• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ


新着図書からご紹介♪ [2010年12月09日(Thu)]
こんにちは! ドリーです ヒヨコ

寒いですね〜、息子からもらった風邪がまだ治りません・・・

というか、ぶりかえしたような気がします雪


先週入荷したばかりの新着図書から、

九戸郡在住の石野晶さんの本をご紹介します。




本『月のさなぎ』  石野 晶 著、新潮社 刊


数千人に一人の割合で生まれる性別を持たない子ども、「月童子(げつどうし)」。

病原菌への抵抗力がなく、一般社会で生きることが困難なため、生まれてすぐ外の世界から隔絶される。

「月童子」たちは、幼児期は専用の病院で過ごし、6歳になる頃に森の中の学園に入学。

やがて18歳になる頃に性別が確定し、ひとり、またひとりと外の世界に巣立っていく。


「学園の貴公子」と称される薄荷(はっか)は、外界から侵入した少年と恋に落ちる。

少年への気持ちと、ルームメイトとの絆にゆれる薄荷。

いつしか少年への気持ちが大きくなり、森を抜け外の世界へ脱出しようとするが・・・。

17歳の薄荷の身体と心は、意思とうらはらに変わりはじめる−。



この作品は、日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞しました 拍手

ファンタジーとサスペンスを織り交ぜた小説でした。

田舎の風景についての描写が出てきますが、この地域の風景なんだろうな〜

と思いながら読みました。


みなさまもぜひ♪




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔