CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 日本トゥレット協会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)日本トゥレット協会公式ブログです。
当協会はトゥレット症候群、チック障がいの当事者・家族・支援者からなる団体です


Abema primeでのトゥレット症に関する放送(無料視聴4/8迄可能) [2019年04月03日(Wed)]
4月1日(月)21:00〜23:00テレビ朝日が運営するインターネットテレビAbemaTVのAbemaprime(アベマプライム)にてトゥレット症についての放送がありました。
新元号のニュースのあとに特集されていますので45分後くらいから始まっています。

視聴方法⇒パソコンは下記URLから
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/BzF6QuAe8d1cMm


スマートフォン・タブレットはAbemaTVのアプリをダウンロードしご視聴ください。
※無料視聴は4月8日(月)迄です

昨年末から、当協会に制作会社の方からチック・トゥレット症に関する放送についての打診があり、事務局長を中心に対応・協力させていただきました。生出演いただいた会員酒井さんの勇気と願い、そして魅力的な人柄が伝わる内容でした。
多くの当事者の方々やご家族の方の気持ちを代弁してくださったと思います。ご出演いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
酒井さんのほかにも、事前取材に応じてくださった会員さんやご家族の皆様にも感謝申し上げます。トゥレット症を抱える方々の苦労や思いをより多角的にスタッフの方にとらえていただき、番組内容にも反映されたことと思います。

また、放送前日の当協会主催の東京交流会でのシーンも番組内で流れましたが、ぎりぎりまで取材があるかは不明でしたので、参加者の方には事前連絡なしで当日を迎えましたが、皆様、好意的に受け止めてくださりインタビューにも応じてくださった方もいらっしゃってありがたく思いました。基本的に交流会は安心して皆が集える場所の確保が目的ですので、スタッフ方には事前に取材NGということもありうるとはお伝えしておきました。制作・ディレクターさんの真摯な取材姿勢が皆様にも伝わり、放送につながったと思います。

チック症・トゥレット症の症状には幅があり、現実にはひとくくりにはできない難しさもありますが、お知り合いの方や学校の先生等にも情報をシェアしていただき、日本でも認知度が上がり正しい理解が広まることを願っております。
Posted by 協会事務局 at 17:49 | メディア関連 | この記事のURL