• もっと見る
« 2008年05月 | Main | 2008年07月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ


読書感想文について [2008年06月29日(Sun)]
もうすぐ夏休み。
夏休み中、図書館にも多くの子どもがやってくる。

調べ学習、自由研究、読書を楽しむ・・・どんどん来てね!待ってるよ!
自主的に来る子のほかに、保護者に連れられて元気のない子困ったもいる。
彼らの課題は

「読書感想文が書けそうな本はあるか?」

感想文を書くために読む本なのか、感想文を書く技術についての本なのかを確認後、
本人にインタビューする。
おおかたは前者であり、読む本を選べないのだ。
一度でも「この本おもしろかった笑い」という読書体験があればなあと感じる。

図書館職員として、物語の本だけを紹介することはしたくない。
子どもが興味がある分野の本も紹介し、本の内容と自分の体験とのちがいや、本の中から新しい発見をしたことを書いてみたら、と言葉を添える。

私も小学校から高校まで、ずーっと読書感想文が苦手だったなあ・・・○○年前・・・
読書は大好きだったけれど、感想を書けといわれると本のあらすじを追った展開になるのがオチだった。
語彙自体も貧弱だし、論理的な作文指導を受けた記憶もない。
「あなたの心の中で思ったことを書けばいいのです。キラキラ」と抽象的にいわれても文章につながらない。人目に触れる感想文に書きたくない思いもある。

これからは文章を書く楽しさを体験する時間も必要かな?
蛍が [2008年06月28日(Sat)]
おはようございます。アピでございます。
今日も暑いですね困った
季節に関係なく日焼けをしてしまうので、
年から年中黒いんですよ・・・悲しい

最近紫波町方面では連夜、キラキラゲンジボタルキラキラ
光のショー"を行っているそうですびっくりびっくり
しかし私はまだを見たことがないのです悲しい
これではイカンと思い、今年こそは
絶対に蛍を見るぞ〜」という目標をたてました。
(小さい目標ですみません汗
ちゃんとこの目で見ましたら、お知らせします。

でも嬉しい事は「減農薬の農業が進み、
蛍の生息しやすい環境が守られている」ようです。
今年は沢山見れるかも?で、期待です。
今月のとしょかん映画会 [2008年06月27日(Fri)]
【としょかん映画会】
毎月第4土曜日午前11時から開催中キラキラ

 月に一度のお楽しみ音符 一戸町立図書館の「としょかん映画会」笑顔 楽しい映画がいっぱいの映画会にぜひおこしください音量 無料ですウインク


日にち : 6月28日(土)
時 間 : 午前11時〜 (30分程度)
場 所 : 一戸町コミュニティセンター(わわわのどぉ〜も)視聴覚室


  今月の映画はコレ!〓

そらとぶねこざかな
みんな大すき絵本『ねこざかな』シリーズがアニメになりましたドキドキ小
こんかいのねこざかなはなんと空をとんじゃう!?
はじめまして^▼^ [2008年06月26日(Thu)]
おはようございます笑い
初めましてです。
遂にブログデビューすることになりました
二人目の新人アピでございますラブ

梅雨に入り、どんよりお天気が続きますね雲
実はわたくしアピは雨雨女雨でして、
昨日も久しぶりにちょっと運動公園に遊びに行こうと思い、
初心者マークをひけらかしながら(?)運転していました初心者
着く直前からヤツが攻撃を始めたのです・・・
残念ながらすぐに帰りました。
そして家に着いたら晴れました・・・
こんな感じで、肝心な時には必ずを降らせる迷惑なアピですが、
今後共宜しくお願い致しますですすいません

話は変わりますが、図書館の先輩方はとてもとても
意欲的向上心が物凄く強い方々ばかりですキラキラ
まだまだペイペイなアピではありますが、
偉大な先輩方に続くよう、日々精進しなくては〜〜力こぶ
皆様もそんな私達に会いに(?)そして本に触れ合う為に
図書館に足をお運び下さいませませ音符
今日と昨日の曇り空 [2008年06月25日(Wed)]
こんにちわ(*・ω・*)
昨日から天気悪いです・・・そんな日には気分まで曇ってない?大丈夫?
雲ってきた時の対処法(個人的/笑)
 ・音楽を聴く。←これいいよ(´ω`)
気分が曇ってどうしようもない時は何か好きな事するればいいよ(・ω・)
好きな事無かったら図書館においで(*^^*)
いっぱい本有るから何か見つかるかもよ?
とりあえず、曇った時は動け!雲ってばっかいないでさぁ・・・
・・・『晴れない空は無いよ』・・・

なんだか今回は説教たれた感じになってしまった・・・(´`;)
でも、『ネガティ部部長』(笑)こと、私がたまには明るい事言ったんだから誰かの心に届く事を
願って今回はここらにて(´ω`)/〜
図書館を利用しよう!! [2008年06月24日(Tue)]
こんにちは!!
初ブログ、そして新人のホプソンです。笑い
 
突然ですが、私はつい先日までに住んでおりました。
図書館大好きな私は、現地でも、週一で図書館を利用していました。
そんな私に、ここのスタッフの皆さんから
「あっちの図書館はサービスとかすすんでるんでしょう〜!?」
と聞かれますが、実は!!
ここの図書館の第一印象はすばらしかったんですよ拍手
とっ、職員の一人となって今、ブログをかいているので、手前味噌という感じもしますが・・・
それとも、スタッフにたいするゴマ摺り!?
えーと、でも、本当にそう思ったのでしかたありませんウインク
 
今回のブログでは、なにがすばらしいのか!?
までは、言えませんがすいません(長くなるので)
一戸町民以外のどなたでもご利用できますので、近くにお越しのさいは、是非よってみてください!



わわわのステージの輪 [2008年06月22日(Sun)]
こんばんは。よっしです。
今日はNPOが開催している「わわわのステージ」というイベントがありました音符
今年に入り今日は3回目の開催となりましたびっくり

一戸町の民謡保存会さんや踊りのサークルの皆さんを中心とした、どなたでもステージに立つことができる定期発表会となっています。最近は、活動が全く異なるグループ同士の間で「今度ギターと民謡をあわせてやってみようか音符という提案が出されたり、自分の仲間を連れて来ては紹介して下さったりと、ちょっとずつ、ちょ〜っとずつ輪が広がってきているように感じます笑顔 

他にも「今日は孫が観に来てるんだよ〜」と照れながら舞台に立つ方、熱心に練習を繰り返してこられる方、皆さんとても一生懸命で、パワフル、そしてお人柄も温かいんですキラキラ事務局としては出演者の皆さんの為にも何とかもう少しお客さんを増やさなければなりません汗頑張ります炎



さて、この上の写真(わわわのステージ)で皆さん何やら手を上げているのお分かりでしょうか?
(見えにくい写真ですみません・・・) 一体何をしているのでしょう?

正解は「健康体操」です。来場した皆さんで講師と一緒に体操をしているんですね〜。頭と体の体操でこれがまたなかなか難しいんです・・・怒 

次回の開催は7月27日(日)14:00からです。ぜひ観にいらしてください音符 出演者も随時募集中です!




一戸町を知ること [2008年06月22日(Sun)]
こんにちは。ドリーです。

わたしは、仕事柄(&趣味?)一戸町の歴史や文化、伝承などに興味があります。
図書館には、一戸町の郷土史や民俗について調べに来る方がたくさんいらっしゃいます。
その方たちのお役に立つべく、今のうちから何でも吸収せねば(モウスグミソジ・・・)と思っております困った

お客様の調べもののお手伝いをすると、今まで知らなかった一戸町のことがよくわかり、
大変勉強になります。
そして、一戸町の歴史を未来の一戸人に伝える役割を担っているのだなと感じます。

図書館は、「資料を収集、保存・分類し、町民の皆さまに情報を提供する」場所。
何より一戸町が好きだから、自分からもっと勉強して行きたいと思います。

そこで、お願いがあります本
一戸町に関する資料(本、パンフレット、小冊子、雑誌の記事など小さい記事でも構いません)を
図書館にください!(もしくは情報を教えてください)

ご協力をお願いいたします。

そんなわけで、明日は鳥海地区の文化財めぐりに行ってきます走る
たのしみです〜キラキラ

初任研(‐□‐;) [2008年06月21日(Sat)]
6/19〜20に初任研に行ってきました(‐‐;)
沢山勉強になる事が有りました。県立の図書館はとても広いと思いました。
他の図書館の人と話をする事も出来たので、今回は教わった事の復習と、
今迄知らなかった事を知る事が出来ました。講義も解り易かったです。
・・・ただ、全部覚えられるかは自分次第(‐皿‐;)

今日も蒸し暑い・・・昨日迄に覚えた事が脳内から消えそう(‐‐;)
今日出勤してきたら「死にそうな顔してる」と言われました・・・
左目の二重が三重になってる・・・疲労かなぁ・・・
とりあえず元気なつもりだったんですけど(笑)

では今回はここらにて(*^ー^*)/〜
目標!! [2008年06月20日(Fri)]
こんにちは。ツチヤです笑顔

夏になると、どうにも暑くて読書量が減ってしまいます汗
これではイカン!と思い、“1日1冊は本を読む”という目標を掲げました。

昨日も、病院での待ち時間に1冊読み終えました。
天国はまだ遠く (瀬尾まいこ著/新潮社)という本です。

人生に疲れ、すべてを終わりにしようと思い立った23歳の千鶴。
誰も知り合いのいないような、遠い遠い地へと旅立ち行き着いたのは、山奥の寂れた民宿「たむら」。
その日の夜に自殺を決行しますが・・・失敗してしまいます。
それからなんとなく民宿に居ついた千鶴は、多くの自然とともに生きる人々を見て、
少しずつ生きてみようと思い始めます。
しかし、自分の生きる場所はここではないという思いも強まり・・・。

生きることは難しくて、思い通りにならないことがたくさんあります。
でも、居場所ややるべきことは、自分で見つけないと手に入りません。
弱った心にエンジンがかかるような、生きる楽しさを教えてくれる小説でしたクローバー

先日読んだ食堂かたつむり (小川糸著/ポプラ社)もそうですが、
私はどうやらおいしそうな食べ物の描写がある本に弱いようですごはん

おすすめのおいしそうな本がありましたらぜひ教えてください笑い
| 次へ