• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ


おすすめ本(*・∀・*) [2009年11月27日(Fri)]
11月もあと3日ですね(>□<)
色づいた葉っぱも殆ど落ちてしまって、景色も冬になってきました。

、、、、寒くなってきましたね(>□<;)

でも寒さに負けないで本の紹介をしようと思います(`・ω・´)ノ



『角野栄子のちいさなどうわたち 1』 角野栄子/著 東京:ポプラ社

小さなおばけの男の子のアッチはおいしいものがだいすきです。

アッチは町一番の高級レストランの屋根うらに住んでいます。

夜になると、屋根うらから飛び出して下のレストランに行ってドアを蹴とばしたり、お皿を落としたり、ごちそうの一番おいしいところだけをよこどりしてしまいます。

ある日アッチは夕ご飯の前の散歩に出かけて、一人でお料理をしている女の子を見つけます。女の子が作っているスパゲッティがどうしても食べたくなったアッチは、、、


「スパゲッティが たべたいよう」、「おばけのコッチ ピピピ」、「おばけのソッチ ぞびぞびぞー」の3話を収録した一冊。



『あそこの席』 山田悠介/著 東京:文芸社

二週間前、瀬戸加奈は静岡県から東京都の渋谷区に引っ越してきた。

父親が東京本社へ異動になり、家族会議の結果家族全員で移り住むことになったからだ。

新しく通う学校は、希望学園高校。

理数系を選択している加奈は三年B組に入れられることになっている。

しかし、三年B組には“三年B組のある席に座った生徒は呪われる”、という恐ろしい噂があった。

加奈が座ることになった席は三列目に三番目の席。なんとそこは噂の呪いの席だった!



今回は二冊本を紹介しました。角野栄子さんの作品に出でくるアッチ、コッチ、ソッチというおばけたちは、子どもの頃大好きでした。皆さんは読んだことがあるでしょうか?では、今回はこの辺で。hitomiでした(・∀・)ノ

※いつもは本のタイトルにはっているリンクから書誌情報が見られましたが、ただいま調子がおかしいようでリンクがはれませんでした。なので今回は、一戸町立図書館のトップページに行けるようにリンクをはっておきました。ご了承下さい。





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
新刊からおすすめ本 [2009年11月25日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ

今日は
新刊入荷日です本キラキラ

その中から2冊ご紹介しますパンダ




本 『あるじは信長』 岩井 三四ニ 著、PHP研究所 刊

【内容紹介】

「上様、そんな理不尽な・・・」

織田信長をあるじと仰いだばかりに、はからずも悲喜劇の主人公となった

名もなき家臣たち。

「桶狭間の戦いの最中、兄か信長かを選ぶ破目に陥った家来の苦悩。」

「信長の側室に恋をしてしまった茶坊主のあやまち。」

「信長に雇われ、出世に意欲を燃やす相撲とりのがんばり。」など、

あるじである信長に翻弄される8人の家臣たちが描かれた時代小説です。


本 『夢の牧場経営で1000万円稼ぐ法』 花巻 龍一 著、ダイヤモンド社 刊

【内容紹介】

「牛はどこで買えばいいのか?」

「牧場は買うのか?借りるのか?」などの疑問に

著者が実践体験から説明します。

様々な職を経験し、実家に戻って家業を継いだ著者ならではの本です。

牧場経営で成功をおさめた筆者の農業経営のヒントが満載の一冊。



児童書も新刊入荷しましたので、要チェックです電球

それでは こばでしたパンダ




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

手づくり絵本教室スタート☆ [2009年11月20日(Fri)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

雪雪、降りました。。。雪


今年の冬こそ湯たんぽ買おう。。。


真冬は厚手のくつしたを履いて寝る♂、ノスケですクローバー




さて、11月15日(日)、毎年恒例の手づくり絵本教室が始まりましたバニー

この絵本教室とは、計4日で一冊のオリジナル絵本を完成させようびっくり というものですメモ



今年度は年1回のみの開催となったせいか、参加人数は過去最高の14名びっくり

ノスケビックリ桃太郎





お馴染みさんも、初めてさんもみんな一生懸命です泳ぐ

きっとすばらしい絵本ができあがることでしょうラブ

ノスケタノシミクジラ


来年の1月10日にはステキな絵本が完成している予定ですまる

完成したらまたご報告しま〜す音量




↑↑途中、キレイな虹がでるサプライズもびっくりキラキラ




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
蔵書点検パート2 [2009年11月19日(Thu)]
こんにちは星

本日は蔵書点検パート2についてです。


「あれっ?この前蔵書点検とやらは終わったんじゃないの?」と思われた方、

前回終了したのは「開架」分なのです。

みなさまが自由に閲覧出来る場所にある本やビデオ・DVDの分なのです。


図書館にはそのほかに「閉架(書庫)」というものがございます。

当館では約24,000冊ございます。

数日かけてhitomiさんが蔵書点検してくれました。

文庫、新書、絵本(うすい・小さいので私はニガテ困った)の山も越えて

あと少しで「図書館分」は終了でーす拍手


・・・「図書館分」・・・そうです。

ほかの場所にもあるのです・・・。

そして延滞本への催促悲しい(督促とも申します)

好きで催促する図書館職員は全国的にいないと思います。

ですから、図書館の本やビデオなどをなが〜い間お持ちの方は、ハガキや封書を送る前に

ぜひ、お返しくださいませ。

郵送代にお金を遣うより、本に遣った方がいいですよねドキドキ大

蔵書点検で両肘と腰を痛めたゆうこでした。




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
新発見!! w(゜o゜;)w [2009年11月16日(Mon)]
早速冬タイヤに交換した【やまち】です車
だいたいの女性はスタンドに頼んだり、男性に頼んだりするんでしょうねびっくりはてな

でも【やまち】は1人でやっちゃうんです力こぶキラキラ

次の日筋肉痛になるのが分かっていても
タイヤ交換するの好きなんですよね〜ドキドキ小


そういえば、今朝奥中山の西岳(奥中山高原)は真っ白でした山
着々と冬が近づいてるって感じです雪


突然ですがメガホン
この↓旗見たことありますかはてなはてな



これは『歩喜隊』のシンボルの旗です祝日
いつも持ち歩いているので見かけたときは手を振ってください笑い

祝日ちなみにこの旗
【やまち】の手作りなんですキラキラ



先日、11月6日(金)に『歩喜隊』一行は姉帯城跡へ行ってきました足跡

最初の目的地は西法寺(舘越)にある百姓一揆結集の地ダッシュ
そこには立派な石碑があるんです電球

そこから山道を越え、次の目的地は明治天皇巡幸地ダッシュ
ここにもまた立派な石碑がっ電球電球
明治天皇がここで休憩したそうですZZZ



そしてそして、最終目的地は姉帯城跡ダッシュ

一戸町に生まれて○年
【やまち】は一戸町内に城跡があるなんて知りませんでしたびっくりびっくり

姉帯に入ってすぐのあたりが侍村と呼ばれるのは
そばにお城があったからなんでしょうかはてな

姉帯城跡はとってもキレイに整備されていて
なんだか気持ちがほっこりする場所でした〜ラブ


ぜひ一度行ってみてください音符


『歩喜隊』はそんな新発見がたくさんできるんですっキラキラ

そして帰りは小鳥谷駅から電車電車に乗り一戸へ帰ってきたわけですが
みなさん電車に乗る機会がめったにないそうで
キャッキャと少しはしゃいでいました女の子女の子


次回の『歩喜隊』12月4日金曜日
御所野縄文博物館で琥珀のネックレスをつくります拍手

世界でたった一つの琥珀のネックレスをつくってきまーすはさみ

興味のある方はぜひ参加してみてくださいサボテン




では、また〜ヒヨコ





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

達者でな〜(TдT)/~ [2009年11月13日(Fri)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

足の甲が突然原因不明の痛みに襲われました困った

あとで調べてみようと思います足跡 図書館って便利ハート


 みなさんは覚えていますかはてな


町内を駆け抜けた、あの「風」を…






そう、2年前にその活躍を終えた、懐かしのそよかぜ号ですキラキラ


現在、その名を受け継いだそよかぜ号ミニが、町内の各学校や施設に本を配送していますが、2年前まではブルーラインがトレードマークキラキラでお馴染みだったそよかぜ号が町内を疾走していたのです走るダッシュ

引退後は、社団法人日本外交協会を通じ、次の活躍の場、南アフリカへ向けて出発びっくり



…したのですが、それから約2年間、東京のどこかにいたらしいです…落ち込み


そんなそよかぜ号ですが、先日ようやく「出発しました笑顔 」の連絡がありました手紙



全国から寄贈された計12台の移動図書館車は、受け入れ団体であるNPO南アフリカ初等教育支援の会にを通じて南アフリカの各地へいくそうです。


寄贈のお礼(?)に南アフリカ共和国大使館から感謝状(?)をいただきましたびっくり

(内容が全部英語…困った

車両には「ICHINOHE JAPAN」のプレートが付いているそうです電球


がんばれそよかぜ号〜(^^)/~





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
映画会のお知らせ [2009年11月12日(Thu)]
おひさしぶりです。ちゃこです。

今回も映画会のお知らせです。


ヒヨコ としょかん映画会 ヒヨコ

  11月28日(土) 11時〜

  『ぐるんぱんのようちえん』
  
   ひとりぼっちでさみしい大きなぞう「ぐるんぱ」
  
   ぐるんぱは自分の仕事さがしに出発します。
   
   ビスケット屋さん、お皿屋、くつ屋さん、ピアノ工場、自動車工場、どこで働いてもいまくいきません。
   
   そんなぐるんぱが最後に出会ったピッタリの仕事は……

   ロングセラーの絵本が原作となっていて、知っている方も多いと思います。


 音量 お待ちしております。



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
∞ 紅葉 ∞ おすすめ本 [2009年11月10日(Tue)]
こんにちは パンダ こばですパンダパンダ

めっきり寒くなってきました山雲

もう初雪は降りましたね雪 
今年は暖冬だとか・・・



今回は

「ちいさなほんだな」で今月展示しています【紅葉】からおすすめの本をご紹介します拍手


本 『やまからのてがみ』 千世繭子/作 フレーベル館

「おぐにっぷの山や森が、秋の色にそまりました。」
郵便係りのカラスは、ツキノワグマからたくさんの手紙を預かりました。
森中のみんなは手紙をみるなり、笑顔になります。
どんなことが書いてあるのかな〜。
秋の自然を感じる絵本です。



本  『あきいろおさんぽ』 村上康成/作・絵 ひかりのくに

「しらかばばやしはこがねいろ。」
コツコツ、コツコツ、コココココン。カン、コン、トン、コン。
森のみんなは、なんだかとても忙しそう。
女の子るるちゃんが、動物と一緒に秋を感じるかわいい絵本です。



落ち葉が一面に落ちていると、「秋だなぁ〜」と感じるこばでしたパンダ



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
OPEN! [2009年11月08日(Sun)]

一戸町立図書館モバイルサイトOPEN!



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
ばーちゃる [2009年11月07日(Sat)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

11月8日(日)は一戸町の町長選挙&町議会議員選挙の投票日ですバニー

ノスケは昨日期日前投票に行ってきました泳ぐ

なんかキンチョーしたぁ…汗


さて、一戸町立図書館がリニューアルですキラキラキラキラ

どこが変わったのかはてな

サラッとご案内しますまる




まず、図書館入ってすぐ左、児童コーナーのこのほんよんだ?コーナーのテーブルが変わりましたクローバー

地味に。




同じく児童コーナーのぶっくん研究室の棚&サインが変更にヒヨコ

通年企画で実はクイズもやってます。

児童コーナーでは他にも、読み物の配置などが変更されていますペンギン




カウンター横に音声・拡大読書機「よむべえ」投入びっくり

本をスキャンすると、読み上げ&拡大表示してくれます音量

詳しくはスタッフまでOK

名前もステキ。






そして今回の目玉(?)

新しくなった蔵書検索機(OPAC)と、一戸町バーチャル図書館パソコン電球

検索機は画面もキレイになり、デザインも変わりました。フクロウさんとクマさんが登場します桃太郎

一戸町バーチャル図書館は、インターネット上に3Dの仮想書架を作成し、その中で一戸町が所蔵する資料を探すことができるステキなシステムですラブ

館内の検索機と、図書館のHPからも利用できますパソコン

このシステム、、、、日本初らしいッスキラキラ


他にも郷土資料コーナーの拡大や、一般書の棚がちょっと上がったりなどの細かい変更がありました笑顔

後はぜひご自身の目でご確認くださいバニー


一戸町立図書館はこれからもより良い図書館を目指しますまる



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
| 次へ