• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
本州一綺麗な星空![2013年05月20日(Mon)]
5月11日12日と、岡山県美星町で開かれたネイチャーゲーム研修フォローアップセミナー」に参加して来ました。
dosei2.JPG
  フォローアップセミナーとは、ネイチャーゲーム
  指導員向けの講座です。
  年に1回発行の指導員報自然案内人」に掲載」
  されたの新アクティビティの体験と、理論や指導
  のポイント活用方法などを学習する研です。

鳥取からはモック1名が参加。ジムニーを飛ばして約3時間の道のりでした。

yuuhi1b.JPG  本州一綺麗な星空が見られると
  大いに期待していったのですが、
  前日迄雨模様で天候が危ぶまれ
  ました。それが初日の昼間は曇天
  なるも、夕方に向けて徐々に天候
  が回復し、夕方には、雄大な景色
  の草原に座り込みアクティビティ
  「サンセットウォッチ」を体験。
  移りゆく夕日を五感をフル動員して
  タップリと味わう事ができました。

sunset.JPG

夜は、もちろん美星天文台に行き、中国地方最大の直径101cmもあるを使ったコンピュータ制御の反射望遠鏡で、まるでCGを見るかの様に次々の衛星・惑星・星雲を見せて貰い。こんなにクッキリとした映像を見たのは初めてで、感動の連続でした。
moya3.JPG
  さて、肝心な研修のほうは自然案内人の執筆者
  の一人でもある、広島県シェアリングネイチャー
  協会
理事長のモヤさんこと宮本講師
  自然案内人に書かれている内容のエピソードや
  裏話を交えて、楽しく有意義な研修でした。

参加者は、岡山を中心に近隣の県から駆け透けたメンバーで総勢20名。以下は、体験アクティビティ。(●:新ゲーム) 
13okayamafs1.JPG
    ●つながりの一歩
    ●木の百面相
    ●かおりのしおり
    ●なぜだろう なぜかしら
    ●ナヴァホの歌
    ○サンセットウォッチ
    ○ピースウォーク
    ○木こりの親方
    ○自然へのインタビュー
    ○森林浴エクササイズ
    ○スティルネス・メディテーション
アルバムをUpしていますので、(カメラ:11日分)、(カメラ:12日分)をクリックください。

13okayamafs2.JPG
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 22:05 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
晴れたョ姫路公園まつり[2013年05月10日(Fri)]
ナント! 今年の「姫路公園まつり」は晴れました!晴れ
昨年は、一昨年は台風と、厳しい天候が続きましたが、今年は晴れました。

13himeji1.JPG  だから、トリピートッキーノヤズピョン
  も、姫路公園にみんな来てくれました!
  ----
  ここをクリックすると「トッキーノ日記」が
  見れるよ。トッキーノも楽しかった様子。
  ----
  ネイチャーゲームの事も書いてあるよ!

今回は、7/6,7と姫路公園で行われる研修「ネイチャーゲームノウハウ講座」の下見を兼ねてのスタッフ参加です。講師ジャイアンこと永井さんも、岡山から奥様と昨年生まれたばかりのご長男を連れて、駆けつけてくださいました。

13himeji2.JPG  しかし、しかしナント今回のスタッフは、皆
  都合が合わず、モックが孤軍奮闘です。
  ----
  出し物は「ネイチャービンゴ」・「葉っぱ
  の神経衰弱
」・「ネイチャークラフト」の
  三本立て。ネイチャークラフト材料
  私都荘管理人氷ノ山ネイチャーゲー
  ムの会
会員加藤さんに提供頂きました。
  差入れも沢山頂き感謝です。当日の「アルバム」は(カメラここ)をクリックしてね

モックは、ネイチャーゲームの合間に、汗だくになって、コナまみれになりながら、クルミを薄くスライスして、ネイチャーゲームに来てくれたお友だちへのプレゼント作りをしていました。
13himeji7.JPG
  すると、沢山の子どもたちが「僕も僕も.」と
  言って 集まって来て、みんなで「木の実
  のネイチャークラフト
」が始まりました。
  ----
  子どもたちに負けず、大人たちも集まって
  来て、作品がイッパイイッパイできました。

13himeji8.JPG

八頭町役場の職員の方も忙しい仕事の合間を縫って頻繁にクラフト作りに参加頂きました。また、奈良からバイクに乗って初めて姫路公園に来たと言う黒づくめのライダーが「ちょっとイイですか」と言って座り込んだと思ったら、モクモクと作品を作り続け、とうとう初めから最後まで、ずっとネイチャーゲームのテントの下で、クラフト三昧。
等など、多くの方に助けられ、みんなでワイワイ、楽しい一日でした。わーい(嬉しい顔)

13himeji6.JPG
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 21:39 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ