• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
茜から銀へ、もう1度![2011年09月17日(Sat)]
いやいやいや、どうもです〜。                  (昨年の記録はココ!)

  本日(9月17日)に企画してました『茜から銀へ』、
  楽しみにしていて下さった皆様、ごめんなさい...すいません

現地に集まって下さった方、本当申し訳なかったです。
雨が降ってしまい、やむなく延期とさせて頂きました。

  次回は【10月15日(土)17時集合】の実施と致します。
  この日は満月から4日目の明るい月夜(晴れたら)です。
  ----
  すてきな月の砂丘を、五感を使って楽しみましょう!
  あなたを、小さな宇宙にご招待します。          (ゴメンネ!!延期します)
  ----
 ★時期的に寒いですので「十分な防寒着」を着用の上、お越し下さい。

(詳細地図はココをクリックしてね!)

あ! それから「耳寄り」情報です!
お買い物帰りに、如何ですか?
  この日(10/15)昼間もネイチャーゲームを行います!
  ---
  「MACHINAKAネイチャーゲーム
  − 繁華街のど真ん中、こんな所でできるんか?! −
  ----
  身近なネイチャーゲーム、小さな自然見逃しません!
  ----
  日  時 10月15日 土曜日 13:30〜15:30
  集合場所 鳥取駅南口 (大国主命の像のそば)
  参加費  300円     緑ののぼりを目印に!

  ----  
  お待ちしています!(鳥取県社協助成事業です)

お問い合せは、TSHNGC事務局のモックこと岡垣まで、
お気軽に連絡を下さい。
   メール送信はこちらメール

Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 23:47 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アストロパーク月まつり[2011年09月12日(Mon)]
さじアストロパークで「お月見まつり」が開催され、
私たち「とっとり砂丘ネイチャーゲームの会」も、参加させて頂きました。


  「秋風が吹く9月」のはずですが、なぜか蒸し暑い9月10日。

家族の絆を深めようネイチャーゲーム体験事業(社会福祉協議会助成事業)
としての行事です。 今日の担当は「ゆんゆん&みーこ」の名コンビです。

  しかし、人がいない!
  「このコーナーに人が来ない」のじゃなく、
  この会場に人が、いない!! 
  子どもの姿が、見えないの〜!
 
そうなんです。この日は殆どの鳥取市内の中学校が運動会。

  下界は、運動会日和すぎて、クタクタになる暑さで、
  午後4時の下界(?)気温「31度」。
  ---
  「小さい子どもたちは」っていうか「大人も」ダウンの土曜日でした。

オープニング恒例の「水ロケット」が発射され、お月見まつり開幕!!

  子どもたちは「館内」のお目当てのコーナーへ。

私たちは、野外で「自然で遊ぼうコーナー」の担当です。

  まずは「デモンストレーションやってれば、誰か来てくれるだろう...」
  と、聴診器を耳に、あちこちの木の音を聴いておりました。

4時30分頃、わいわい賑やかな子どもの声!! 

  「なにやってるの?」とかわいい声。(来た来た)
  「ん〜、不思議な音がするんだよぉ、聴いてみる?」
  ---
  6人の子ども達は「聴く」「聴きた〜い」と聴診器を耳に。

近くにあるサクラの木やシラカバの木に、聴診器を当てて神妙な顔。

  しばらくして、子どもたちの表情が変わる。
  「あ。」という声にならない声で叫ぶ。
  「聴こえた!ドコドコいってる」「ゴポゴポだよ」
  「何の音だろうね?」の問いに
  「虫〜!」「木の音」「土の音」
  「何かわかんないけど、聴こえたよねぇ。不思議だよね」
  「そうだね! 不思議だね!木から音がするなんて!」
  ---
  子ども達は、口々に「不思議」を口にしながら、
  またどこかに行ってしまいました。

さて、また誰も来ない時間が...。よし、営業に行こう!!

  「ゆんゆん&みーこ」は聴診器ぶら下げて
  園内の、人がいるところの木に聴診器を当てて、
  「これすごい!」「なんか変わった音」

大人も、子どもも寄って来てくれまして、それぞれ音を聴いて

  「ほおぉ」「水の音?」「生きてる音?」
  ---
  大人が対象なら、木の水を吸い上げる仕組みとか説明しながら、
  子どもなら、共感しながら。

出歩いたことで、コーナーを担当されてて動けない人たちにも
体験して頂く事ができました。


ちょこっとイレギュラーな、体験コーナーでしたが、
そ・れ・な・り・に楽しい、有意義な2時間でした。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 05:43 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベントのご案内[2011年09月03日(Sat)]
台風のお陰で、本日倉吉にて実施予定の「ネイチャーゲーム研修会」は延期となりました。  次回実施日の連絡が入りましたら、改めてお知らせ致します。

  さて、2011年に入り、アッという間に夏が過ぎ去り、もう「9月!」です。
  【9,10月の予定】を掲載します。【皆さんのご参加】お待ちしています。

1.アストロパーク「月まつり」に協力参加:       ←(月まつりは初参加です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2011年9月10日(土) 16:15〜18:00
 会場:鳥取市さじアストロパーク
 申込:不要(ネイチャーゲームコーナー参加費…無料)
 ----
 上記は、ネイチャーゲームの開催時間です。
 月まつり」参加料(クリック下さい)は必要です。
 ----
 浴衣で参加すると先着100名まで「月まつり
 の参加料が「無料」となるそうです。            (星まつりの記録です)

2.:鳥取大砂丘ナイトツアー「茜から銀へ」:          ←(県社協助成事業)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2011年9月17日(土) 17:30〜20:00
 受付:17:00〜(鳥取砂丘ジオパークセンタ-入口前)
 申込:必要  (詳細は下の画面をクリックしてね!)
 ----
 昨年好評の砂丘ナイトツアーの第二弾です。
 ----
 今年は当会自主企画として「茜色の夕日」を
 浴びて「ネイチャーゲーム」を楽しみながら、
 「夜の銀世界」へ向かいたいと思います。      (昨年イベントの記録です)


3.MACHINAKAネイチャーゲーム:               ←(県社協助成事業)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2011年10月15日(土) 13:30〜15:30  
 受付:13時〜 (鳥取駅南口「大国主命像」の前)
 申込:不要(参加費…大人:300円/小人:300円)
 ----
 え〜っ!? 鳥取駅周辺でネイチャーゲーム!?
 ----
 そうそう! そんなビックリ企画です。
 ちょっと目線を変えてみる「へぇ〜」連発の
 スペシャル企画です。 乞うご期待!!     (この日の為の研修記録です)

お問い合せは、TSHNGC事務局のモックこと岡垣まで、
お気軽に連絡を下さい。
   メール送信はこちらメール 
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 14:15 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ