• もっと見る
«今週の新着情報〜 | Main | 今年も出来ました»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


ブーメラン再び [2009年03月23日(Mon)]
みなさんこんにちは。ノスケです走る

せっかく春が来たと思っていたのに何か今日すごく寒い…困った

「ゆぎ」降ってるよ…

今の時期ってクルマを洗うタイミングがわかりませんよね… 車 ダッシュ


今日は月曜日ヒヨコ いつもは図書館お休みですが、23、30日は春休み中なので開館しちゃってますびっくりウインク

館内がケッコー空いてるので、静か〜に読書などしたい人は今日が狙い目びっくりはてな


話しは変わって、今日ノスケは出前図書館で「サイエンス図書館」を行いました。

出前図書館とは、スタッフが図書館の外に出て本の修理講座ブックトークブックトークの講習などを行うものですキラキラ

今日のサイエンス図書館は「出前」と銘打ってますが、開催した場所はコミュニティセンターのホール笑顔 ぜんぜん出張してませんけど…汗

参加してくれたのは一戸南学童クラブの子どもたち約30名びっくり

みんなすごく元気びっくり みんなすごく真剣びっくり



で、何したかというと、「ブン×2ブーメラン」「紙コップUFO」のふたつを楽しくつくりましたはさみ

どちらも飛ばして遊ぶおもちゃですが、なぜ重りを付けると遠くまでとぶのかなはてな とか、なぜブーメランは戻ってくるのかなはてな というお勉強メモ をしながら作ったのです電球



ブーメランは普通の工作用紙とホッチキスがあればカンタンに作れちゃいます笑い 投げ方にはちょっとコツがありますが、みんなのブーメランはちゃんと戻ってきましたよキラキラ

…たぶん


参加してくれたみんなには記念にキラキラシールを進呈星 これを図書館の利用者カードの裏に張るのが最近のトレンドですクローバー

みんな次回の参加も待ってるよ〜バニー



大きな声では言えませんが、

実はキラキラシールを図書館で本を借りるときにスタッフに見せると…びっくり






「スゴイね〜!」って言ってもらえます…



ブログランキング参加中電球
ありがとうございます(^^ヾ ←ぽちっとな笑顔
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント