CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«茅ヶ崎でコミュニティカフェ立ち上げに向けたオープンミーティング開催しました。 | Main | こんにゃくのまちづくり?こうにゃんく40周年を祝して港南台連合夏祭りでも。»
岡山県総社市の「吉備野工房ちみち」を訪問 [2009年08月21日(Fri)]



吉備野工房ちみちさんのコミュニティカフェたちあげ準備が動き出してます。
岡山県総社市「NPO法人吉備野工房ちみち」さんの講演に招かれ、タウンカフェの事例紹介をさせていただきました。



今回の講演タイトルは、「コミュニティカフェ進化論」
「人と文化の交差点」コミュニティカフェについてみんなで考える講演会
http://www.chimichi.org/ivent/20090718.html

なんだか難しい名称ですが、港南台タウンカフェはまだまだ未完成。「進化中」ということで、これまでの過程と取り組みについてお話させていただきました。


しかし、総社市、初めて訪れましたが、人々の温かさや、歴史的な価値、ゆったりとした時間の流れ、とてもよい地域ですね。近隣の倉敷や岡山市が有名でいま一つ知名度がないようですが、じっくり味わってみること間違いなしですよ。しかしその良さは街歩きやガイドあってこそでは。
なので、地元では、地域の良さを伝えるべく取り組みが何よりも大切かと。
別府のオンパクを参考に、実施している「みちくさ小道」
に参加するのが何と言ってもよさそうですね。


NPO法人 吉備野工房ちみち


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/316900

コメントする
コメント
イ―タウンの皆様へ

お世話になりました。
総社吉備野はいかがでしたか?
カフェの準備大変ですが、少しずつ応援者が生まれています笑顔
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by: オードリー  at 2009年09月10日(Thu) 18:03

講座では、お世話になりました。

9月26日の宮筋文化堂さんのオープン、参加してみようと思います。

岡山市北区建部町という、政令市にあって過疎地域でも、地域に根ざした、交流交差点のコミュニティサロンを進めています。

また、お会いしたときご指導ください。
Posted by: sugachan  at 2009年09月05日(Sat) 07:27