CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


夏のイベント   [2014年08月16日(Sat)]


こんにちは Mikaです

暑かった日々もひと段落
虫の音に早くも秋を感じます


図書館で行われた夏イベントの数々もほぼ終了しました〜。
ご参加いただいた皆さまに感謝しつつ、楽しかったひとときを振り返ります晴れ


8月2日 「夏休みこども映画会 くらやみシアター」

暑ーい夏の午後、少々緊張気味でしっかりとお母さんの手を握った小さなお子さまや、

「オレ、こういうの全然怖くねーし!!」と威勢のよい小学生男子などなど、

たくさんの子どもたちが集まりました。 

まずは紙芝居『たべられたやまんば』でスタート。

IMG_8114.JPG

昔話でじわじわと恐怖感がつのりました…がく〜(落胆した顔)

次に、絵本『学校のななふしぎ』では、昼間の学校で見られないあんなことやこんなことで、

お化けの世界にズームインモバQ



映画『絵からとびだしたねこ』『百目のあずきとぎ』も上映。ハラハラドキドキの連続でした〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8117.JPG

(フラッシュ撮影のため明るいけれど、本当は真っ暗…)

※くらやみシアターで読んだ本と映画DVDは貸出できます



8月7日「本とあそぼう!全国訪問おはなし隊」


IMG_8148.JPG

「バーバパパ」や「もったいないばあさん」の絵が大きく描かれたトラックに

絵本をいっぱい積んで図書館駐車場に停車。

親子さんや保育所の子どもたちが、自由に読書を楽しみました。

IMG_8171.JPG



この後、大更の読書ボランティアさんやおはなし隊隊長さんによるおはなし会も開催されましたぴかぴか(新しい)

IMG_8248.JPG<

楽しいおはなしの読み聞かせで子どもたちを最後まで楽しませてくださいましたかわいい





ご参加いただいた皆さまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

図書館では、これからも様々なイベントを通して皆さまと本をつなぐお手伝いをしてまいります。

「こんな企画があったらいいな」「研修・講座の開設」などご意見、ご要望がありましたら、お気軽にお聞かせください。

サイエンス図書館のご報告☆ [2014年08月09日(Sat)]

こんにちは。 ドリーです。

去る 7月29日、7月30日〜31日に図書館サイエンス事業を開催しましたぴかぴか(新しい)

まず、7月29日開催「真夏の夜のサイエンス図書館」のご報告 ペン

「地球環境」と「一戸の星空環境」をテーマに、
岩手県地球温暖化防止推進員の 吉田 偉峰 様に
ご講演いただきました。

IMG_7903.JPG
24名の参加がありました。

講演後、実際に星空を観察exclamation

今回は、双眼鏡や望遠鏡で星空を観察しました。
街灯や、チリ・ガスなどにより、昔より星は見えづらくなっているとのこと。

でも、「土星」を見ることが出来ましたよわーい(嬉しい顔)



続きまして、30日、31日に行われた
「第8回 親子deサイエンス図書館」のご報告です サーチ(調べる)

こちらも 一戸町観光天文台 台長 吉田 偉峰 様をお招きし、
「元素」をテーマに、虫めがねを使って岩石を観察したり、

IMG_8058.JPG

身近な生活品に何の元素が入っているのか探したりと、

小学生にはハイレベルな「元素」のお話を、楽しみながら学びました わーい(嬉しい顔)


参加者の皆さま、ご来場ありがとうございました るんるん

そして、吉田 偉峰 様 本当にありがとうございました。


もっとぴかぴか(新しい) きれいな星空を観察したい方は、

日本一星空が見やすい三日月

一戸町観光天文台へお立ち寄りくださいませexclamation


「全国訪問おはなし隊」のお知らせ [2014年08月05日(Tue)]


Mikaです

夏休み、楽しんでますか〜?

海に山に自然を満喫したあとは、どうぞ図書館にお出でくださいかわいい

夏ならではのイベント展開中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そう!今年も講談社の全国訪問おはなし隊のキャラバンカーがやってきますダッシュ(走り出すさま)


08.25 003.jpg

キャラバンカーに乗って好きな絵本を開いたり、おはなし隊隊長さんによるおはなし会に参加できます。図書館で読むのとはまたひと味ちがった本の楽しみ方ができますよ。

親子さんで、お友だち同士で、お誘いあわせの上お越しください。


○日時 8月7日(木)午前10時30分〜11時35分

○場所 一戸町コミュニティセンター駐車場・会議室

○内容 10時30分〜11時00分 (駐車場で)
    キャラバンカーでの自由読書
    11時05分〜11時35分 (会議室で)
    おはなし会

○申込不要・入場無料
○幼児から小学校低学年を対象としていますが、どなたでも参加することができます。



08.25 024.jpg

550冊の絵本や児童書がつまった大きなキャラバンカー。お気に入りの本が見つかるといいね。
(2012年開催時の様子です)





隊長さんによる紙芝居やしかけ絵本の読み聞かせ。おはなしの世界で遊んじゃおう(^^♪
(2012年開催時の様子です)