• もっと見る

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
竜の肝と書いて『りんどう』と読むそうです。今週、ハラワタが煮えくり返ることがありましたが、未熟な私にとって良薬口に苦しでした。 [2007年06月23日(Sat)]
 竜の肝と書いて『りんどう』と読むそうです。
 今週、ハラワタが煮えくり返ることがありましたが、
 未熟な私にとって良薬口に苦しでした。

 今週の大阪の梅雨入りと時期が重なって、
 私にとってよくない出来事が重なり、
 非常に苦しい一週間でした。


 竜胆(りんどう)の花の根が漢方薬として、
 利用されており、大変苦かったから、
 『竜』の名を借りて、
 最上級の苦さを表現したそうです。

 前述、山下景子先生著『美人の日本語』9月29日より



 下の写真は『春竜胆』の花らしいです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 春竜胆


















 
 まさに今週は、竜の肝のような一週間でした。

 良薬口に苦し、と言いますが、
 この苦い思いも、心にはよい薬となってほしいです。

 この苦い思いの後に、
 春竜胆の花のような、美しい花が咲き、
 大きな実りがあって欲しいと願ってやみません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
 なぜ、はらわたが煮え繰り返るような思いをしたのでしょうか。
 相手のせいでしょうか。原因は自分にあるのでしょうか。
 
 一度冷静に考えてみることが必要ですね。
 携帯電話やテレビのない大自然の中で・・・
Posted by:抹茶ん  at 2007年10月16日(Tue) 22:03
プロフィール

ネクタイの春名竜太さんの画像
ネクタイの春名竜太
プロフィール
ブログ
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tpo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tpo/index2_0.xml