CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ


5月17日は、おはなし会♪ [2013年05月15日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ


本日は、とことこおはなし会犬猫のお知らせをします。


5月17日(金)10:45〜     
     
     テーマ おべんとうレストランかわいい
    

    場所 地域子育て支援センター のびのび

     毎月 第3金曜日 

    手遊びや絵本の読み聞かせをします。    

    みなさん気軽にお越しくださいね
目


    今回は、実際にお弁当箱におにぎりやからあげを入れながら読み聞かせします!
    (中身はフェルトで作成したぬいぐるみですわーい(嬉しい顔)
    
    また、親子遊びとして、体を動かしながら電車の乗り真似をします電車
    
    お楽しみに手(チョキ)ぴかぴか(新しい)




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)


5月の企画展示のお知らせ [2013年05月09日(Thu)]
こんにちは。お久しぶりです、ドリーです。

約1年強、産休+育休で図書館から姿を消しておりましたが…
実は4月より復帰しておりますぴかぴか(新しい)
どうぞよろしくお願い致します。

図書館としては久しぶりのブログですあせあせ(飛び散る汗)

申し訳ございませんたらーっ(汗)



5月より企画展示が増えましたexclamation×2

「いちのへぐるり」


このコーナーでは、一戸町の行政情報や産業、文化、観光などの情報を提供するとともに
それに関する本も一緒に展示します。

今月は、先日新聞にも載りました「活鼬ヒ夢ファーム」を特集しています。(協力:産業課)
活鼬ヒ夢ファームの概要の紹介と、農業就労支援に関する本を展示中 カメラ パチリ

IMG_4295.jpg




さらに!さらに!

「いわ100(いわてひゃく)」コーナーもリニューアルしました。
いわ100とは、いわての中高生のためのおすすめ図書100選の略称。

以前からあったこのコーナーを拡大して、


「いわ100プラス」

として、ヤングアダルト出版会のお薦めする本や当館でお勧めの本を集めています カメラ パチリ!!


IMG_4296.jpg


朝読書に、家読(うちどく)に、もちろん、ヤングではないかも…と思っている皆様も、
この機会にご利用下さいませ 目


その他の企画展示も変わりました 本
●一般企画展示は「里山のめぐみ」(この季節に採れる山菜やその料理法などの本を集めました)

●児童企画展示は「世界のあいさつ」(世界のあいさつやことばの本を集めました)

●絵本展示は「あお」(青い色に関する絵本を集めました)

●児童特別展示は「緑がいっぱい」(緑の季節にぴったりの読み物を集めました)


ご来館、お待ちしております手(パー)手(パー)手(パー)

御所野縄文まつり [2013年05月03日(Fri)]
こんにちは、スーです。
今日はイベント御所野縄文まつりが御所野縄文公園で開催されました。
様々な体験コーナーやステージ発表がありました。

ちょっと気になったのがツリーイングなるもの。
木登りかと思っていましたが、消防士の訓練みたいですね。
御所野縄文公園のツイートに写真がありました。
御所野のHPからも見れますので気になった方はどうぞご覧下さい。

さて、今回のステージ発表ですが子供たちの活躍する姿が印象的でした。
1月のニューイヤージャズライブで出演した、一戸小学校金管バンド松尾中学校ジャズオーケストラGREEN WINDSのステージるんるん
さらに成長した姿を披露してくれました。

gw.JPG

根反鹿踊り
は小中学生が切れのある踊りを披露してくれました。
女の子たちのキレのある踊りぴかぴか(新しい)かっこいいですね。

こども民謡では、各地の大会で賞をとってきた歌声を披露カラオケ
大人顔負けの歌いっぷりでした。

ステージ発表は、ほとんどが女子ということもあり、「頑張れ男子!(自分も含め)」と思いました。

松尾中学校さんとは、これからも交流を深めお互いに成長していきたいと思っております。
今後とも、宜しくお願い致します。

今日の出演者のステージはコミュニティセンターでも計画していますので、コミュニティセンターのイベントのチェック目もよろしくお願いします。

最後に、出演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。素晴らしいステージをありがとうございました。



 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)