CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« コミュニティビジネス | Main | CB/SBノウハウ移転事業»
港南台まちなか1000人インタビュー あなたの写真募集します! [2015年07月24日(Fri)]

港南台の情報誌「ふ〜のん」に掲載中のまちなか1000人インタビュー。
昨年までに167名の方をご紹介してきましたが、今年10月発行予定の第6号では、
みなさんから掲載写真を募集します。
『しあわせだな〜感じるとき』を紙に書いて自身と一緒に撮影し、
ご応募下さい!
抽選で3名の方を「ふ〜のんvol.6」に掲載させていただきます。

IMG_6963.jpg

《応募方法》
1)撮影について
*テーマ『しあわせだな〜と感じるときは』
*A3用紙に太めのマジックで『しあわせだな〜と感じるときは』を記入し、
自身と一緒に撮影して下さい。
*記入した画用紙のみの写真も撮影して下さい。

1000人.jpg

2)締切 8月5日(水)
3)送り先 e-mail:machi@town-cafe.jp
※件名:1000人インタビュー応募写真
   本文に 掲載用肩書 (例:港南台在住 会社員)と氏名を記載して下さい。
 ※携帯での撮影は不可。加工を施していない写真をお送り下さい。
4) 発表は「ふ〜のんvol.6」掲載をもって代えさせていただきます。

5) 問合せ 港南台タウンカフェ TEL 045-832−3855(担当 田中)
「中学生、仕事人に出会う」レポート活動始まります! [2014年02月12日(Wed)]

中学生が港南台で興味のある仕事や人を取材し、まちの人に伝える活動、
「中学生、仕事人に出会う」レポート活動が今年も始まります!
6102.jpg
港南台第一中学校の2年生と、主婦や大学生のレポーターでアイデアを
出し合い、取材をします。
情報誌「ふ〜のん」に好評連載中のこの活動に
あなたもサポーターとして参加してみませんか?

詳細はこちら↓
続きを読む・・・
港南台の情報マガジン「ふ〜のん」vol3できました! [2012年10月15日(Mon)]

ふーのんvol3_01_600.jpg
今回はこれまでの中学生の「まちを支える仕事レポート」や市民レポーターによ
る港南台での地域活動に携わる人物レポート、1,000人インタビューばかりでな
く、新しい試みとして、「港南台まちあるスタンプラリー」も新登場!
11月の一ヶ月間、港南台のお店をまわってスタンプをもらうと豪華賞品があたる
という、商店会若手による初めての企画とふ〜のんがコラボしました。
さぁ、お楽しみに!

続きを読む・・・
映画「さぁのはらへいこう」上映会が港南台にて開催されます。 [2012年02月10日(Fri)]


タウンカフェのスタッフでもある岡野さんが代表をつとめる、港南台生き生きプレイパーク主催で、 鎌倉で活動する青空自主保育なかよし会による、里山が育む子ども たちの3年間の記録を上映します。

続きを読む・・・
「パブリックコミュニケーションの世界 」で紹介されました [2011年12月12日(Mon)]


株式会社イータウンが運営する、横浜港南地域情報サイトe-townや港南台タウンカフェについて、パブリックコミュニケーションの世界 (叢書 現代の社会学とメディア研究:粉川 一郎 (著), 江上 節子 (著) :北樹出版)に掲載されました。



パブリックコミュニケーションの世界 (叢書 現代の社会学とメディア研究)

続きを読む・・・
市民活動支援センター情報誌「animato」できました [2011年11月16日(Wed)]


市民活動支援センター情報誌「animato」ができました。
これは、横浜市市民活動支援センターが発行している情報誌で、センターの運営を行っている、市民セクターよこはまから、株式会社イータウンがデザインと制作を受託しているものです。



http://opencity.jp/yokohama/pages/gp/idx.jsp?page_id=1739
続きを読む・・・
ひまわりタネット操作講座 [2011年06月21日(Tue)]


港南区が運営している、港南区の市民活動ポータルサイト「ひまわりタネット」の操作講座の講師を努めてきました。
続きを読む・・・
未来の社会づくりジェネレーション6(情報誌『animato』連動企画 [2011年06月08日(Wed)]

斉藤も関わっている、横浜市民活動支援センターの会報誌animatoの連動企画で、「未来の社会づくりジェネレーション6(情報」として、以下の座談会が開催されます。


○震災を体験した今だからこそ考える
 市民自らが考え動く社会に向けて

続きを読む・・・
広尾のマップ「広尾walk」創刊しました! [2011年05月06日(Fri)]


イータウンでお手伝いしている、広尾商店街で新しく作成した広尾のマップ。
その名も広尾walk。
片手に颯爽と広尾の街を隅々まで歩き、広尾のことを知ってもらうためのガイドマップです。



続きを読む・・・
中学生のまちを支えるレポート取材 [2011年04月03日(Sun)]


今日は中学生の「まちを支えるレポート!」で取材に同行。地元のお惣菜屋さん的食料品店Fマート鈴木さんの熱いお話を伺ってきました。

今回の取材は港南台第一中学校の三名がレポーターで参加予定でしたが、震災の影響で取材日が変更となり、結局1名だけに(もう一つの取材先一幸堂さんは四名が参加しました)なりましたが、慌ただしい作業中の取材という厳しい条件にもめげず、しっかりと取材できっていました。自分が中学生の時だったらできなかっただろうなぁ。。。


続きを読む・・・