CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ


自分にびっくり! [2012年10月30日(Tue)]

 こんにちは おkeiですわーい(嬉しい顔)

 先日、私 しでかしましたあせあせ(飛び散る汗)
 息子より、いつになくメールありexclamation×2

 なんだexclamation&questionと開けてみると、弁当箱の写真で文面なし。
 そこには、真っ白なご飯と空っぽのおかず入れが写っていました。

 梅干を入れ忘れたから、いじけておかずだけ食べたのか・・・
 と、思いつつおりました。

 違う まさかダッシュ(走り出すさま) 私がおかずを入れなかったのか ?? 
 待て待て、冷静に朝の行動を思い出しました。
 確かに、おかずは入れたんです。(昨夜のハンバーグを半分ずつ)手(チョキ)

 では、なぜなぜ・・ Why?

 ひらめきひらめき 解けた 解けました 爆弾つあるんです。
 何かの手違いでおかずとご飯を別々に入れてしまったんです。

 ◆ 帰宅後 ◆
 無口な息子とおかずだけの弁当箱が待っていました。
 買い食いしたとの申し出により、実費+100円(迷惑料)を払い、
 無事に和解しました。

 = おKei川柳 =

 『腹減ったぁ 開けてびっくり 空弁当 (俺、何かした?)』

  Bye ・・・


 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)


かわいいこどもたち [2012年10月25日(Thu)]
chi-kaですわーい(嬉しい顔)

先日の「とことこおはなし会」での様子を紹介します演劇

テーマは「やさい」

〜ピカチュウはじまりのうた〜で始まりまするんるん

0〜3歳未満の子供たちが目をキラキラさせてきいてくれますぴかぴか(新しい)

このときに読んだ絵本は『やさいのせなか』 きうち かつ/著

やさいの上に紙をのせてクレヨンでゴシゴシこすってでてきた


やさいは、なにかなexclamation&questionと問いかけしながら読み聞かせできる絵本です

黙ってじっと見ている子、ぱくぱくたべるまねをする子、反応が

様々で楽しみでするんるん

テレビやネットの普及で一方通行な情報があたり前になってる今、

幼児期に生の声で目と目を合わせながら絵本を読んであげることは、

心と脳の成長に影響を与えますぴかぴか(新しい)

増して大好きなお母さんだったらなおさらです。


かわいい子供たちから元気をもらいながら読み聞かせ活動、緊張するけど

がんばります手(チョキ)


 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)




児童特別企画展示のお知らせ [2012年10月16日(Tue)]


天高く馬肥ゆる秋…

さわやかな秋晴れに、おいしい空気。
そして、キノコに栗、ブドウ、梨…やめられない、止まらない秋の味覚。
冬眠前のクマのごとく食べ続けているMikaです。


さて、児童特別企画展示のコーナーでも、「食べ物」をテーマに本を集めてみました。

岩手県出身の作家、茂市久美子さんによる『つるばら村』シリーズ、

豚の誕生からその命をいただくまでの物語『豚トントンの一生』(本山ちさと作・海苑社出版)、

食に関わるお仕事を紹介した実録集『おいしいものが好き』(しごと応援団編著・理論社出版)、

ほかにも絵本や料理本なども並んでいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食欲の秋、読書の秋。体にも心にもたっぷり栄養をあげましょうるんるん




 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)


ハロウィン [2012年10月07日(Sun)]
かわいいこんにちは こばですパンダ

さて、今回は 児童季節展示のご案内をします本ぴかぴか(新しい)

ハロウィン】をテーマに、
絵本やハロウィンの飾り付けが載った本など集めました目


3.jpg


コーナーから1冊紹介します本

『おばけのジョージ―のハロウィン』ロバート・ブライト/作 絵 徳間書店

ジョージ―は、はずかしがりやの小さなおばけ。

今日はハロウィーンのお祭りの日。

でも・・・ジョージ―ははずかしくて行くこともできません。

すると、友達のネコたちが・・・。

シリーズ本もあります!

館内にいる、くまやうさぎが仮装してみなさんをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

1.jpg


今回は、企画展示のご案内でしたわーい(嬉しい顔)



 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)