• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
残暑見舞い第2弾 [2011年08月29日(Mon)]
前回に続き残暑見舞いを作成拍手



しかし…
袋が足りなくなってしまい急遽デザイン変更です汗

なんとか「残暑見舞い」に間に合いましたが
男性が受け取る場合にはピンクは少し恥ずかしいですかねはてな

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 17:31 | 福祉用具事業 | この記事のURL | コメント(0)
復興支援基金ニュース 3 [2011年08月24日(Wed)]
昨日、8月23日は処暑。
処暑は二十四節気の一つで暑さが終わるという意味。
たしかに秋を感じるようになってきましね。

まだまだ昼間の残暑はづつくようですが、
朝夕は涼しい風が吹くようになり、ようやく安眠できる気温になりました。

熱帯夜、節電、寝不足…の日々からは解放されて
わが家のニャンコ猫も朝方くっついてくるようになり
わたくし、飼い主としての幸せをかみしめております。ラブ


さて、3回目の「復興支援基金ニュース」ができました!

引き続き、みなさまからお預かりした寄付金は
宇都宮まちづくり市民工房さんに基金を託して支援活動を行っています。

まだまだ残暑が続く日々ですが、
早くも冬用衣類・ブランケット等の寄贈品の受付など
支援物資の冬支度が始まっているようです。
詳しくは「復興支援基金ニュース3」をご覧ください。



それでは8月22日時点の収支状況をご報告致します。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 基金収支状況(8月22日現在)

 <収入額>
  個人寄付額    56,000円
  法人上乗せ額  56,000円
 ----------------------------------
  合   計    112,000円

 <支出額>
  外部への寄付  86,000円
  諸  経  費       990円
 ----------------------------------
  収 支 残 高  25,010円

 ※8月度寄付分20,000円は含まれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


8月度も18名の方から
合計20,000円の寄付をお預かりしました。拍手
ご協力ありがとうございます。

復興支援基金はいつからでも参加できます!

寄付の中止や金額の変更も随時受け付けます。
事業団でお仕事されているみなさん、是非ご参加下さい。

----基金の内容-------------------------------------

 クローバー 事業団でお仕事されているみなさんのお給料から
     1口500円の寄付を募ります。

 クローバー  マッチング・ギフトにより、寄付金の総額に応じ
     事業団会計から一定率の寄付金を上乗せし
     「復興支援基金」に支出します。

 クローバー  集められた基金は被災地の復興支援のための
     資金として活用します。
 
---------------------------------------------------

お申込み・お問合わせは本部までお願いします。


tashiro
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 11:13 | 本部 | この記事のURL | コメント(0)
残暑見舞い [2011年08月19日(Fri)]
8月もお盆を過ぎましたし
これから涼しくなる笑い
  …で、あることを祈っておりますが太陽
不安定な天気が続きそうですね雨

さて、事業団の福祉用具レンタル等をご利用していただいております方々へ
ささやかな残暑見舞いを作成いたしました。

ラベンダーのミニ束を冊子と一緒に袋に詰めバラ
担当のすず昭さんオーさんが只今お届け中です。

みなさんに気に入っていただけてると嬉しいです音符



toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 15:25 | 福祉用具事業 | この記事のURL | コメント(0)
歓迎会 [2011年08月19日(Fri)]
先週末、暑気払いを兼ねたEさんの歓迎会をいたしました拍手

これからよろしくお願いします笑顔



toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 15:16 | 本部 | この記事のURL | コメント(0)
今週のフラワーアレンジ [2011年08月10日(Wed)]
今週はなんと胡蝶蘭が届きました
ピュアフラワーさん太っ腹笑顔



12cmほどの鉢にピンクのお花が可愛らしいドキドキ小

しかし
胡蝶蘭はなんといってもお手入れが難しい困った

本部事務所は気温の変化はそれほど激しくはないので
あとは、毎日風通しをよくすればお花はもつかと…



問題はお花が終わった後汗
本部事務所は植物を育てるのが大の苦手
太陽光が射す場所がほとんどありませんので尚更難しいのです

また来年も咲かせることができたら素敵ですね



toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 16:27 | WORKLABO | この記事のURL | コメント(0)
長岡実験農場 [2011年08月05日(Fri)]
のん美里に用事があったついでに、天気がいいので長岡の実験農場予定地をぐるりと一周して写真を撮ってきました。現地の土地の様子を自分の目で確認したかったのと、美のりの里のホームページ用に里山風景の写真が撮りたかったからです。

実験農場では、秘密の新作物の支柱立てが始まっていました。
何ができるかは、お楽しみ。
自然豊かな土地で草も相当伸びており、雑食性の山羊さんを飼えば、たくさん食べてくれそうです。

tanaka
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 16:40 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
今週のフラワーアレンジ [2011年08月05日(Fri)]
先週届きましたお花を
お家にあったユリとキク、アイビーを追加し
再アレンジいたしました



今回使用した花器は珍しい形をしているので
お気に入りです笑い



こちらは真上からの写真
あえて花器の中をお花で埋め尽くさないのが
涼しげですネ音符



こちらは2作品目です
なんだかピントがズレていますがカメラ

花器が変わると雰囲気も変わるのもまたお花の魅力ですキラキラ

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 15:21 | WORKLABO | この記事のURL | コメント(0)
職場見学・作業体験の受入れ [2011年08月04日(Thu)]
障害者向け職業訓練が終了したのもつかの間・・・


昨日は、「栃木県発達障害者支援センターふぉーゆー」さんより

発達障害者の就労準備支援事業の一環として職場見学・体験の受入れを行いました。



青年期の発達障害者の方の相談の多くは、就労・働く事の相談。

特別支援学校のように在学中の的確な職業リハビリテーションサービスを受けていない事が多く、就労が困難になっているとの事で、夏休みの間に就労準備として職場見学・体験を行い今後の就労準備に活かしていきたいというのが今回の目的。


スライドでの説明と作業現場の見学、作業体験など、お役に立てたでしょうか?

特に作業体験は、業務の運用上2カ所に分け、ライン上でのセット業務と蓄冷材の積み替え作業を体験してもらいました。

(セット作業の様子)


(積み替え作業の様子)



セット作業では、時間と運用の都合上、一人10分程度しか作業を体験する事が出来ませんでしたが、初めてのライン作業、スピードの早さに、仕事の大変さを感じ取った様子。

最後の反省会では、ほとんどのみなさんが、仕事の大変さを感じ取ると同時に、『「達成感」と「やりがい」を感じました!』と感想を頂きました。


その「やりがい」を忘れずに、少しでも今後の就労準備に役立ててもらえれば幸いです笑顔


あ、私自身も「やりがい」を忘れずに頑張ります<(_ _)>

                                tsunoda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 09:15 | 小山事業所 | この記事のURL | コメント(0)
長岡町にて [2011年08月02日(Tue)]
 業務で宇都宮市長岡町にある「のん美里ホームながおか」さんへいってきました車
宇都宮美術館近くの自然豊かなところで、のどかな田園風景が広がっています

雲曇っていたので、ひまわりひまわりは下を向いていましたが一枚カメラ

ほかにも「睡蓮池」があって、ちょうど見ごろをむかえていました


ピンク色で同じ種類の睡蓮です
ときどき、睡蓮の写真撮影している人を見かけます
知る人ぞ知る…といった場所ですね

睡蓮は午後になると蕾んでしまうので、写真は午前中に撮影しました


月に何度か伺うのですが、四季折々の風景がきれいな場所です笑顔

yu
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 14:00 | 本部 | この記事のURL | コメント(0)