CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
本日の作業 [2016年05月09日(Mon)]
10連休の方もいらっしゃったようですが
楽しい連休もあっというまに終わってしまいましたねもうやだ〜(悲しい顔)


ソーシャルファーム長岡でも連休中は

宇都宮美術館にて開催された
子どもフェスタin文化の森2016に
参加したり

DSCN1880加工.jpg

DSCN1886加工.jpg


7日には
長岡の畑にてバーベキューをしたりと

DSCN1917小.jpg

楽しい日々を過ごしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして本日より
忙しい日々に戻りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

野菜の収穫や

DSCN1927小.jpg

夏野菜の苗たちの
お引越しをしております

DSCN1930小.jpg

雨が降る前に終わるかなぁ晴れ

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 13:00 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
バーベキュー [2016年05月07日(Sat)]
本日は
新築の納屋にて
皆でバーベキューをしましたレストラン

DSCN1916小.jpg

普段はめったに顔を合わせないメンバー同士の
交流もでき楽しい一日となりましたるんるんるんるん

DSCN1909小.jpg

また来週からの
農作業やお掃除に
頑張りますわーい(嬉しい顔)

toda

Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 17:12 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
子どもフェスタin文化の森2016 [2016年05月02日(Mon)]
GWはいかがお過ごしでしょうか


来たる5月5日に宇都宮美術館にて開催される

子どもフェスタin文化の森2016

に参加いたします

DSCN1834小.jpg

当日は
この春にみつばちたちが採取した
ハチミツ搾りの実演を行う予定です(雨天中止)

DSCN0422小.jpg

初めての試みゆえ緊張を隠せませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
搾りたてハチミツの試食も準備しておりますわーい(嬉しい顔)

是非
おいしい搾りたてハチミツを食べに
宇都宮美術館にお越しください

DSCN0235小.jpg

お待ちしております

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 15:04 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
引越し [2016年04月25日(Mon)]
本日も晴天ですね晴れ

暖かいのでみつばちたちも
元気に飛び回っています

IMG_6391小.jpg

先日

種まきした
とうがらしなどの苗が
だんだん大きくなってきて

DSCN1635小.jpg

プラグトレーでは窮屈そうなので
ポットへお引越しをしました

DSCN1637小.jpg

トマトやきゅうりもすでにお引越し済です

新しい環境に馴染んだようで
大きくなりました

DSCN1807小.jpg

GWすぎには畑に引っ越し予定です

IMG_6357小.jpg

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 11:49 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
タケノコ [2016年04月14日(Thu)]
今年は暖冬のためか?
例年より早くタケノコが採れておりますパンチ

DSCN1593小.jpg


プロが見分け目
厳選し収穫わーい(嬉しい顔)

DSCN1664小.jpg


ご近所のお得意様や
噂を聞きつけた知人などから
少しづつ販売をしていまするんるん

ときどき手元が狂いがく〜(落胆した顔)
収穫に失敗してしまったタケノコを
賄いにして試食してみました

DSCN1643小.jpg


採れたて新鮮なので
下ゆでなしでお味噌汁に投入

意外とアクが気にならず
美味しくいただけましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN1640小.jpg


是非
ソーシャルファーム長岡のタケノコを
ご購入の際は試していただきたいですレストラン


toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 16:57 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
宇都宮カンツリークラブ [2016年04月06日(Wed)]
本日は晴天ですね晴れ

IMG_6397小.jpg

ソーシャルファーム長岡の隣にある
宇都宮カンツリークラブに
ドライブしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


実は
ソーシャルファーム長岡のジャムやはちみつを
おみやげコーナーに置いて頂いています手(チョキ)手(チョキ)

DSCN1243小.jpg

ゴルフ場内の桜が満開で
お花見をしながらプレーを楽しんでいる方々が
たくさんいらっしゃいましたかわいい

IMG_6421小.jpg


宇都宮カンツリークラブにいらした際は
ソーシャルファーム長岡のはちみつやジャムを
お手にとっていただければと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_6426小.jpg


toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 19:36 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
さくらの開花 [2016年04月01日(Fri)]
本日より新年度
進級や進学などに合わせたように
宇都宮でも桜が開花し始めましたねかわいい

街中より少し寒い長岡でも
陽光桜などが咲き始めましたexclamation

IMG_6405小.jpg

陽光桜はソメイヨシノより早く咲き
花は下向きで
鮮やかなピンク色が特徴です

IMG_6406小.jpg

近くを散歩中の方も
「あまりにキレイに咲いてるから見に来た」
と花見をしてらっしゃる方もいました

私たちも
トラクターからの花見を楽しんでおりますわーい(嬉しい顔)

DSCN1587小.jpg


toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 11:50 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
森のマーケット [2016年03月27日(Sun)]
本日
ソーシャルファーム長岡敷地にて
森のマーケットが行われました

IMG_6327小.jpg

ソーシャルでは
敷地内で採れたはちみつジャム
山菜入りのけんちん汁を販売

IMG_6317小.jpg

IMG_6322小.jpg

みつばちについての講演もさせていただきました

DSCN1528小.jpg

たくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました

長岡の里山で
楽しい時間を過ごし
良さを感じていただけて
嬉しいですぴかぴか(新しい)

IMG_6328小.jpg

DSCN1324小.JPG

また機会がありましたら
散歩がてらももちゃんに会いに来て下さい
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

IMG_6326小.jpg

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 17:20 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
森のマーケット [2016年03月18日(Fri)]
イベントのお知らせです

3月27日(日)に森のマーケットに出店いたします
今回は
長岡で採れたはちみつ
長岡で採れた果樹の手作りジャムを販売予定です

IMG_6180小.jpg

くわしくはこちらをご覧ください
https://www.facebook.com/satoyama.academy/

駐車場に限りがありますので
なるべく公共交通機関などをご利用いただくか
春を感じながらのお散歩などもおススメです


是非
ソーシャルファームのアイドル
ももちゃんに会いに来てください

IMG_6197小.jpg

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 16:59 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
準備 [2016年02月12日(Fri)]
今シーズンは凍える程寒い日が少なく感じますが
相変わらず雪のとけない長岡ですダッシュ(走り出すさま)

今週末は20℃近くになる予報が出ているようで
そろそろ雪もとけるかなexclamation&question

暖かくなる前に畑の整備を始めていますひらめき

DSCN1405小.jpg


本日はハウス作りです

DSCN1391小.jpg


Tさんの指導のもと
りっぱなハウスが出来ました

DSCN1388小.jpg


来週には種まきですパンチ

toda
Posted by とちぎ労働福祉事業団 at 15:01 | 長岡農場 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ