CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« スタッフルーム | Main | イベントのおしらせ»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


今月の「いちのへぐるり」は… 防災がテーマ! [2014年09月06日(Sat)]


こんにちは。ドリーです わーい(嬉しい顔)

一戸町の「今」を紹介する企画展示コーナー
「いちのへぐるり」今月のテーマは、

台風 災害への備え 台風です。

毎年台風の時期になると起こる土砂災害 雨
平成25年9月17日、台風18号による土砂災害は記憶に新しいところです。


『広報いちのへ 平成26年2月号』に、町の防災対策が特集されています。(PDFファイル)

平成25年11月に一部改正された一戸町の
「一時避難所・収容避難所」や

個人でできる備えとして、非常持ち出し袋や
災害情報の収集の方法(岩手モバイルメールへの登録)
などが紹介されています。

また、災害時に町内会等で組織し、住んでいる
地域を自分たちで守る「自主防災組織」活動へ
の支援も掲載されています。

IMG_8442.JPG

その他に、

本『災害時炊き出しマニュアル』
(特定非営利法人キャンパー,日本調理科学会/共著、
日本法規出版/刊)や、

本『台所防災術』(坂本廣子,坂本佳奈/著、
農山漁村文化協会/刊)、

本『水害に役立つ減災術』(末次忠司/著、技報堂出版/刊)

などなど、展示・貸出しています。詳しくはこちらへ


「自助共助」の意識を持ち、突然起こる災害の備えを万全にしておきましょう!


夏のイベント   [2014年08月16日(Sat)]


こんにちは Mikaです

暑かった日々もひと段落
虫の音に早くも秋を感じます


図書館で行われた夏イベントの数々もほぼ終了しました〜。
ご参加いただいた皆さまに感謝しつつ、楽しかったひとときを振り返ります晴れ


8月2日 「夏休みこども映画会 くらやみシアター」

暑ーい夏の午後、少々緊張気味でしっかりとお母さんの手を握った小さなお子さまや、

「オレ、こういうの全然怖くねーし!!」と威勢のよい小学生男子などなど、

たくさんの子どもたちが集まりました。 

まずは紙芝居『たべられたやまんば』でスタート。

IMG_8114.JPG

昔話でじわじわと恐怖感がつのりました…がく〜(落胆した顔)

次に、絵本『学校のななふしぎ』では、昼間の学校で見られないあんなことやこんなことで、

お化けの世界にズームインモバQ



映画『絵からとびだしたねこ』『百目のあずきとぎ』も上映。ハラハラドキドキの連続でした〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8117.JPG

(フラッシュ撮影のため明るいけれど、本当は真っ暗…)

※くらやみシアターで読んだ本と映画DVDは貸出できます



8月7日「本とあそぼう!全国訪問おはなし隊」


IMG_8148.JPG

「バーバパパ」や「もったいないばあさん」の絵が大きく描かれたトラックに

絵本をいっぱい積んで図書館駐車場に停車。

親子さんや保育所の子どもたちが、自由に読書を楽しみました。

IMG_8171.JPG



この後、大更の読書ボランティアさんやおはなし隊隊長さんによるおはなし会も開催されましたぴかぴか(新しい)

IMG_8248.JPG<

楽しいおはなしの読み聞かせで子どもたちを最後まで楽しませてくださいましたかわいい





ご参加いただいた皆さまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

図書館では、これからも様々なイベントを通して皆さまと本をつなぐお手伝いをしてまいります。

「こんな企画があったらいいな」「研修・講座の開設」などご意見、ご要望がありましたら、お気軽にお聞かせください。

サイエンス図書館のご報告☆ [2014年08月09日(Sat)]

こんにちは。 ドリーです。

去る 7月29日、7月30日〜31日に図書館サイエンス事業を開催しましたぴかぴか(新しい)

まず、7月29日開催「真夏の夜のサイエンス図書館」のご報告 ペン

「地球環境」と「一戸の星空環境」をテーマに、
岩手県地球温暖化防止推進員の 吉田 偉峰 様に
ご講演いただきました。

IMG_7903.JPG
24名の参加がありました。

講演後、実際に星空を観察exclamation

今回は、双眼鏡や望遠鏡で星空を観察しました。
街灯や、チリ・ガスなどにより、昔より星は見えづらくなっているとのこと。

でも、「土星」を見ることが出来ましたよわーい(嬉しい顔)



続きまして、30日、31日に行われた
「第8回 親子deサイエンス図書館」のご報告です サーチ(調べる)

こちらも 一戸町観光天文台 台長 吉田 偉峰 様をお招きし、
「元素」をテーマに、虫めがねを使って岩石を観察したり、

IMG_8058.JPG

身近な生活品に何の元素が入っているのか探したりと、

小学生にはハイレベルな「元素」のお話を、楽しみながら学びました わーい(嬉しい顔)


参加者の皆さま、ご来場ありがとうございました るんるん

そして、吉田 偉峰 様 本当にありがとうございました。


もっとぴかぴか(新しい) きれいな星空を観察したい方は、

日本一星空が見やすい三日月

一戸町観光天文台へお立ち寄りくださいませexclamation


一戸町立図書館ニュース速報展示について [2014年05月30日(Fri)]
おひさしぶりです。YUKOです。

4月から指定管理になり、あわただしい日々をすごしています(ほかのスタッフが)


本日はタイトルの展示について、Twitterに追加する形でブログを書き込んでおります。

昨夜、ニュースで「北朝鮮と拉致(および拉致と否定できない)日本人の再調査」を知りました。

本日のニュース速報展示では、この記事を取り上げ、関連本を展示しております。

今まで身内の方はどれほどの思いをなさってきたか、想像もつきません。
一日も早い再会を心より祈っております。



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな
今年も楽しみ!藤島のフジ [2014年05月10日(Sat)]
こんにちは。ドリーです。

5月の企画展示「いちのへぐるり」では、

国指定天然記念物の

゛藤島のフジ“にスポットを当てて、

関係書籍や小鳥谷の郷土資料の紹介をしています。


その中から1冊ご紹介します。

2013年に発行されました
『藤島のフジと小鳥谷七ツ踊り〜写真集「フジまつり」10周年を記念して〜』
(野里 俊夫/著)

には、昨年見事に咲き誇った「藤島のフジ」の写真や、フジを守る活動の様子、
地域を盛り上げる「フジまつり」や、子ども達による郷土芸能「小鳥谷七ツ踊り」
の写真などが掲載されています。

昨年、フジの花は非常に大きく咲きましたねぴかぴか(新しい)
写真は、昨年の「藤島のフジ」です。

IMG_4452.jpg



国道4号線を通るときには、馬淵川沿いに自生している野生のフジも大変きれいでしたね。

毎年恒例の「フジまつり」は6月1日(日)の予定です。
開催の詳細がわかりましたら、またお知らせいたします。

今年も美しいフジが見られますように〜!


ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな
新しい仲間 [2014年04月04日(Fri)]
こんにちはexclamationあややですわーい(嬉しい顔)

今朝、図書館にやってきたNEWフェイスクリスマス
IMG_6993.JPG

コミックの書架本にこのように配置してみましたひらめき
IMG_6997.JPG

緑があるだけで
とても癒される空間にだ〜い変身グッド(上向き矢印)

この木は、
”未来に向かって力強くまっすぐに育つ若者”
に似ていることから「青年の樹」とも呼ばれているそうです。


ぜひexclamation×2図書館にいらした際には
この空間まで足を運んでくださいませ足足足

ご来館お待ちしておりますぴかぴか(新しい)



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)
新年度ですね〜☆ [2014年04月01日(Tue)]
こんにちは。ドリーです。
昨日の雪には、「また!?」と少し毒づいてしまいました雪

一戸町でも停電になった場所があると聞いております。
本日は10℃近くあがりますので、どんどん溶けると良いですね晴れ

こちらは行ったり来たりの春……
東京で桜が咲いているのを見るとうらやましくなりますね。


さて、新年度になりました!
今年度もいちのへ文化・芸術NPOをよろしくお願いいたします。

4月の図書館企画展示をご紹介しますカメラ

Library&Community(一般向け企画展示)

「消費税増税で変わる暮らし」
 
本日から消費税率が8%に引き上げになりました。
社会保障に関する本や、節約の本などを集めています。

IMG_6976.JPG


ぶっくん研究室(児童向け企画展示)

「哲学・宗教」

こころの問題や考え方の本を集めています。

IMG_6985.JPG


いちのへぐるり(一戸町の産業・文化・歴史等の紹介)

「御所野縄文博物館」

4/26にリニューアルオープンする御所野縄文博物館をピックアップ♪(現在休館中)
今話題のプロジェクションマッピングの手法を使い、縄文時代を表現するとのこと。
まるでタイムスリップしたかのようになるということで、今からとても楽しみですぴかぴか(新しい)
御所野縄文遺跡を紹介した本がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

IMG_6967.JPG


この他にも企画展示コーナーを設けています。
気になる方は、どうぞ図書館へお越しください〜♪


★とことこおはなし会★ [2014年03月20日(Thu)]
こんにちはあややです目

先日、地域子育て支援センター「のびのび」にて
”とことこおはなし会”を開催してきましたひらめき

 かわいいとことこおはなし会とは  
  「楽しみながらおはなしの世界を体験する」をコンセプトに
  ちいさなお子さまを対象に、絵本の読み聞かせや手遊び
  などをおこなっていますぴかぴか(新しい)   
5.17 002.jpg 4.jpg

今回は絵本の他に…
パネルシアターを使って
みんなで楽しくるんるん
チューリップ・こぶたたぬききつねねこ♪
を歌いました〜カラオケ
IMG_6945.jpg

とことこおはなし会は
日時:毎月第3金曜日 10:45〜
   (8月のみ第2週金曜日)
場所:地域子育て支援センターのびのび
   (一戸町役場となり)
で開催しておりますグッド(上向き矢印)

ぜひ、遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな顔1(うれしいカオ)
お正月まつり [2014年01月13日(Mon)]

こんにちは Mikaです。

極寒の日々が続いていますが、皆さま風邪などひいていませんでしょうか。
 
こんな寒さを吹き飛ばすかのように、図書館では「お正月まつり」で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

まずは、一戸町の読書ボランティア「おはなしボランティア」さんによる読み聞かせでスタート。

絵本『おしょうがつさん』(谷川俊太郎 作)や、
ボランティアさんオリジナルの絵巻物『十二支のはじまり』のおはなしを楽しみました。

    IMG_6495.jpg

この後、犬棒かるた、すごろく、福笑い、コマ回し、羽根つきなど、たくさんのお正月遊びを体験。

初めて羽子板を握ったり、コマを回すという子どもたちもいて、
ホールいっぱいに子どもたちの笑い声がひびきましたるんるん
 
  IMG_6506.jpg

あらためて、日本のお正月っていいなあ、と実感できるひとときでした。
 

〜図書館では、かるたの貸出をしています。どうぞご家族でご利用くださいかわいい


明けましておめでとうございます [2014年01月08日(Wed)]
明けましておめでとうございます!ドリーです雪
本年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

今年も、皆様のお役にたつ情報や資料をご用意してお待ちしておりますexclamation×2


いい気分(温泉)1月の企画展示をご紹介しますいい気分(温泉)

Library&Community
「体にやさしい食生活」

お正月で疲れた胃にやさしいレシピの本や、
寒い冬に食べたい温かい料理の本などを展示・貸出しています。

一企.jpg

児童特別展示
「うま年」
今年の干支「うま」が出てくる読み物を集めて展示・貸出しています。




図書館お正月まつり 開催のお知らせ
 日 時:1月12日(日)午後2時〜
 場 所:一戸町コミュニティセンター・ホール
 内 容:お正月にちなんだおはなし会(おはなしボランティアの会)
     お正月あそびコーナー


ご家族で、お友達同士で、ぜひお越しください。

また、コミュニティセンターロビーに絵馬コーナーがあります。
願い事を書いてみてはいかがでしょうか?

| 次へ