• もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ


おすすめ本(*・ω・*) [2009年07月29日(Wed)]
天気の悪い日が続いていますね(>_<;)

今回は2冊本を紹介しようと思います。


『Fコース』 山田悠介/著 東京:幻冬舎



県内で二番目に高い偏差値を誇る高校に通う諸岡智里は学力優秀な優等生。

しかし智里は学校生活や両親の期待に応えなければならないプレッシャーに疲れていた。

そんな時彼女が出会ったのは仮想現実世界に入って、リアルな感覚でゲームを楽しめるアトラクション「バーチャルワールド」。


すっかりそのアトラクションが気に入った智里は幼なじみの瑠華たちと四人で新作の「Fコース」に挑戦する事にした。ゲームクリアの条件は深夜の美術館に侵入し、制限時間内に特別展示の絵画を盗み出すことだが・・・・・。



『親指さがし』 山田悠介/著 東京:幻冬舎



子供達の間で噂になっている「親指さがし」。

それは、ある別荘に住んでいた女の人がバラバラにされて殺され、左手の親指だけがどうしても見つからない。

その親指を幽体離脱して探しに行く、という話だ。


七年前、当時小学生だった武は友達と「親指さがし」をしたが由美という少女が行方不明になってしまう。

その事がずっと気がかりになっていた武は「親指さがし」の真相を調べ始める。




今回は山田悠介/著の本を紹介しました。2冊とも図書館にある本です。では今回はこの辺で。hitomiでした(*・ω・*)ノ
虫がぁぁぁ Y ×。× Y [2009年07月24日(Fri)]
こんにちは パンダ こばです

毎日、降っていました傘 雨もやみ、気分がよいこの日太陽 虫カゴを覗いてみたところ・・・(「ぶっくん研究室」コーナー横に置いています。)



おっ ぉぉぉぉぉ 走るキラキラ


さなぎから、成虫に羽化し始めました音符

しかし 仰向けの状態で、羽化中になったため羽の脱皮が変になっていました汗



こ、これではいけないと思い困った カゴを傾け、(触ると形を変形させてしまう原因になるため)ちょっとずつ状態を直し下のような状態にしましたびっくりびっくり



あ〜 やはり羽がぶよぶよになっていましたダッシュ
本来なら羽はまっすぐの状態のようです本 『カブトムシ観察事典』 小田英智/文 偕成社 を片手に虫の状態を見比べてみました

なんとか、立派とはいかずとも無事に
完全変態(←卵から成虫になるまでのあいだに、何度か姿をかえること)になってほしいですまる
全体の色は、1日ほどでこげ茶色になります 殻がかたくなるまでには、一週間ほどかかります また、見守っていきたいと思います

緊急報告でした注意


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
今日から夏模様☆ノノノ [2009年07月22日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ

最近 雨ばかり続いています傘 晴天になってほしいです太陽


今日から

図書館内 夏模様になりました帽子







涼しい装いの中、ひとときをお過ごしください本


また、今日は

とことこおはなし会でしたヒヨコ

テーマは 「なつやすみ」すいか 〓

本を2冊ご紹介します

本 『ぼうし』中川ひろたか/文 偕成社
真夏の暑さの強い味方 帽子帽子 たくさんの生き物が、さまざまな形の帽子をかぶって登場します するする すいすい ぴゅーん・・・ さて、登場してくるのはどんな生き物かな?


本 『まめうしのあついなつ』 あきやまただし/作 PHP研究所
まめつぶくらいのちいさなこうし。 名前は、まめうしくん。
とってもあついひ、まめうしくんはさんぽしていてたおれてしまいそうです。

とつぜん 正義のヒーロー?! 「かぶたむし」参上!!!
かぶたむしが、たおれそうなまめうしくんを助けてくれました
しかし、かぶたむしでも助けられないことがありました 
そこへ、「くわがたうし」が登場!!!

実は、この正義のヒーローはまめうしくんシリーズお馴染みのキャラクターです
さて、正義のヒーローに扮しているのは誰でしょうか?

まめうしくんシリーズもたくさん図書館にあります本


では、またこばでしたパンダ

追伸 幼虫からさなぎに成長しました虫さん。 まだ、さなぎから羽化していません。ご報告でした音量



県北一戸美術展特別展! [2009年07月22日(Wed)]
キラキラこんにちは、よっしです笑顔

現在コミュニティセンターロビーでは、
「第17回県北一戸美術展 特別展示会」を開催中です音符


会期中は大賑わいとなった県北一戸美術展拍手

今回のロビー展はこちらで飾られた作品の中から、油絵、水彩画、水墨画、写真、書道等の展示となっておりますバラ



県北一戸美術展を見逃した方、8月2日(日)午後6時までとなりますので、ぜひご覧下さい走る

ちょっくら行ってきます(^^)/~ [2009年07月17日(Fri)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る


暑くなってきましたね炎

最近冷たい麺類しか食べてないノスケですキラキラ


そんなノスケ、ちょっくら講習受けてきますバニー

そう、司書講習ですメモ



現在ノスケは司書 なのですが、この講習で がとれる予定なのです電球

(あくまで予定です)


場所は花巻の富士大学学校

期間限定キャンパスライフですドキドキ大 ドキドキドキドキ大



期間は約2ヶ月間(長い…落ち込み足跡足跡足跡



司書 の講習の時もそうでしたが、花巻は暑いびっくりびっくり

まるで我慢大会びっくり



そして、富士大のイスはおしりが痛いびっくりびっくり

まるで我慢大会びっくり

座布団必須びっくり



でもなんだかんだで楽しかったので、今回も楽しみ笑顔

学食なかなか美味いOK



ということで、ノスケはこの夏、図書館にいません悲しい


2ヵ月後、一皮剥けてハート 帰ってきたいと思いますロケット


行ってきま〜すびっくり走るダッシュ



たまにむこうからブログ書こうかな…



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
映画会のお知らせ [2009年07月16日(Thu)]
こんにちは、ちゃこです。

今回は、『夏休みこども映画会』のお知らせです。


夏休み期間中、毎週土曜日(8月15日以外)、午後2時より 映画会 (小学生向け) を行います。

場所は、一戸町コミュニティセンター・ホールで上映します。


ひまわり 7月25日 
  『もも子 かえるの歌がきこえるよ』 アニメ (上映時間80分)
    原作:『もも子・ぼくの妹』 星あかり/著
    命の尊さ、生きることの素晴らしさを描いた感動作です。 

ひまわり 8月1日 
  『白雪姫』(上映時間72分)
    ディズニー映画

ひまわり 8月8日 
  『ハードル』(上映時間84分)
   原作:『ハードル 真実と勇気の間で』 青木和雄・吉富多美/著
   自分を信じ、こころのハードルを飛びこえる勇気の物語です。

ひまわり 8月22日 
  『北極のナヌー』(上映時間84分)
    白くまナヌーが様々な困難を乗りこえて生き抜いていく感動の物語です。


太陽 映画会、お待ちしております。太陽



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
おすすめ本(*・∀・*) [2009年07月14日(Tue)]
おすすめ本を紹介します(・ω・)ノ


『平安妖異伝』 平岩弓枝/著  東京:新潮社


時は平安時代。都では怪奇な事件が続いていた。

宴のたびに亡霊が出て、林の側の小路に出た蛙一匹のせいで三人も怪死し、象太鼓は鳴り止まず人々は困りはてていた。

藤原兼家の五男で中納言を務める道長は、少年楽師の真比呂と共に都を守るため物の怪と戦う。



『道長の冒険』 平岩弓枝/著  東京:新潮社

かつて共に物の怪と戦った少年楽師の真比呂は「暫く、お目にかかれぬかもしれません。」と告げ、姿を消した。

それから一年ほど経った時、道長のもとに顔の半分は色白で半分は虎の縞模様のようになっている男、寅麿が現れた。

寅麿は自分は真比呂の使いで、真比呂は無明王という悪者に捕らえられていると告げた。道長は真比呂を助けるために寅麿と共に根の国へ向う。




今回は二冊本を紹介しました。二冊とも図書館にあります(・∀・)この二冊はシリーズなので『平安妖異伝』から読んだほうが話がいいです。『道長の冒険』は『平安妖異伝』の続きの物語です(・υ・)
では今回はこの辺で。hitomiでした(・ω・)ノ
☆登山月間☆ [2009年07月11日(Sat)]
今月からスイミングスクールに通っている【やまち】です泳ぐ

先月に引き続きダイエットのつもりで泳ぎに泳ぐ行ってますOK
まだ一週間ぐらいしか行ってないんですが、ちょ〜っと体重が減った気がしますキラキラ←気がするだけ(笑)

先日、栗駒山へ山登山に行ってきましたダッシュ
7月12日の町民登山の下見です汗

いや〜
昨年の地震のあとがあちこちに残っていて須川温泉大浴場も修繕中のため入れませんでした悲しい
(中浴場には入れましたよ温泉

雲天気はものすごい霧雲
山頂に着いたころには、汗と霧で服はびちゃびちゃ(寒)〓

それでも頂上で食べたバーベキューは最高でしたおにぎり
(山岳協会のOさん、ありがとうございましたまる

余談ですが…バーベキューに豆腐って入れますか…はてな
【やまち】はこの世で一番嫌いな食べ物が豆腐なもので軽〜くショックを受けました困った


栗駒山登山の翌日には、『歩喜隊』の隊員と共に西岳登山に行ってきました走る

2日続けて山登りとは、まだまだ【やまち】は若い証拠ですね力こぶ

天気は昨日とはうって変わって快晴の登山日和朝日


熊と遭遇することなく緑の自然豊かな奥中山を存分に堪能した『歩喜隊』なのでした足跡

次回は8月7日(金)
運動公園に通じる4つのけもの道(はてな)を散策します音符


興味のある方はぜひ参加してみてくださ〜いヒヨコ


音量NEWS音量
我らがいちのへ文化・スポーツNPO職員のNさんが7月上旬に福島県で行われた陸上選手権大会でな、なんと≪日本新記録≫を更新したそうですキラキラ

日本記録ですよ!!びっくりしすぎて「すごいですね〜拍手」しか言葉が出ませんでしたパンダ

詳細は近日、本人からブログ更新があるかもしれませんねメール


では、また〜猫



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

おすすめ本&虫、その後 [2009年07月08日(Wed)]
パンダこんにちはパンダこばです

このごろ雨が続いています傘
昨日はカミナリも鳴り出し、怖かったです雷 今日は鳴りませんようにすいません


今回は、おすすめ本のご紹介と
ぶっくん研究室に展示しています、虫のその後の様子をご報告いたしますメール


本 おすすめ本のご紹介 本

『愛しの座敷わらし』 荻原浩/著 朝日新聞出版

都会暮らしをしていた一家が、突然父の転勤でド田舎に引っ越すことになりました。

父晃一は家族での居場所がなく、妻史子は生活に不平たらたら、長女梓美は友達といえる

同級生がいない、長男智也は喘息持ち、祖母澄代は認知症らしい症状が現れだし・・・。

高橋一家は、心がバラバラで日々過ごしていました。

そんなとき、引っ越してきた家で、次々と不思議なことが起こり始めます。

なんと、家に「座敷わらし」が住んでいたのです。

それぞれ違う形で座敷わらしに会うのですが、なかなか最後まで見ることのできない史子は、うずうずしてきます。
史子が初めて座敷わらしを目撃する時は、ほほえましくもあり笑えます。
田舎で出会う人々は、個性的で優しい性格の人ばかり。

そんな人々と、座敷わらしに出会ったことで家族の絆が深まっていきます。

わたしも座敷わらしに出会いたいと思えた1冊です。


続いて、虫その後帽子






な、なんと もう1匹さなぎになりました音符

今度は、仰向けにさなぎ状態になりましたので、2匹合わせて上下からさなぎの状態が見ることができますまる
あと3匹幼虫の状態がいます。
全部無事に、さなぎになり、羽化してくれればいいなぁと願いを込めながら、水分をあげていますキラキラ

では、また変化があればご報告いたします

こばでしたパンダ


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔


虫 実物展示中  [2009年07月02日(Thu)]
パンダこんにちは こばですパンダ

今日は曇り雲 傘が手放せない日々が続きそうです傘



6月30日から企画展示変わりました


 「ぶっくん研究室」のテーマは  です電球


本 虫に関連する本を展示・貸出しています 

   また、虫をテーマにクイズを1つ出題メモ 
 児童書コーナーの本から答えを探して、チャレンジしてみてください笑顔

   虫の実物も展示中です 
    (約2ヶ月前に幼虫を採取して、自宅で育てていました
     参考にした本は 『こんちゅう』海野和男/監修 ポプラ社 などです) 

        ↓

 あれっ拍手

7月1日 16時ころ 虫カゴを覗いたところ・・・









このような状態になっていましたまる

発見した瞬間 鳥肌が立ちました

今 まさに 幼虫からさなぎになりました

さて、このさなぎは成虫になると、何の虫になるでしょうか?

20日〜1ヶ月間で、羽化するので、7月中はさなぎの状態を間近でみることができます音符
しかし、本来なら土の中でよう室をつくってさなぎになるのですが、土が少なかったのか土の上でさなぎになってしまいました汗 結果、生でさなぎの状態を見られたので嬉しい反面、綺麗に羽化できるのか心配です 親心でしょうか


あと、4匹幼虫の状態がいます

今週 次々にさなぎになるとわたしは予想しています

図書館から誕生した虫赤ちゃん 元気に、羽化し成虫になってほしいですクローバー


それでは こばでしたパンダ





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔