CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«港南台タウンカフェ便り2018年4月号を発行しました! | Main | みかんマーマレードが仲間入りしました!»
小田原市地域の居場所づくり講座の報告 [2018年03月30日(Fri)]

IMG_0597_web.jpg

今年度小田原市の地域政策課さんのご依頼で、「平成29年度小田原市地域の居場所づくり講座」を2/19(月)と3/13(火)に2回講師として務めさせていただきました。
今回の講座は、小田原市の自治会や地域コミュニティ組織と呼ばれる、地域の第一線で役員や委嘱委員としてご活躍されている方々。

「地域の居場所づくりとは?」
「既存施設等の活かし方、地域の担い手が生まれる方法とは?」
の2つのテーマで、事例報告や講義、ワークショップなどのお手伝いをさせていただきました。




IMG_0600.jpg

受講生のみなさまはさすが日頃から地域の担い手の主体者であるだけに、特に2回目の講座は、各グループで1名宿題で持ち寄っていただいた「居場所づくり夢プラン」をベースにわずか2時間足らずで、具体的な実践できる事業プランまでブラッシュアップされたのには感動しました。
参加者が多く、グループ数が12と多かったため、発表タイムが各グループ1分と短、じっくり共有できなかったのがやや心残りでしたが、自治会館や自宅・空き家、農地などを活用した多様な居場所のプラニングを通して、地域課題を解決するための一つのステップになったのではないかと感じました。
また自分自身がたくさんの学びの機会をいただきました。

参加されたみなさまお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

齋藤保

P1010920_web.jpg





トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1348894

コメントする
コメント