CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
月別アーカイブ


企画展示のご案内 [2013年02月26日(Tue)]
こんにちは こばですパンダ

さて、今回は 企画展示のご案内をします本ぴかぴか(新しい)


ビル Library&Community 
身辺整理


猟犬 ぶっくん研究室
防災


鳥 ちいさな本だな
つくってみよう!たべもの


メモ 児童特別企画展示
音楽



今年度、最後の展示替えでした。
来年度は、さらにグレードアップした展示をしたいですぴかぴか(新しい) 

今回は、企画展示のご案内でしたわーい(嬉しい顔)


 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)



一戸駅120周年記念イベント [2013年02月16日(Sat)]
こんにちは、スーです。

今日はイベントのお知らせです。

ホールでは

「一戸駅120周年記念イベント」

が開催されています電車電車


貴重な資料や写真の展示

まるで電車の運転席にいるようなの映像の上映

鉄道模型の展示などが行われています。


17日は15時までとなっています。ぜひ、ご来場ください。


会場にあるちょっと変わったものをご紹介

上野の爺様こと

昔話の折舘さんの絵がこんなことにexclamation×2

2013.2.16.jpg

もちろんおいしく頂けます。


お子様連れの方にはこちら

IGRの制服で記念撮影カメラコーナー

残念ながら、こちらは子供用のみとなっております。

電車のおもちゃ絵本電車本もあります。

以上、「一戸駅120周年記念イベント」のお知らせでした。

展示品については元鉄道職員の方からおはなしを聞くこともできますので

この機会にあなたの知らなかった一戸を探してみてください。



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)本
明日は、とことこおはなし会♪ [2013年02月14日(Thu)]
こんにちは こばですパンダ


本日は、とことこおはなし会犬猫のお知らせをします。


2月15日(金)10:45〜     
     
     テーマ ゆきあそび雪かわいい
    

    場所 地域子育て支援センター のびのび

     毎月 第3金曜日 

    手遊びや絵本の読み聞かせをします。    

    みなさん気軽にお越しくださいね
目




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)


話題の本紹介 [2013年02月13日(Wed)]
こんにちは  Mikaです

 映画「レ・ミゼラブル」観てきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
 
冒頭から迫力あるシーンと俳優陣の美しい歌声にぐいぐい惹きこまれ、
あっという間に3時間経過。

 ひとかけらのパンを盗んだことから刑務所に送られたジャン・バルジャン、
かたくなに法を守り抜く男ジャベールとの確執が膨大な時の流れの中で丁寧に描かれています。

 過去を隠し、別人として生きることを決意したジャン・バルジャンが少女コゼットを深い愛情をもって育てますが、己を打ち消しながらの生活は常に葛藤の連続でした。
 
 200年前のフランスを舞台に人間の尊厳、親子愛など壮大なテーマながら、難解さはなく、シンプルに感動しました。

 一緒に観ていた息子もエンドロールが流れる中、しばし沈黙。
「観てよかったね」なんてことぐらいしか言葉がでないほど、レミゼに心奪われておりました黒ハート




 当図書館では、原作本を所蔵しています。

 児童向けには
『レ・ミゼラブル  ―ファンティーヌとコゼット― 』
原作:ヴィクトル・ユゴー  出版:小峰書店
 
 はいかがでしょうか。
 
絵本仕立てで、美しい絵とともに子どもたちにもわかりやすくお話が進められています。
(コゼットとの出会いをが中心に書かれており、完結編ではありません。)
 
 一般向けには
『レ・ミゼラブル』 
原作:ユゴー  出版:新潮文庫 1〜5巻
 
をどうぞ。
 文庫タイプで、1巻ずつ読破する楽しみもありますよ。

 

ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)
 
 
 
Hot×2に・・・ [2013年02月08日(Fri)]
  

  こんにちは おKeiです目

 連日、寒い日が続きますが皆様体調はいかがですかexclamation&question

 今日は、この時期ならではの一冊を紹介します手(チョキ)

 『 カラダ ほっこり 喫茶店 ホットドリンクレシピ 』
 寒い寒いと縮こまっていませんかぁexclamation&question
 Hotなドリンクを飲んで、心も体もぽっかぽかにし、この冬を乗り切りましょうわーい(嬉しい顔)

 実は冷え症の私、酒粕から作る ” 甘酒 ”にハマっておりまするんるん

 寒さ対策のお手伝いにお手に取っていただければ幸いですぴかぴか(新しい)

 ◆ おKei川柳 ◆ 温まればと思い例の息子にすすめてみたら・・・

 『 なにそれ exclamation&question ドロドロしたのは飲みたくない 』 と、拒絶 パンチ

      分かってないなぁ 大人の味 exclamation&question

 では、また Bye・・・


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)