• もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月 »
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
第19回雪まつりNG報告[2014年02月12日(Wed)]
(2月3日)暑い!! あっつ〜い! 夏みたい・・・。

S260202YM4b.JPG今日は、佐治の「アストロパーク天文台」で恒例の「雪まつり」。 
抜けるような晴天の下、かまくら作りやソリ遊びでたくさんの親子が楽しんでいます。

おなじみ「ゆんゆん」がサポーターの「K子さん」と一緒に「ネイチャーゲーム体験コーナー」を担当。

今回は1時間のコマだったし、他の団体がスノーシューをやっているので、前回の「月まつり」で好評だったネイチャーツアーはやめて、『カモフラージュ』だけを楽しんでもらいました。

3回に分けて実施して、28名も参加してくださいました。 
子供たちはもちろん、お父さんもお母さんも、キョロキョロして探しています。
一緒に手をつないで探しているお父さんの姿も、なんか微笑ましくてイイナー。
2回も参加してくれた兄弟は、得意そうに答え合わせをしていました。

見つけた、見つからなかった、のはなんでだろー。 
って、子どもたちは一生懸命考えてました。 
素敵な時間を共有した2014年の「雪まつり」でした。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 11:16 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第7回NG中四国大会報告[2014年02月10日(Mon)]
1月25・26日は、「第7回ネイチャーゲーム中国四国地区大会」です。
会場は、岡山県備前市にある国宝「閑谷学校」の隣にある「教育センター」。

今回は、鳥取県の参加メンバー4名で分科会を担当させていただきました。
とっとり砂丘ネイチャーゲームの会から「ブンさんゆんゆんモック」が参加。

初日は最近紹介された「アクティビティーの体験会」。

H260125NGCS5.JPG

夜には「もやさんを偲ぶ会」が開かれ、突然、天国へと旅立たれてしまったもやさんに、誰もが思いを寄せ合いました。

H260125NGCS3.JPG

翌日は、私たちにとって今回のメイン「分科会」。
県協会は設立できていないけれど、設立準備会として実施致しました。
4人で頑張りました。

H260125NGCS2.JPG

内容は、登録はされたけど、まだマニュアル化されていない『165.この土を探せ』(発案者:岡垣祐子)を例題に「みんなでニューゲームを考えよう」という内容。

H260125NGCS4.JPG

分科会に参加してくださった9人の方たちの力を借りながら、私達も役割分担をして乗り切りました。
小さな県勢の「初の大きな挑戦」でした。

H260125NGCS1.JPG

みんなの力で作り上げた分科会で「ニューゲームの元」ができあがりました。
終了した時の、皆さんのキラキラと輝いていた顔が、とても印象的でした。
日本協会へ申請ができますように。

H260125NGCS6.JPG最終日の「オプショナリーツアー」は、
国宝「閑谷学校」で漆塗講堂研修。
日本広しといえど、国宝の床に直に
座れるなんて、ここだけかも!

年に1回、中四国の仲間が集まる
この大会、来年はどこでしょう?
楽しみですね。

H260125NGCS0.jpg
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 11:01 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ