• もっと見る
« 2008年09月 | Main | 2008年11月»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ


笑顔で防犯 [2008年10月25日(Sat)]
昨日、岩手県立図書館主催の研修に参加してきました。

基調講演は「図書館の危機管理について」という演題です。
群馬県有名な草津温泉の草津町立図書館温泉の中沢氏がとても明るくお話してくださいました。

具体事例が多いので、とてもわかりやすかったです。
危機管理で大切なことは「何かがおこった時にどうするか」の前に、

「おこりうるであろう緊急事態に最大限備えること」

また、来館者とのトラブルを防ぐために
「笑顔でコミュニケーションをはかること」

自分が小学生の頃いった図書館は非常に入りづらかったダメです。
本を借りるときと返すときの2回しか行きませんでした。

今もそう感じている人がいると考え、「行きたい図書館」をめざしたいな笑顔
| 次へ