CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ


☆企画展示☆ [2011年05月31日(Tue)]
こんにちは こばですパンダ




本日企画展示が変わりましたキラキラ



ビル Library&Community 
町の名所



犬 ぶっくん研究室
飼育



本 文学の森
家族



ヒヨコ ちいさな本だな
ぞう



まる ティーンズ・ラボ
友情





短期の企画展示もあります

どうぞ、ご覧下さい本キラキラ

パンダこばでしたパンダ



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
本日、新刊入荷日です☆ [2011年05月25日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ


昨日の雨模様が一転し、とても暖かい穏やかな天気ですね太陽

わたしの好きな山菜がやっと出始めました拍手  

今年は、寒さの影響で大変遅れたそうです。

あぁ〜タラの芽の天ぷらが食べたいですぅ料理


キラキラ今日は、新刊入荷日ですキラキラ

今回は、今テレビ番組に引っ張りだこの「おネエキャラ」と呼ばれているみなさんの本を2冊ご紹介します。



本 『尾木ママの黙ってられない!』尾木 直樹 /著 KKベストセラーズ/刊

おネエキャラで人気の教育評論家・尾木直樹さんのルーツが書かれた1冊です。

「尾木ママ幼少期」「尾木ママ大学講師&評論家実践史」「尾木ママからのメッセージ―未来に向けて」などの各章から、「電気のなかった幼少時代」や「体罰教師との対決」と著者の前向きで、正義感にあふれるエピソードが満載です。

そして、プロの教育評論家の視点で、今の教育に投げかける疑問や問題点、またその解決策が述べられています。



本 『つらい時は「やってらんな〜い」て叫べばいいのよ』水無 昭善/著 宝島社/刊

「修行、大好き」高僧、阿闍梨、なのにオネエキャラの水無昭善さん。

幼い頃から霊能力を持っていたお陰で神社にスカウトされてしまいます。
10代半ばには、高野山で修行し、20代の若さで僧侶の免許皆伝である阿闍梨にまで登りつめます。

「悩んで生きても、楽しく生きても、この人生は一回きり。」

恋愛、結婚、仕事、人生について前向きに生きたいあなたに贈る昭善さんの幸せ説法です。

岩手県に生まれ、岩手県で修業を行った、水無昭善さんの初著書です。




新刊入荷一覧を掲示しています。ご覧になりたい本が貸出中の場合は、予約ができます。


それでは こばでしたパンダ





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔


はじめまして [2011年05月24日(Tue)]
はじめまして、こんにちは、スーです笑顔

昨年9月からコミュニティセンターで勤務しています。

体験教室やロビー展を担当させてもらっています。

どうぞよろしくお願いします。


早速ですが、ロビー展のご案内です走る

今年もしほさんの書の展示をしますびっくり

「しほさんのちょっぴり元気のでる書展」

会 場:一戸町コミュニティセンターロビー
日 時:5月25日(水)〜6月12日(日)
     平日 9:00〜19:00
     土日 9:00〜18:00
休館日:5月30日(月)、6月6日(月)

みなさん、ぜひいらして元気をもらってください太陽



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
おすすめ本(*・ω・*) [2011年05月20日(Fri)]
こんにちは。hitomiです(*・∪・*)ノ
最近は暖かい日が続きますね。ですね。クローバー

春は、花チューリップが咲き始めるし、暖かくて風が気持ちいいので好きな季節です。笑い



さて、今回も本の紹介をしようと思います。私が好きな作家さんの高橋 克彦さんの作品です。



『ドールズ』 高橋 克彦/著 東京:角川書店


結城 恒一郎(ゆうき こういちろう)は、二階建ての土蔵の一階を借りて、「同堂道」という古書店を開いている。

二階では、恒一郎の亡くなった姉の連れあいで、土蔵の持ち主の月岡 真司(つきおか しんじ)が喫茶店“ドールズ”を経営している。

ドイツから輸入した巨大なドールズ・ハウスを飾っていて、店の名前の由来にもなっている。


その真司の一人娘、七歳の月岡 怜(つきおか れい)が、大雪が降った夜、ひき逃げに遭ってケガをした。


それ以来、怜は全く喋らなくなり、一方で人形に強い関心を示しだす。

また、たばこを吸うなど、少女とは思えない行動をとる。

さらに、怜の脳波は成人のものだった!

姿や声は怜なのに、怜の中には別人がいる!?





『闇から招く声』 高橋 克彦/著 東京:角川書店


結城 恒一郎は義兄の娘、と一緒に行った輸入物産フェアのお化け屋敷で、本物の死体を発見した。

その後、トイレで手首を発見し、第一発見者として警察に協力することになった。


しかし、ある日恒一郎の車のボンネットの上に、犬の生首が入った紙袋が置かれていた。


犯人からの深入りするなという警告なのか!?




この二冊は、『ドールズ』のシリーズ本です。

一作目の『ドールズ』から読んでみると、主人公たちのことなどがわかり、面白いと思います。

私は、登場するキャラクターが面白くて、シリーズ三作品を読みました。

その中の二作品を紹介しました。
気になった人は、ぜひ読んでみて下さい(^^)

では、今回はこの辺で。hitomiでしたいちご(*・ω・*)ノいちご2
蔵書点検の前に… [2011年05月19日(Thu)]
こんにちは。ドリーですヒヨコ


特別休館のお知らせ

蔵書点検(本の点検、整理)のため、下記の期間特別特別休館いたします。


6月7日(火)〜10日(金)
※6月11日(土)は通常開館(9:00〜18:00)です。



また今年も蔵書点検の季節がやってきました〜!

蔵書点検とは、図書館にあるすべての本と、所蔵データを照合する作業のことです。

1冊1冊バーコードを読み込み、正しい場所にあるかどうかや、紛失していないかを調べます。


同時に、お客様にとって便利な図書館となるよう、本の場所や案内板などを変更します。


今年は「おしごとサポート」コーナー(ビジネス支援コーナー)の充実を図る予定です。

どうなるか・・・担当者も七転八倒しながらすすめています・・・

5月10日には県立図書館のビジネス支援コーナーを視察してきました!


本日は、蔵書点検前に閉架(へいか)書庫の整理を行っています。




図書館職員たるもの、整理・分類のセンスは必須中の必須!!

とある方に言われたことが・・・困ったはぅ〜


水回りはきれいにしていますよっ!←整理関係ない・・・


蔵書点検まであと少し。準備に追われる日々が続きます・・・ロケット





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
新刊から一冊 [2011年05月13日(Fri)]
こんにちは  こばですパンダ

本日は、雨模様です傘
暖かくなったり、寒くなったりと天気が変動していますが、
体調を崩さないようにくれぐれもお気をつけください笑顔


さて、5/11に新刊が入荷しました本
一冊紹介いたします



本  『耳の聞こえない私が4ヵ国語しゃべれる理由』 金 修琳/著 ポプラ社/刊

聴覚障害を持ちながらも、韓国語、日本語、英語、スペイン語の4カ国語を話す彼女・金 修琳。

2歳の時に親が離婚し、4歳で親に捨てられ、6歳までに聴覚を失ってしまいます。その後、遠い親戚や祖母の元を転々とし、12歳の時、日本人と再婚していた母親の導きで日本へ来日します。

「耳が聞こえないのに4ヵ国語を話せる、これは武器になるのでは?」と彼女は考え、語学をマスターしていきます。
耳に障害をかかえながらもポジティブに奮闘していく、彼女の波乱万丈な人生が綴られたノンフィクション本です。

また、この本書は、耳に障害をもった方にも読みやすいように漢字に振り仮名がふられています。著者ならではの配慮が感じられる一冊です。



新刊コーナーは、図書館入り口から右側の書架にあります。新刊入荷一覧を掲示しています。ご覧になりたい本が貸出中の場合は、予約ができます。

それでは こばでしたパンダ



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔


人との出会い [2011年05月12日(Thu)]
こんにちは chi-kaですラブ


桜が咲いてようやく春が花と思っていたら、もう散り始め・・・


いつもに増して今年は時の流れを早く感じますチューリップ


図書館職員のスキルアップとサービス向上の為、先日館内研修を行いましたメガホン


テーマは「あいさつ、電話対応、報告・連絡・相談」 担当は私びっくり


先輩職員を前に緊張しましたが、


何より私自身勉強になりました力こぶ


中でも心に残ったのは 「出会いは宝」〓よりよい人間関係を築く上で


大切なのはあいさつ笑顔笑顔で心を込めてしましょうキラキラ


そこでおすすめ本キラキラ


『ものの言い方・伝え方のルールとマナー』 古田 治子/監修 東京:日本実業出版社


イラスト入りで読み易いです。


気持ちいい職場づくりにお役立ていただければ幸いですドキドキ小



 
br>ブログランキング参加中
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

あれっ!春はいづこ… [2011年05月11日(Wed)]
こんばんわ月あややでございます笑顔

桜、
今年もきれいに咲きましたね拍手キラキラ

ゆっくり眺める暇もなく
散ってしまいましたが困った


しかし、
我が家家の近くでは、
今が見ごろです朝日

部屋の窓から見える桜が
(春季限定キラキラ
心を癒してくれますギター音符


さて、
今週も新刊入荷しました本キラキラ

一際、
私の目を引いたタイトルが…

『ひとりが好きなあなたへ』
銀色夏生/著 幻冬舎文庫


写真詩集です笑顔

胸が「キューハート矢」っとしたりバラ
心にトゲが刺さった様な痛みサボテン病院


どこかせつなくて悲しいけれど、

自分自身の思い出と重なって
自分だけの風景が思い浮かぶ

自分だけのって所がOK
(表現力に乏しくてすみません汗

毎回本の紹介をおこなっていますが、
果たして皆様にうまく伝わっているかびっくりびっくり

今日もドキドキドキドキ大
あややが送りしました笑顔キラキラ





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔