• もっと見る
«5月の図書館 | Main | 黄金週間…»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


児童書からご紹介 [2009年04月29日(Wed)]
本日図書館に入った本・・・ではありませんが、

児童書から2冊ご紹介します。本

『ゴーストアビー』 (ロバート・ウェストール/著、あかね書房) 

12歳の少女マギーが、一級建築士のパパと弟ふたり(双子でいたずらっこ)と
古い修道院にやってきます。
建築士のパパが住み込みで修道院の改築を請け負うためです。
「ゴースト」がつくので、やはりマギーの身のまわりで不思議な現象が起きます。

どこからか聞こえる歌、誰も居ないはずの部屋からの呼び鈴・・・

あまり書いてしまうと興ざめなのでここでストップ!

著者のロバート・ウェストール氏が惜しくも亡くなられたのは1993年。
以前にも『弟の戦争』、『猫の帰還』など読んだ記憶がございます。

『弟の戦争』では、戦争の現場を描いたのではありませんが、それゆえに戦争の
悲惨さがあぶりだされている感じを受けました。

上手く表現出来ませんが困った

もう1冊は

『トビー・ロルネス』 (ティモテ・フォンベル/作、岩崎書店)
1〜4巻まであり、ページ数も多いのですが、甘いお話は苦手な少年少女、大人にも
おすすめです。

主人公トビーの父は木の世界の科学者で、何不自由なく暮していました。
しかし父が発見した「木のひみつ」を公表しなかったことから、運命が一転、
両親とトビーは「上枝」から「下枝」へ追放されてしまいます。

幼なじみレオとの対立、欺瞞、利権がからんだ抗争、差別・・・
作者はずっと演劇の脚本を書いていましたが、小説は『トビー・ロルネス』がはじめて。

私は夜、眠る前に軽い気持ちで手にとりましたが、やめられず翌日つらかったです。ダメ

2冊とも児童書コーナーにあります。

みつからない時にはスタッフに声をかけてくださいね。ドキドキ大



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント