• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


こびとマイブーム [2010年10月29日(Fri)]
こんばんは雲月雲

あややでございますウインク


今朝の通勤時の気温車


2℃山太陽


サムイな寒いなぁ〜ペンギン


我が家はすでに、

ストーブが大活躍中拍手炎拍手


コタツ登場も秒読み段階にありますロケット星


そうなりゃあ〜もう…


オコタでみかん食い放題みかんみかんみかんでありますカエル


そんなホット炎な時間を


今、人気沸騰中キラキラのコイツらと過ごしてみよう笑顔音符



天使『みんなのこびと』天使(なばたとしたか 作/長崎出版)


なにやら、こびとたちは


いたるところ家朝日トイレ


一生懸命に生きているらしいのですおにぎり天使


たくさんの仲間がいるのでバニー


こちらもあわせてご覧ください本



『こびと大百科』 (なばたとしたか 作/長崎出版)


私が見たいこびとは…

あの、青くて

きれいな水とか、好きなんだよね〜朝日

魚だっけかなぁ〜

食べたりして料理

あの、伝説の生物カエル

モデルになったらしいこびと電球


レッツ力こぶびっくり


こびとウォッチング 天使 天使 天使 天使


あややでした〜笑顔キラキラ




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
寒い! [2010年10月27日(Wed)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る


降っちゃいました…


雪


あぁ、身体の末端が冷える…



10月26日から図書館内の各企画展示が変わりましたまる


11月のテーマ


 クローバー Library&Community (一般向け) 『文化』


 クローバー ぶっくん研究室 (児童向け)       『ニュース』

 
 クローバー おしごとサポート (ビジネス支援)    『起業』


 クローバー ちいさな本だな (児童向け)       『ふゆじたく』


各展示コーナーの本の詳細はコチラからカエル





そして今日は水曜日

新刊の入荷日ですダッシュ

その中でノスケが気になった本が、


 『白銀ジャック』 東野圭吾/著 実業之日本社文庫


ですバニー

まだ読んでないので

内容は紹介できませんが、

今朝の新聞の広告欄にも掲載されていて、

作者直筆はてなのこんな一文が書かれていましたメモ


  いろいろと推理するだろう

  残念ながら

  すべてはずれている
         
              東野圭吾


ここまで言われたら読まないわけにはいきませんよね炎

東野圭吾に勝ちたいと思いますびっくり力こぶ


…今読んでいる本が読み終わったら落ち込み


いつになるのやら…



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
児童書が・・・ [2010年10月26日(Tue)]
こんにちは、ゆうこです。


今日は急に冷え込み、古傷が痛みます。

紅葉も一気にすすむのでしょうか。



さて、本日は当館の児童書コーナーのおはなしです。

当館に来館してくださった方にはおわかりと思いますが、

あまり広くはありません。

書架にも本がぎっしり・・・困ったにはしたくないので、

先日読み物のシリーズを少し(かなり)ぬきました。

ちょっと本がとりやすくなったかな、というくらいです。



以前は「本を動かす=こどもに本を紹介して夢中にさせる」ことに情熱を注いでいました。

児童コーナーでこどもと本のことを話したり、読み聞かせをしたり・・・。

今も思いは同様ですが、作業室にこもりっぱなしです。




お子様と一緒に当館へお越しのみなさま、

ぜひスタッフに
声をかけて下さい!
(出来ればご指名をもらえると、作業室から解放されます・・・ドキドキ大


楽しい本がまだまだ閉架(作業室)にいっぱいありますよ〜びっくり

明日から3日間、私は不在ですがどのスタッフに声をかけても大丈夫です笑い

皆様の秋の読書タイムのお役にたてば幸いです。


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
映画会のご案内 [2010年10月22日(Fri)]
こんにちは  chi-ka ですラブ



秋の夜長本いかがお過ごしですかはてな


先日運転中、FMラジオで心に残る名言特集 【コミック】 【アニメ】の中で、

『SLAM DUNK』が上位にランクインしていました。

ランクインしていた名言は、顧問の先生が生徒たちに言った言葉です。


「あきらめるな。あきらめたら、ゲームは、そこでおわりだ。」


まさに、いろんな意味があるとおもいましたまる




『SLAM DUNK』  井上 雄彦/著 東京:集英社

主人公の桜木 花道は、一目ぼれした女の子に、「バスケは好きですか?」と訊ねられたこ

とをきっかけにバスケ部に入部する。最初は、女の子にモテたくてバスケを始めた花道だった

が、徐々にバスケの魅力を知っていく。



主人公の成長に感動しました!笑顔おすすめのコミックです。




【図書館情報】キラキラ

10月23日 映画会

【みにくいあひるの子】 【まほうのソーセージ】


11:00より  一戸町コミュニティセンター視聴覚室 にてヒヨコ


どうぞ、お越し下さい笑顔





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
秋ですね… [2010年10月20日(Wed)]
おひさしぶりです。

ちゃこです。


今日は「秋」を感じる本を何冊か紹介します。


 本 『日本紅葉の名所100選』 主婦の友社/編 主婦の友社 2010年

    この本のテーマは、見直したい日本の「美」。
    
    日本全国の紅葉の名所100ヶ所の紅葉の時期・木の種類・アクセス・問い合わせ先
    
    などを美しい写真とともに紹介しています。



本 『美しい暦のことば』  山下景子/著 インデックス・コミュニケーションズ 2006年

    日本に古くから伝わる暦で、1年を24等分して表す「二十四節気」(にじゅうしせっき)と、
    
    さらに細かく分けた「七十二候」(しちじゅうにこう)があります。
    
    季節を美しく豊かな言葉で紹介しています。


本 『12ヶ月のしきたり』 主新谷尚紀/監修 PHP研究所 2007年

    ひとつひとつの「しきたり」は、それぞれの由来やいわれを持っています。
    
    この本で、年中行事・ならわし・四季を彩る風物や習慣などがわかります。
    


他にも「秋」を感じる本はたくさんあります。

図書館の中で「秋」を探してみませんか?お待ちしております。
 メガホン




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
おすすめ本(・ω・) [2010年10月15日(Fri)]
こんにちは。hitomiです(*・ω・*)ノ

今日は朝から雨ふりです。雨カエル

こんな日には、一日本読みして過ごしたいです。

最近は、高橋克彦さんの作品にハマりました。

前に紹介した本で陰陽師の弓削是雄の物語が気に入り、他にも是雄の物語がないか探してみたら、見つけました!キラキラ



『長人鬼』  高橋 克彦/著 東京:角川春樹事務所

陰陽師の弓削是雄(ゆげの これお)は陰陽寮の頭を務め、日々天変地異や、変事を扱っていた。

是雄は並外れた術の使い手で、皆に当代一の術士と認められている。

彼は、同じ陰陽師の紀温史(きの あつし)や、甲子丸(きねまる)、淡麻呂(あわまろ)、山賊の女頭目だった芙蓉(ふよう)等を配下に従えて、忙しい日々を送っていた。


ある日、羅城門に人の何倍も背が高い化け物、“長人鬼”が現れた。

一方、是雄は関白から急に命令を受け、淡路に行く事になる。

是雄たちは、この怪異の謎を解く事が出来るのか?





面白かったですが、前に読んだ物語『空中鬼』より怖いと思う場面もありました(><)汗

でも、ホラー小説は大好きです。和風な物語も好きなので、陰陽師の物語は大好きです。

また、何か本を読んで紹介しようと思います。
では、今回はこの辺で。hitomiでした(・ω・)ノ






ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
TRICK or TREAT? [2010年10月08日(Fri)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る


秋なのにに刺されました…落ち込み


夏は刺されなかったのに…





ここで臨時ニュースをお知らせいたしますバニー


昨日10月7日、平穏な午後の図書館に、


変装をした謎の集団が突如現れました。



↑ 謎の集団に背後から接近し、何とか撮影に成功




謎の集団は海外のお祭りであるハロウィンについて説明をしたり、


歌を歌うなどの行動を取ってくるのでした。


そして皆口々に「トリックオアトリート笑い

と言いながら我々図書館スタッフにお菓子を要求カエル


↑お菓子をもらい、上機嫌の謎の集団



その要求をのみ、お菓子を配ると、


謎の集団は上機嫌になり、我々ともすっかり意気投合バニーバニー


最後は記念写真にも応じてくれました電球





我々の調べによりますと、謎の集団は


一戸南学童クラブ


と名乗る集団であることが分かっていますキラキラ


↑後日一戸南学童クラブより送られてきたアジトの様子



一戸南学童クラブは、「また来るね〜走る


と言い残し、去っていったのでした足跡



また来てねびっくり 学童のみんなびっくりウインク



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
くじけないで [2010年10月06日(Wed)]
こんばんワン犬あややでございます桃太郎

皆さん、お気づきでしょうかはてな


スタッフ着用のこのオレンジベストみかん


実は、少し気温の高い日(動きすぎた時)は…


あっという間にサウナスーツに大変身なんです炎炎炎


そのお陰で、見事体調を崩しております〓


季節の変わり目、皆さんも体温調節にご注意あれ太陽






さて、秋といえば…


そう『焼き芋』ですね料理キラキラ


じゃ、なくて雷読書の秋ですね〜本


紅葉も始まり、冬へと移り行く景色に


センチメンタルになっているそこのあなた(自分)


読書を通して感性を磨いてみませんか本音符





『くじけないで』 柴田トヨ/著 東京:飛鳥新社




今の自分があるのは


支えてくれた人たちが居るから。


彼女の言葉は


どうしてこんなに心に響くのだろう拍手


さまざまな経験をしてきた著者だからこそ、


言葉の一つ一つとても優しく感じられる天使





秋の夜長月


お気に入りの本本を見つけてみてはいかがでしょう笑顔キラキラ






ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
癒された絵本 [2010年10月05日(Tue)]
こんにちは  chi−kaですラブ



カウンター業務をしていて、返却された本の中をチェック(破損や貴重品が紛れていないか)


していると、気になる絵本に出会います。


あとで借りて読んだりします。




そこで、私が癒された絵本を紹介します。





『だきしめてほしくって』  カール・ノラック ぶん




絵もあったかいかんじでほのぼのします。


子どもに関するいやなニュースを聞くたび、私も子どもがいるので、胸が痛みます。




子育ては、大変です。


ストレスもたまります。



そんなとき、我が子をだきしめるとうれしそうな顔をしてくれるんですラブ

いまでは、懐かしくなりました男の子女の子


ちょっと疲れたら、絵本の世界 のぞいてみませんか音符




ブログランキング参加中
電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔