• もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
こどもエコクラブ交流会NG[2014年03月01日(Sat)]
2月15日、米子市の「児童文化センター」にて『鳥取県こどもエコクラブ交流会』が開催されました。
今回は、交流会にスタッフ参加された「ひろさん」からの報告です。

----<以下はひろさんの報告です>----

交流会の中のプログラムとして、今回私「ひろさん」が、「こどもエコクラブの皆さん(小学生中・高学年)40数名」と「ネイチャーゲーム体験」をおこなってきました。

活動発表のあとの30分が私の持ち時間です。
会場にはステージがあり、じゅうたん敷きで、いろいろと動き回ることができそうな大部屋です。

まずはアイスブレイクとして<ノーズ
H260215EC4.JPGそして、「棲んでいるのは山の中」「4本足です」「大人になると人間くらいの大きさかな…」「体のいろはこげ茶色?黒?白い模様?マーク?が特徴です」…とヒントを進めていくと、少しざわめきながらどんどん指が鼻の頭にやってきます。
ここで、みんなに答えを言ってもらいます。「クマ!」「ツキノワグマ!」大正解!!ついでに木登りが得意だったり、走るのが100mを9秒切るぐらい速かったりと補足説明。この調子で何問かしていると、こどもたちも少しずつノリが良くなってきました。

次は、<ネイチャーループ
まずは「キツネ」「バッタ」「人間」等の生き物のカードや「花」「タネ」等植物に関するカード、「森」「街」「田んぼ」等場所に関するカードをばらばらに混ぜて、一人に一枚ずつカードを配ります。
そして、自分のカードとつながり(棲み家や食う・食われるの関係等)があるカードを持った人とペアになって座ってもらいます。

はじめは「二人一組」のペアになるようにしたのですが、なかなかつながりが見つからないのか立っている子どもが多く、何人かのグループでも良いとするとみんなつながりを見つけて座っていきました。全員が座ったところで、どのようなつながりでグループになったのかインタビューしていきます。

人間カードの子どもは、スズメカードやネズミカード、街カードの子どもたちと一緒になっていました。「住んでいるところがみんな街」というつながりだそうです。

そう、人間も他の生き物たちと一緒に(つながり)住んでいるんですよね〜。
なんて話をしていたら、あっという間に予定していた30分。

もたついたところもありましたが、みんな楽しんでいるようで、なんとか一安心。県の担当の方からは、「夏にはエコクラブの中四国大会が鳥取であるので、その時もよろしくお願いします」なんて言われてしまいました(汗)。

H260215EC1.JPG

その後、みんなと一緒に日本最大級の太陽光発電所「ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク・とっとり自然環境館」を見学し、帰路につきました。

----<以上がひろさんの報告です>----

ハイッ、ひろさん、「オツカレサマ〜ッ!」でした。

 ひろさんの報告から、子供たちの楽しい様子が目に浮かびます。
 太陽光発電所も是非行ってみたい所ですね。夏も行くのかな?

今回で「こどもエコクラブ交流会」のスタッフ参加は2回目です。夏のエコクラブの中四国大会」にも声をかけ頂いていますので、「とっとり砂丘ネイチャークラブの会」会員一同「ハリキッています。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 11:30 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ