• もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ


オレンジの秋 [2010年09月29日(Wed)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る


ですりんご


図書館スタッフのユニフォームも、


夏のポロシャツから、まぶしいオレンジベストに衣替えみかん




図書館内で目当ての本が見つからないときや、


万が一遭難したときはオレンジベストのスタッフまでバニー



みなさんにとってのはなんですかはてな


ノスケは食欲の秋偏頭痛の秋です…落ち込み






ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
10月の企画展示 [2010年09月28日(Tue)]
ちゃこです。


今日から、図書館内の各展示コーナーのテーマが変わりました。



10月のテーマは

 
 クローバー Library&Community (一般)   『スポーツ』

 
 クローバー おしごとサポート (一般)        『産直』

 
 クローバー 文学の森 (一般)            『歴史を生きた女性たち』


 クローバー ティーンズ・ラボ (ヤングアダルト)    『ファンタジー』

 
 クローバー ぶっくん研究室 (児童)         『いのち』


 クローバー ちいさな本だな (児童)         『あき』


 
 今月のおすすめ本のコーナーは、『魔女の物語』です。
   
   読み物や絵本などから、「魔女」「ハロウィン」の本を集めてました。

 
 音量 10月24日(日)まで展示・貸出しています。
   
   ぜひ、お立ち寄り下さい。お待ちしております。




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
おすすめ本(*・ω・*) [2010年09月20日(Mon)]
コンニチハ、hitomiです(・ω・)ノ
今朝出勤してきたら、小さなカエルを見つけました。カエル

灰色で動かないので石かと思いましたが、後からまた見てみたら、もういなくなっていました。なんて名前のカエルだったのかな?

さて、今回も本の紹介をしようと思います。



『傷物語』  西尾 維新/著  東京:講談社

高校生の阿良々木 暦(あららぎ こよみ )は、同じ学年の羽川 翼(はねかわ つばさ )から「この町に吸血鬼がいる」という噂をきく。

その吸血鬼は、金髪の綺麗な女性で背筋が凍るくらい冷たい眼をしているのだという。

目撃証言もあるというが、信憑性はない。

安っぽい嘘。こんな田舎町でそんな噂が、優等生の羽川が信じ込むほど根付くなんて・・・と、思っていた暦。

しかし、夜中に本屋に出かけた帰り道、噂の“彼女”に出会ってしまった!

手足を失い瀕死の状態の“彼女”を助けた暦だが、血を与えたために吸血鬼になってしまう。

人間に戻るためには、“彼女”から手足を奪った吸血鬼ハンター達と戦い、“彼女”の手足を取り戻さなければならない。

春休みを端から端まで、目一杯使った地獄のような冗談で、冗談のような地獄の物語。





皆がそれぞれ“傷”を負う物語で、読んでいて少し切なくなりました・・・悲しいでも他の作品も読みたい!と思います。西尾維新さんの作品は初めて読みましたが、面白かったです。笑顔

では、今回はこの辺で。hitomiでした(・ω<)ノキラキラ







ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
はじめまして [2010年09月15日(Wed)]
みなさん、はじめましてキラキラ あややでございます桃太郎


今年の春チューリップから、ここ、一戸町立図書館に勤務しております拍手


さて、


図書館を利用する側だったのでいざ勤務をしてみると…



毎日、あっびっくりおぉっ拍手キラキラの繰り返しです初心者



女の子利用者男の子の方々との触れ合いも楽しく、いつも元気をもらっています力こぶ



今日はちょこっと電球新刊の選書の一場面の雰囲気をお伝えしたいと思います太陽


なんと幸運なことにクローバー



今日びっくり私の目の前で、見計らい選書が行われたのでありますキラキラ


電球What’s見計らい選書はてな

 →業者さんが本を持ってきて、実際に本を手にとってする選書方法


たくさんの本がずらりキラキラ一冊一冊実際に手にとって、中身をチェックメモ


共感できる内容を見つけたのか、うなずき真剣に見入っていましためがねキラキラ


今日のこの本達が皆さんの手に届くまではもう少しお待ちを 笑顔



では、今日はここまで笑顔あでゅ〜天使キラキラ



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
9月の映画会は… [2010年09月08日(Wed)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る


久しぶりのブログですヒヨコ

怒涛の夏休み期間が終わり、

ノスケも少し落ち着きモード突入です落ち込み


そこで前からやりたかった↑カレンダー↑投入しましたOK

これで図書館の予定が確認しやすくなった…かなはてな

でも、予定をクリックすると、

予定の詳細がちょっと切れて見えませんけどね〜困った




【としょかん映画会のお知らせ】




   
9月の上映作品

『ブレーメンのおんがくたい』 (約25分)

みんな一度は見たことあるかもびっくりはてな

藤城清治さんの影絵版ブレーメンのおんがくたいだよメガホンニワトリ


日にち : 9月25日(
時 間 : 午前11時〜
場 所 : 一戸町コミュニティセンター(わわわのどぉ〜も)視聴覚室




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
新耐性菌 [2010年09月07日(Tue)]
こんにちは、ゆうこです。


今日、日本初の新耐性菌が発見されたニュースを聞きました。


感染なさった方は完治したようでなによりです。


新型インフルエンザの時にも公立図書館としてどう対応するかスタッフで協議しました。


目には見えないのでこわいです困った


自分もずっとせきが続いているので(病院で受診済みです)気をつけなければ。


みなさまもご自愛下さい。






ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
緑のカーテン その後 [2010年09月03日(Fri)]
こんにちは。ドリーです ヒヨコ


まだ夏のような暑さが続く一戸町です。


緑のカーテンを作成・設置して、2ヶ月弱。


葉っぱはあまり茂らず、失敗か?と思う今日この頃。


でも、ゴーヤの実は大きくなりましたキラキラ


大きくといっても10cmくらいですが、すでに黄色く完熟しております。


『ニガウリ(ゴーヤー)の絵本』(農山漁村文化協会)によれば、


完熟した実は甘いそうです!(驚)


そろそろ割れそうなので、種を採取すべく、


本日ゴーヤーに網袋をかけて、種が落ちるのを待ちます!


来年、緑のカーテンを作成する時は種から育てられるといいな クローバー


今のところゴーヤーは5つ生っています。


黄色くなる前に、(小さいけど)食してみようかなと思います。


緑のカーテンの上手な育て方、知っている方はぜひ教えて下さいサボテン




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔