• もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
雨降り後の星まつり[2013年07月31日(Wed)]
7月27日(土) 佐治町にある天文台「アストロパーク」で「星まつり」がありました。
いつも、こちらでネイチャーゲームをさせていただいているのですが、今回、午前中にかなりの雨が降りまして、空は曇ってしまいました。

そんなわけで、来園のお客様が少なくて、私たちのコーナーもず〜っと誰も来ないのです。

20130727a.JPG
玄関先の植え込みのところでブース展開させていただいたのですが、
だれも来ない、っていうか、ほんとに人がいない。
お天気の影響って、ホント怖いわ。

大学生のお兄さん(他のブース)たちを捕まえて、

「ビンゴの数だけチョコレートあげるから、やっておいでよ!」
フィールドビンゴBバージョンを。
4人のお兄さんたちが、夕方の園地を「あーだ、こーだ」言いながら…。
シェアして、チョコレート4つ。

それから親子組が2グループ。

チョコレート効果はすごい。
20130727b.JPG
でもチョコレート関係なしで、物が見えなくなるまで楽しんでくださいました。

自然を探すって、大人も子供も素直になれるよね!!
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 01:22 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第20回星まつりNG案内[2013年07月23日(Tue)]
毎年恒例参加の「星まつり」の季節がやって参りました。
今年で、ナント「20回目」と言いますから、歴史あるおまつりです。

20130727hoshi.JPG

今年も、「とっとり砂丘ネイチャーゲームの会」はスタッフ参加します。
アストロパークのホームページに掲示されている開始時間よりも少し遅い開始となりますが、みなさん、お誘い合わせの上、振るって参加下さい。

7/23:アストロパークのホームページでも、以下の時間に修正頂きました! 
アストロパークさん、ありがとうございます。


2013年7月27日(土) 17:30〜19:00

場所:星のコテージ周辺の森 (雨天時は2階図書室です)


それでは、みなんさん、夕暮れのアストロパークを一緒に楽しみましょう!
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 07:47 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NGノウハウ講座in安徳の里[2013年07月10日(Wed)]
7月8〜9日、第4回目の「ノウハウ講座」を開催しました。

2013kisaichi1.JPG

梅雨が明けるか明けないか、の微妙な天候の中、蒸し暑い下界とさよならして冷涼な「姫路公園 安徳の里」で一泊二日の研修会。

今回は、八頭町と姫路公園の後援も頂きました。
2013kouen.JPG
扇ノ山の雪融け水が冷たい空気を運んできます。
天然のエアコン25度設定。 極楽、極楽〜。

今年のテーマは『パラドクスに挑戦』。

 1.イベントでの、不特定多数の参加者にどう対応していくか、どういう
   視点でプログラムを作り、運営するのか、しっかりと学びます。
 2.2日目には、実修としてできあがったプログラムを、一般の来園者に
   モニターしていただきます。

2013NGNK4b.JPG
講師はもちろん、ジャイアンこと永井義彰先生。
参加者は総勢7名。

<1日目>
息抜きに、今年発表のニューゲームを体験しながら講義は進みます。
夕方には、それぞれにできあがったプログラムを発表。
チームの個性が出ています。

2013NGNK5.JPG

夕食には管理人さんからのヤマメの塩焼きも差し入れされて、手間をかけず、しかも超豪華な交流会が開催。

2013NGNK3.JPG

<2日目>
何人の一般参加者があるのか、さっぱり読めません。
新聞取材、ラジオ出演、八頭町役場の後援と、かなりな力の入れ具合ですが何人来るかは判りません。

2013NGNK1.JPG

ぽつりぽつりと人が増え、団体さんが来て、すごい! 人! また 人!
昨日できあがった「姫路公園フィールドビンゴ」に挑戦していただきました。

2013NGNK2.JPG

しかし、スタッフに問題発生。
体験されてる人のつぶやきを拾い、こちらの設定したビンゴの意図が理解されてるかの確認のために、1人スタッフが同行したのですが...
ヤヤ! いつの間にやらガイドに変身!!
これでは「自然への気づき」が得られにくい! ガイドに頼ってしまう!!
後々のフォローが必要になってきますね・・・。新たな課題発見。

2013syuugo.JPG

参加してくださった皆さんと記念写真を撮って、再び講議は始まります。
反省と改善と、良かった点と。
これらが次の活動へと結びついて行きます。

2013kensyu_hansei.JPG

<午後3時>
予定通り終了。たくさんの学びと気付きをいただきました。
また頑張っていきましょうね!

2013NGNK6.JPG

参加してくださったNGの会の皆様、講師の先生。
快く対応してくださった公園管理者の皆様、
来園くださった一般参加者の皆様、
後援してくださった八頭町役場や姫路公園の皆様、
ありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 07:41 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
岡山NG一般参加報告[2013年07月03日(Wed)]
6月30日、岡山県シェアリングネーチャー県協会 の美作の会が開催するネイチャーゲームへ、久々に一般参加者として行ってきました。
会場は、岡山市にある「里山センター操山(みさおやま)公園」。
岡山城主の御林、今まで何度か行ったことのある、緑の豊かな山です。

20130630misao.jpg

開始時刻に間に合うよう出発した、MOK&ゆんゆんでしたが…。
しか〜し、旅にハプニングは付き物で、なぜか道迷い…。ありえない…。
ぐるぐる迷って途中参加ではありましたが、加わることができました。

今回は体験者としての参加なのです。

20130630kojiki.JPG  「操山フィールドビンゴ」で見つけた
  コジキイチゴ。
  袋状になった空洞の果実。本物に初
  めて出会って感動。
  普通に、ただのお散歩で歩いていたら
  見落としますが、実のなる季節に。

こうして意識して探しながら「視る」ことで、いろいろな発見が!
山の中で、なぜだろう、なぜかしら。森の中が気持ちイイのはなぜだろう。

20130630shida.JPG  このシダの葉の数が左右非対称なのは、
  なぜだろう。
  カズラの上がる木と、そうでない木がある
  のは、なぜだろう。
  などなど、たくさんの「なぜ」に自由な解釈
  で自然を楽しみました。

復路は「すきやきウォーク」。
目の下に置いた鏡を見ながら景色を眺める、ちょっと変わったアクティビティに、少し車酔い状態になりながら、切りとって見る空を分かち合いました。

いつもはリーダーの立場でのネイチャーゲーム。

20130630hansei.JPG  立ち位置を変えて参加者で体験することは、
  体験者の目線や感じ方を知る貴重な学びの
  場でもあります。
  スタッフの皆さんの反省会(振返り)にも参加
  させて頂いて、大切なことを再確認することの
  できた、美作と鳥取のネイチャーゲームプチ
  交流会でした。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 06:01 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ