CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ


緑のカーテン、再び [2012年06月29日(Fri)]
あややですかわいい

今年もやってまいりました・・・
なついあつ
失礼たらーっ(汗)暑い夏晴れ

晴れるのは大歓迎ですがグッド(上向き矢印)
それに伴う↓
気温上昇&紫外線ビームバッド(下向き矢印)

そこで、今年も登場exclamation×2
緑のカーテンぴかぴか(新しい)

今年の夏を共に戦ってくれるのは…


ゴーヤ
H24 緑のカーテン 001.jpg


ヘチマ
H24 緑のカーテン 005.jpg


アサガオ
H24 緑のカーテン 009.jpg

の皆さんです手(パー)

この3戦士が、
今年も図書館の気温をクールダウン雪
そして豊かな実りをもたらしてくれることでしょうリゾート

日々、生長が楽しみでするんるん

緑のカーテンの活躍は、
カーテン日記本紹介していきますぴかぴか(新しい)
ご期待ください手(チョキ)




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)
『 月曜日の座敷わらし 』 [2012年06月19日(Tue)]

こんにちは、またまた 登場の おkei で〜す。


早速、私事ですが・・・ 想像して下さい。


  ≪ある日の会話≫

 私・・・ 「 布団カバーとシーツ 洗うから交換しなさいねぇ 」

 子供ら・・・ 「 後でやるから 」・「明日 やるしね 」 ⇒ 決して ”やらない ”とは 言わない。

その言葉を信じて・・・待ちます。


3日経過 ⇒ 1週間経過 ⇒ 10日経過 ・・・ ” 特に変化なし ”


  〜 そんな時 〜 私の大切な休日 月曜日の定休日が訪れます。

  平日の休日、しかも家には私一人。

 すると・・・子供らの布団カバー等が、どうも気になってしょうがない。

 部屋を開けると・・・目

 案の定、出しっ放しのモノや脱いだのか着るのか不明な服 など など などむかっ(怒り)

 も〜う 限界 爆弾 と、もの凄い勢いで布団カバー等を交換し、おまけにきちんと整えたりしてもうやだ〜(悲しい顔)

 あたりさわりのない程度に、足の踏み場を確保しつつ、グチャ グチャの服をたたみ直す。

 『 あ〜 すっきり わーい(嬉しい顔)』 と 実は、満足な私。


こんな 私の行動を 子供らは


『 月曜日の座敷わらし 』 と 言う。


      by おkei 川柳
『 やらないと 言わないところが ズルがしこい 』


      では、また・・・手(パー)




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)

とことこおはなし会 [2012年06月13日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ


本日は、とことこおはなし会犬猫のお知らせをします。


6月15日(金)10:45〜     
     
     テーマ くだものかわいい
    

    場所 地域子育て支援センター のびのび

     毎月 第3金曜日 

    手遊びや絵本の読み聞かせをします。    

    みなさん気軽にお越しくださいね
目




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)


蔵書点検一段落しました! [2012年06月09日(Sat)]
こんにちは、ゆうこです。

おかげさまで当館の蔵書点検も済みました。(1段階目)

今年7月で10年目を迎えることもあり、図書の傷みも目立ってきました。


小口の部分が黒ずんでいる本、
何かのシミたらーっ(汗)がついている本、
落書きされている本・・・。

次に読む方が少しでも気持ちよく読めるよう、皆様のご協力も切に

お願いいたします。

特別なことはありません本

・きれいな手でご覧下さいぴかぴか(新しい)

・机の上が濡れていないか、卓上に濡れふきんがないか確認願います目

雨雪の日はかばんの上も覆うなど、ひと手間お願いします

・お子さん及びペットがいるご家庭では、
 
 本のそばに筆記具を置かないこと
  手の届かないところに保管する
 (好奇心旺盛なのでひとまず噛んでみたくなるから)

もし濡らした場合は、雑用紙(印刷面はNG)キッチンペーパーなどを

はさんで吸水して下さい。


汚れや破損につきましては程度により、弁償してもらうこともございます。

弁償のお願いはスタッフにとってもかなりのストレスになります。

わざと汚したり破いたりするわけではないことは承知しているので、尚更

心苦しく感じます。


そんな時、「汚してすみません」と恐縮しつつ新品の本持参で来館する方に

出会うと「なんていい人なんだろう晴れ」と心を洗われます。


どんな仕事も大変ですが、ほんの少しの喜びを感じられれば、しんどい時も

乗り越えて続けていけるのかもしれません。


図書館では「探していた本があった。」「知りたいことが判明した」という

みなさんの喜びで、スタッフも頑張れます。

蔵書点検では日を追うごとに無口になっていったスタッフですが、

心機一転、今後もステップアップを目指しますのでよろしくお願いしますexclamation





絵画教室出張編 [2012年06月02日(Sat)]
こんにちは、スーです。

先日行われた絵画教室は近所の川原で行いました。

川から吹く風が気持ちよかったですぴかぴか(新しい)

kaiga5.27 .jpg

さて、次回の6月10日ですが久慈の海に出張予定です車(セダン)

参加、見学をされる方は前もってコミセンまでご連絡ください。

晴れるといいですね晴れ



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)