• もっと見る
« 2008年07月 | Main | 2008年09月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


今日も雨・・・>o< [2008年08月31日(Sun)]
こんにちは、アピでございます笑顔

今日で”一戸まつり”も終わりですね。
なのに3日間連続の雨でした・・・。
アピは昨日この雨にも負けず?山車にくっついて歩き(少しですが汗)、
出店にも行って来ました。
先日、テレビテレビ金魚すくいのチャンピオンを見たので、挑戦したかったのです。
1回目      →一すくい目でやぶれました・・・
(出店のオジサマが、そんなすくい方じゃダメだーと
見本を見せて頂きました)
2回目(リベンジ)→なっなんと奇跡の7匹すくうことが出来きました〜〓
紙がやぶれてから3匹はすくえましたよびっくり
         ↑
(生まれて初めての7匹ということで少し自慢させて下さい汗
そんなわけでアピは金魚すくいにすっかりはまりましたウインク
次は二戸まつりに出没する予定です。

山車はカッコイイし、金魚すくいは楽しかったし、
一戸まつりの余韻にひたりつつ
図書館で是非、一戸の歴史について調べてみませんか?
今住んでいる人、これから住もうとしている人、そして一戸以外の人、
新たに一戸の歴史について再発見してみましょう〜電球

お祭りに関わった全ての皆様、本当に御疲れさまでした。
風邪などこじらせないよう、お気をつけ下さいませ拍手拍手
お祭りなのに・・・ [2008年08月30日(Sat)]
こんばんは。ドリーです。

お祭りなのに雨ですね・・・雨
せっかく仕事終わってから、山車の夜間運行を見に行こうと思いましたが中止かな?
でもかすかに「一戸音頭」の音が聞こえる・・・

一戸駅に並ぶ山車のライトアップはキレイですよね。

毎年図書館に調べに来てくださる(山車人形の姿・色や、その人物の歴史など)
山車職人の方達が、どのような山車を作り上げたのか気になるところです。

明日必ず見に行こう!雨だって、仕事だって走る

今、役場に確認したところ、
「流し踊りもう始ってますよ〜!」とのこと。

雨の中参加している皆様、どうか風邪をひかれませんようお祈りいたします。

ホッと一息。 [2008年08月29日(Fri)]
こんにちは。よっしです。

雨本格的に降ってきました困った  お祭りが心配です・・・。

さて、コミュニティセンターで視聴覚室を無料開放しているのは皆さんご存知でしょうか?
視聴覚室に予約が入っていないときにかぎり、お部屋を休憩用に無料開放していますびっくり

コミュニティセンターの視聴覚室↓

図書館の帰りは・・・ロビー展示会を鑑賞、そして視聴覚室でホッと一息休憩するのもいいかもしれませんね笑顔

奥にピアノが見えますが、お部屋を貸切り(有料:1時間200円〜300円)思いっきりピアノを弾くこともできますピアノ
興味のある方は気軽にどうぞ、スタッフに声をかけてみてください音符

いよいよお祭りですね [2008年08月29日(Fri)]
 こんにちはかずです。いよいよ今日からお祭りが始りますね花火 実は学生の頃毎年、笛や太鼓で参加するほど大のお祭り好きなんです。1ケ月くらい前からわくわくしてきます笑顔
 雨が降るとがっかりする面もありますが、そんな天気にまけないで参加される方がんばってください力こぶ 来年あたり、私もまた参加してみようかなとおもっています笑顔
 今年も3日間のうちどれか子どもと一緒に参加してるかも・・・ラブ
暑いですね… [2008年08月28日(Thu)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

つい先日まで寒い寒いなんて言ってたのに、なんか急に暑くなりました汗
これも異常気象はてなあぁ、プールで泳ぎたい泳ぐ
昔、プールにビート板を一列にいっぱい浮かべて、その上を走れると思ってやってみたけどダメでした落ち込み


明日から町内にある神社のお祭り、その名も『一戸まつり』(そのまんま)が3日間開催されますびっくり

お祭りって小さい頃はもちろん、今でもワクワクしませんかはてな

出店がいっぱい出て、年に一度しか食べられないようなものがいっぱい売っているキラキラ
たまりませんね…

あとノスケは♂なので山車(だし)を観るのも大スキですハート
一言で言うと山車はカッコイイキラキラ だからスキ笑顔
先日図書館でもお祭りの「おはやし」をしながら本を読んでいる子がいましたペンギン
分かるよ、その気持ちまる たぶん男の子は大体スキだと思いますウインク(思い込み)


さあ、今夜は前夜祭。仕事終わったら山車観に行こ〜走る


とことこおはなし会 [2008年08月26日(Tue)]
【とことこおはなし会】
毎月第3火曜日午前11時からトコトコ開催中キラキラ

 一戸町立図書館がお届けする楽しいおはなし会ペンギン 赤ちゃんからトコトコ足跡歩けるようになったお子さん向けのおはなし会です太陽 絵本の読み聞かせ、紙芝居や手遊びなど楽しさいっぱいの「とことこおはなし会」にぜひおこしください電球

  日にち : 9月17日(水) ←16日は図書館お休みです!
  時 間 : 午前11時〜
  場 所 : 図書館児童コーナー

  今月のテーマ ちいさなあきヒヨコ
あーとの木 [2008年08月24日(Sun)]
こんにちは、よっしです。

今日からちびっこあーとの木の作品が更新されます。
現在、着々と新しい作品が飾られています。なかには3歳のお友達の作品も拍手

絵をみては、この木の下で一生懸命描いてる姿をついつい想像して・・・、「かわいい〜ドキドキ小」と思わずニヤリハート

私も数年前、忙しい朝に突然娘に「ほら、ママとパパ赤ちゃん」と初めて描いた似顔絵を渡され、とても感動したのを覚えていますラブ 一つ成長を実感した嬉しい出来事でした。その絵は今でも壁に飾っています(少し黄ばんできましたが・・・困った

その後も、私自身、絵を通して子供の成長を感じることがよくありますキラキラ 

図書館に本を借りに来たときは、ぜひちびっこあーとの木でお絵描きも楽しんでほしいと思います音符


そして、同じくコミュニティセンターロビーでは、現在「第2回 一戸町文化協会 写真部会作品展」を開催中ですカメラ  展示は8月31日(日)までとなりますびっくり こちらもぜひご覧ください笑い




おわり〜♪ [2008年08月24日(Sun)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

「セキレイ」っていう白と黒の鳥がスキですヒヨコ 鳥のくせにやたら地上を走るあの姿勢がスキですドキドキ小 たまに車で轢きそうになることもあります困った それでもヤツらはギリギリまで飛びません。根性あります炎


北京オリンピックが今日で終わりですね走る汗 出場する選手達はメダルのプレッシャーやらでホント大変だと思います。ノスケとしてはメダルとかはどーでもいいんですびっくり オリンピックに出るだけでとても素晴らしいことだと思いますキラキラ
テレビはちょっとメダルメダルって騒ぎすぎな気がします…

とにかく選手のみなさん、お疲れ様でしたびっくり 感動をありがとうびっくり


図書館でもオリンピックほどの感動は微塵もありませんが、約1ヶ月にわたって開催してきました『夏エコフェスティバル』が本日で終了ですウインク

アロハシャツともしばしお別れです。(お盆過ぎくらいから寒くて早くお別れしたい日もありました…)
来年はアロハじゃないのでいってみようかな〜笑顔

水着とかあるかもびっくりはてな


↓ゲコゲコカエル 窓に張り付いてました笑い カワイイドキドキ大


”こまねこ”、かわいい [2008年08月23日(Sat)]
こんにちは、アピでございます笑顔

毎月第4土曜日は”としょかん映画会”の日です。
”としょかん映画会”とは幼児〜小学生を対象とした映画会です。
時間は大体20〜30分位で、一戸町コニュミティセンターの
視聴覚室で上映します。

本日も行いました。
タイトルは『こま撮りえいが こまねこ』猫です。
かわいらしい、くまみたいなねこのお話です。
子ども達も一生懸命みていましたよ笑い
そんな姿にアピはホッコリしましたドキドキ小

来月は9月27日(土)で、『ぼくは王さま』を上映します。
お楽しみに音符音符
夏エコフェスもあと2日・・・ [2008年08月22日(Fri)]
こんにちは。ドリーです。

7月23日から図書館で開催している「夏エコフェスティバル」も残すところあと2日となりました。

スタッフが アロハシャツハイビスカス で働いていたり、館内では ウクレレ音楽ギター が聞こえてきたりと

夏の雰囲気を醸しだしていたのですが、みなさんいかがでしたでしょうか?

好評だったのは、和柄の手ぬぐい(金魚、ぶどう、朝顔など)を通路天井に並べて飾ったこと。
お客様からも、「あの手ぬぐいはどこで買えるの?」と聞かれましたまる

肌寒くても、アロハシャツを着ている私たち。
今日は寒そうに見えたに違いありません・・・

あと2日、図書館の中だけでも夏を満喫してください。

| 次へ