CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベントのおしらせ | Main | NPOのこと»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


御所野縄文まつり [2013年05月03日(Fri)]
こんにちは、スーです。
今日はイベント御所野縄文まつりが御所野縄文公園で開催されました。
様々な体験コーナーやステージ発表がありました。

ちょっと気になったのがツリーイングなるもの。
木登りかと思っていましたが、消防士の訓練みたいですね。
御所野縄文公園のツイートに写真がありました。
御所野のHPからも見れますので気になった方はどうぞご覧下さい。

さて、今回のステージ発表ですが子供たちの活躍する姿が印象的でした。
1月のニューイヤージャズライブで出演した、一戸小学校金管バンド松尾中学校ジャズオーケストラGREEN WINDSのステージるんるん
さらに成長した姿を披露してくれました。

gw.JPG

根反鹿踊り
は小中学生が切れのある踊りを披露してくれました。
女の子たちのキレのある踊りぴかぴか(新しい)かっこいいですね。

こども民謡では、各地の大会で賞をとってきた歌声を披露カラオケ
大人顔負けの歌いっぷりでした。

ステージ発表は、ほとんどが女子ということもあり、「頑張れ男子!(自分も含め)」と思いました。

松尾中学校さんとは、これからも交流を深めお互いに成長していきたいと思っております。
今後とも、宜しくお願い致します。

今日の出演者のステージはコミュニティセンターでも計画していますので、コミュニティセンターのイベントのチェック目もよろしくお願いします。

最後に、出演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。素晴らしいステージをありがとうございました。



 
ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)
ハッピー農園 [2011年10月30日(Sun)]
こんにちは、スーです。

本日もやっていますよびっくり産業まつり。

一戸南学童クラブのハッピー農園も出店しました。学童の子供たちが作った野菜を元気いっぱいに販売しました。

今日の様子と、明日の予定のハロウィンパーティーもロビー展の展示に追加されますので、一度見に来た方もぜひ見に来てください。








ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
産業まつりの様子 [2011年10月29日(Sat)]
こんにちは、スーです。

産業まつりの様子ですびっくり


ミニSL


消防署による防災コーナー



男の子が喜びそうなはたらく車も



フリーマーケットもやっていますよ

明日はイワナ・ヤマメのつかみ取りがあるそうです。

お子さんと一緒にどうぞ。




ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
産業まつり [2011年10月29日(Sat)]
こんにちは、スーです。

みなさま、集合です走る

本日、産業まつりですびっくり

写真は準備中のミニSLと豚汁用の千人鍋です。





南学童のロビー展示もどうぞご覧下さい。

もちろん、今年も南学童は産業まつりに出店しますよ笑顔



産業まつり29日30日開催です。

みなさま、是非ご来場ください走る

図書館も通常どおり開館していますのでどうぞご利用ください。



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔

すごい雪! [2010年03月10日(Wed)]
こんにちは。ドリーですヒヨコ


今日の雪には参りました・・・雪


朝から雪かきに追われた人も多かったのではないでしょうか。


私は朝バタバタして出ましたので汗


駐車場に車の上の雪を投げ捨てて、むりむり駐車場を脱出。


帰ってから雪かきしないと駐車場に入れないかも・・・力こぶ


ところで一戸の人は、雪かきの事を「ゆきとろけ」と言いますね。


私の父も「ゆきとろけねばねぇ〜」とよく言います。


今日も館長が「あ〜○○さんはゆきとろけしてるんじゃないか」と言っていました。


私は少し前まで、車の雪かき棒(何ていうのだろう?)のことを「ゆきとろけ」というのだと思っていました。


図書館で「○○さん、ゆきとろけ貸して下さい!」と言ったら、ポカンとされました。


「ゆきとろけ」の語源はなんだろう・・・


ああ!一戸方言のバイブル『いちのへ郷土ことば』折舘一男/著 で調べてみーよう♪


などど、雪を見ながら思うのでした。


あ〜ゆきとろけ面倒だな〜ダッシュ





ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
奥中山高原スキー場 [2008年12月30日(Tue)]
昨年に続き、今年も27日に奥中山高原スキー場へいってきました!走る
・・・息子の送迎で笑顔
隣接(もしくはすぐ近くにも)温泉、温泉があり体もほかほか、お肌もすべすべですハート
(注:個人の感想です。人によって異なります)

一緒に滑ろうよ、といわれましたが、スキーもウェアもない!
買えるほどのお金もない!

待っている間も寒かったけど、息子が{スキー場に行けた!」と喜ぶ顔で報われます。
彼は友達と二人で滑っていたので、まあ安心ですが、事故が起きたときすぐに対応できるよう待っていました。親ばか・・・。
岩手銀河鉄道とバスでも行ける様になってね!
奥中山高原駅でマロン駅長とも会えるかもしれないから笑い
勤務時間を確認してからかな?

今年、あねっくすにお越しいただいた皆様のご多幸とご健康を祈念して。
来年は1月3日から開館しまーす!



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
デマンド交通 [2008年12月11日(Thu)]
こんにちは。ドリーです。

今日から試験運行が始まった「いちのへ いくべ号」自動車ダッシュ
一戸町で新しく始まるデマンド型交通です。

デマンド型交通とは、事前に電話などで予約していただいた場所から目的地まで
送迎する乗り合い方式の交通手段のこと。
予約状況により、道順や到着時間が変わりますが、バス並みの料金で利用が可能となり、
高齢者の新たな「足」として利用が期待されています。

一戸町はバスが運行していない地域も多い(バス停まで遠いなど)ので、
たくさんの方に利用されるといいですね黒電話

もっと知りたい!という方にはこの本はいかがでしょう?
『おばあちゃんにやさしいデマンド交通システム』


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
お祭りなのに・・・ [2008年08月30日(Sat)]
こんばんは。ドリーです。

お祭りなのに雨ですね・・・雨
せっかく仕事終わってから、山車の夜間運行を見に行こうと思いましたが中止かな?
でもかすかに「一戸音頭」の音が聞こえる・・・

一戸駅に並ぶ山車のライトアップはキレイですよね。

毎年図書館に調べに来てくださる(山車人形の姿・色や、その人物の歴史など)
山車職人の方達が、どのような山車を作り上げたのか気になるところです。

明日必ず見に行こう!雨だって、仕事だって走る

今、役場に確認したところ、
「流し踊りもう始ってますよ〜!」とのこと。

雨の中参加している皆様、どうか風邪をひかれませんようお祈りいたします。

いよいよお祭りですね [2008年08月29日(Fri)]
 こんにちはかずです。いよいよ今日からお祭りが始りますね花火 実は学生の頃毎年、笛や太鼓で参加するほど大のお祭り好きなんです。1ケ月くらい前からわくわくしてきます笑顔
 雨が降るとがっかりする面もありますが、そんな天気にまけないで参加される方がんばってください力こぶ 来年あたり、私もまた参加してみようかなとおもっています笑顔
 今年も3日間のうちどれか子どもと一緒に参加してるかも・・・ラブ