• もっと見る
« ヨガもヤリマス!茜から銀へ | Main | NG@鳥取私立保育園連合 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
元気一杯!久松小4NG[2013年10月07日(Mon)]
9月30日(月)「鳥取市立久松小学校4年生」の「宿泊研修」。 
その活動の一コマをネイチャーゲームで楽しみました。

  実は、9月の初めに計画されていたのですが、台風の影響で延期。
  そして本日となりました。本日の報告は、ゆんゆんからです。
  ----
  場所は、いつもの「西側の砂丘」。 50名の子どもたち。元気一杯です。
  今回は、仲間作りも兼ねているとのこと。

そこで、最初に『ノーズ』です。

  気持ちを少し自然へ向けていきます。
  砂丘にいる生き物「ウサギ」「キツネ」「コウモリ」を題材に。
  キツネウサギがいるなんて! と、みんなビックリ。

そして『コウモリとガ』。

  コウモリの数を少し多めにして、もそれに合わせて増やしたんだけど
  なかなかつかまらない。
  が超音波を返さないんですもの・・・。
  輪を小さくして、ようやくタッチ。

最後は『フィールドビンゴ

  本日のスペシャルは「分割スケッチ
  ----
  「1時間半の間に、作品に残るものをやらせてください」
  という先生方の要望に苦肉の策で入れたスペシャルです。
  「分割スケッチ」ができあがったチームは一組だけ。
  あとは、しっかりビンゴを楽しんでくれました。
  ----
  私としては、作品よりも自然の中に入ってくれた方が嬉しいのですが、
  先生方は、そうもいかないようで・・・。なかなか難しいですね。

最後のシェア(わかちあい)で、

H250930a.JPG
おもしろいものを見つけたから見て!

  という子どもたちが何人かいました。
  お披露目。 何かのサナギの抜けがらキノコとか。
  よく見つけたね。
  ----
  校長先生も「ハマゴウ」の実を持ってきてくださいました。
  そこで「ハマゴウ」のおもしろい性質をお話して終了となりました。

子どもたちはそれなりに楽しんでくれたようですが、
たくさんの反省を持ち帰ってきました。
次回に活かしていきたいですね。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 04:17 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tshngc/archive/96
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
管理人のモックです、書込ありがとうございます。
最近、小中学校や施設、学校や幼稚園・保育園の先生からもネイチャーゲーム指導の依頼が多くなりました。
この調子で、どんどん自然体験の輪が広がることを祈っています。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by:とっとり砂丘NG事務局  at 2013年11月08日(Fri) 08:09

 宿泊研修でネイチャーゲームをされて、子どもも楽しそうですね。今回を通じて、少しでも自然の素晴らしさや自然への気付きを大事にしたいという気持ちが出てくれたら良いですね。
Posted by:濱本 晃久  at 2013年11月06日(Wed) 19:46

プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ