交流大会」が開催されました。

140817c.JPG環境保全などに取り組む県内のこどもエコクラブが全19市町村に設置されたのを機に、鳥取県こどもエコクラブ全国事務局(東京都)が初めて開催しました。県境を超えた交流会は、全国でも珍しいのだそうです。

昨年の12月から鳥取県との打ち合わせを重ねて、2回の下見を行い、ようやく迎えたこの日・・・。
140817a.JPG・・・連日の豪雨、なんでだよ。 ヒロさんゆんゆんは、滝のような雨の中を大山へ。
雨プロを実施する方向で準備してたら、まさかの雨上がり。うそだろ。
外では、実施予定場所にツタウルシの群生!!
予期せぬハプニング(私たちにとっての)に唖然。 

140817b.JPG内容・実施場所を少し変更しましたが、野外でのネイチャーゲームとなりました。
50名の参加された皆さんは、ネイチャーゲームをとても楽しみにしていたとか。嬉しいですね。

ノーズ」「ネイチャーループ」「カモフラージュ」「木の鼓動」とプログラムは進んで行きました。

140817d.JPG霧が大山赤松林を包む幻想的な風景になるころ、ネイチャーゲームは終わりました。
「こういう視点で自然を感じたことはなかった。おもしろかった。」
から音がするのが不思議だった。」
など感想が聞かれました。

県職員さんの手助けもいただきながら乗り越えた、私たちにとっても大きなイベントでした。
こうしてたくさんの人たちの援助を頂きながら、私たちも前進することができるのですね。有難いことです。
NihonkaiNP40819.jpg
日本海新聞にも掲載されました。(クリックで拡大できます)
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 10:59 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NGk@鳥取第一幼稚園[2014年08月10日(Sun)]
今回は「ひろさん」からの活動報告記事を頂きました。
ちなみに「ひろさん」と「みーこさん」は、当会の副会長です。

----<以下は、ひろさんの報告です>----

7月24日(木)、鳥取市「サイクリングターミナル」周辺で、私(ひろさん)と岡田(みーこさん)が、鳥取第一幼稚園お泊り保育」の園児約80名ネイチャーゲーム体験会をおこなってきました。
本来なら、7月12日(土)の実施予定だったのですが、台風接近により「お泊り保育」そのものが順延になり、当日を迎えました。薄日が差して、少し蒸し暑い午前でした。
140724a.jpg
まずは簡単な気持ちの準備運動。目を閉じて太陽のある方向に向いてもらったり、風を感じてもらったり、音がいくつ聴こえるか数えてもらうなど、自然への感覚を研ぎ澄ましていきます。
140724b.jpg
気持ちが乗ってきたところでまずは
フィールドビンゴ
先生園児8〜9名の班にカードを1枚渡します。班のみんなと一緒にお題にあてはまるものを探します。
「これはチクチクするかな?」と先生と一緒に松葉を手のひらに当てて確かめたり、「黄色い花があった!」とカードをチェックしたりと大賑わいでした。

水分補給などの休憩をはさんで、次は砂丘の松林に移動しての
森の百面相
本来は動く目玉を木の枝や葉っぱに貼り付けるのですが、今回は園児数が多く白丸シールに黒マジックで目玉を描き代用しました。丸い目玉だけでなく三角目玉やにこにこ目玉を用意していたら意外とうけていました。
140724c.jpg
このシールを松の幹や枝、葉っぱに貼り付けると、あっという間にお友だちのできあがり!園児のみんなはシール片手にあっちにこっちと歩き回り、お友だちを作っては見せ合いっこしていました。

あっという間に終了の時間が近づき、最後は砂丘をバックに記念撮影をして活動を終えました。最後に先生方から「園でもやってみます。」と言われ、ちょっとした小道具があれば、いつでもどこでも気軽に楽しめる自然体験が広がっていけばいいなぁ〜、と思いました。

鳥取第一幼稚園の「ホームページ」にも掲載されています。

----<以上が、ひろさんの報告です>----

ハイッ、ひろさんみーこさん、「オツカレサマ〜ッ!」でした。
どの顔を見ても、とても楽しそうですね。
明るさ元気さ楽しさイッパイのご報告ありがとうございました。

第一幼稚園のみなさんも「楽しいNG体験会」そして「幼稚園のアルバムサイトへの沢山の写真掲載」ありがとうございました。
どの写真も、活き活きとした顔で溢れていますネ...(^^)v
また、是非、呼んでくださいね。

--------< 追伸で~す!>--------

140724d.jpg鳥取第一幼稚園のご厚意で、「ひろさん」と「みーこさん」が、園児とともに写っている写真を提供頂きました。
また、以下をクリックすると当日写真の掲載サイトが閲覧できます。
アルバムサイトA ← クリックしてネ
アルバムサイトB ← クリックしてネ
こちらも、鳥取第一幼稚園のご厚意で、リンクを貼らせて頂けることになりました...(^^)v
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 08:26 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ