• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ


おすすめ本の紹介♪ [2009年06月10日(Wed)]
こんにちは こばですパンダ


今日、関東と東北南部は梅雨入りしたそうです傘 じめじめした日が続かないことを願います・・・拍手


さて、先月 岩手県立図書館から借りてきました本から2冊児童書をご紹介しますまる



 『紳士とオバケ氏』 たかどのほうこ/作 フレーベル館/刊


主人公のマジヒコ氏は、それはそれはまじめな紳士です。毎日、同じ時間に起き、同じ時間に眠ります。仕事も毎日同じ時間に出勤して、帰宅します。でも、ある日、ちょっとした間違いで真夜中に目覚めてしまった彼。なんと、この家にはもうひとり誰かが住んでいたのです。その正体は。。。幽霊
マジヒコ氏は、今までに体験したことのない、楽しい時間を過ごしていきます。楽しい日々の過程がとても愉快に描かれている作品です。私もこんな幽霊一緒に暮らしてみたいです!!!
こちらの作品は、NHKの人形劇で放送されました。



本 『町と田んぼと小さな診療所』 平井昭博/原作 文芸社/刊

ひらいち先生が、小さな診療所を開設し、そして、大きな町の病院も開設していきます。
しかし、先生は何か大切なことを忘れてしまったことに気づいていきます。
患者さんのために何をしてあげればよいか。心優しい、頑張り屋のひらいち先生。
先生が最後に考えたことは?そして、辿りついた彼のこたえは・・・


誰かのために、一所懸命奮闘することの大切さを教えてくれる1冊です。


他にも、まだまだたくさん本を借りてきています。一般書も同様にどうぞご覧くださいパンダ



それでは また こばでしたパンダ






ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

| 次へ