CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 日本トゥレット協会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)日本トゥレット協会公式ブログです。
当協会はトゥレット症候群、チック障がいの当事者・家族・支援者からなる団体です


教育シンポジウム2019in松戸 終了しました [2019年10月24日(Thu)]
千葉県はじめ多くの地域が台風15号・19号の深刻な被害を受け、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、去る10月20日、「教育シンポジウム2019」終了いたしました。
今年度は千葉県松戸市にて開催いたしました。松戸市では3年前から交流会を定期的に開催しており、当協会の有澤会長と小松理事は松戸市教育委員会から要請があり、研修会に講師として登壇させていただいた経緯もあり千葉県松戸市にて開催することになりました。

ちょうど1週間前が台風19号接近・上陸、そのような中でも42名の参加をいただきました。
参加された皆様からは、医学的な知識や学校での具体的な対応方法、そして当事者の貴重な話が聞けて良かったとのお声をいただきました。ご家族の方や、支援者の方々、それぞれ学びの時間になったのではないかと思います。
本日、後援をいただきました千葉県教育委員会・松戸市・松戸市教育委員会に報告書を提出いたしました。

開催にあたり、会場準備受付など、ご協力いただきました会員や地域のボランティアの皆様には感謝したします。おかげさまで、はじめて使用する会場でしたが、スムーズに開始することが出来ました。

会員の皆様には、協会ホームページの会員専用サイトで講演会の動画を配信予定です。
動画が閲覧可能になりましたら、またお知らせいたします。
IMG_20191020_135718.jpg



Posted by 協会事務局 at 21:25 | 協会イベント | この記事のURL