• もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ


裁判員制度 [2008年11月28日(Fri)]
こんにちは。ドリーです。

昨日からニュースで流れている「裁判員制度の候補者通知約300万通本日発送」!
私にきたらどうしよう。どきどき(わくわく?)半面、真剣に考えなくては・・・
とお考えの人も多いのでは?
図書館に関連書や、裁判員制度広報用DVDもありますが、私はまだ読んでいない・・・

今日は、5月から始まる裁判員制度に関する本(DVD)を
「it’sコーナー」に(その日のニュースに関する本を展示するコーナー)
から〜っと並べてみました。

『その国語力で裁判員になれますか?』(入部 明子/著、明治書院刊)

「うぐっ」と思わず声に出してしまうような、タイトルですね(汗)


「"話しベタ” "優柔不断” "感情に流されやすい” あなたも、
裁判員になると、有罪・無罪を決める議論をしなければなりません。」(本の帯より)

「12人の優しい日本人」という映画をご覧になった方はいるでしょうか?
もし、日本に陪審員制度があったら・・・こうなるという内容の映画です。
(人間模様が描かれていて面白い映画です)

法律の知識も大事ですが、感情に流されず、自分の意見を論理的に話せるようになりたいですね。
(もし候補者に選ばれなくとも!)


ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
| 次へ