• もっと見る
«しんど… | Main | そよかぜ基金開設»
いちのへ文化・芸術        NPOについて

一戸町立図書館さんの画像
一戸町立図書館
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ


コレおもしろいよ! [2008年04月13日(Sun)]
みなさんこんにちは。昨日髪を切りました、ノスケです。

今日は「司書(補)ノスケの部屋」を飛び出しまして、ノスケがおすすめする一冊をご紹介します。

図書館戦争 有川 浩著  メディアワークス

タイトルだけ見るとな〜んかカタい印象を受けるかもしれませんがまず読んでみてください。ハマりますキラキラ

公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」。その権力を振りかざし、超法規的検閲を行うメディア良化委員会に対抗するため、図書館は図書館隊を設立し、「狩られる本」を守っていた。
主人公・笠原郁は、過去に窮地を救ってくれた図書館隊員に憧れ、図書館隊に入隊する。郁は自分を救ってくれた「王子様」に会えるのか…?

この「図書館戦争」はシリーズになっており、他に「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」の計4冊です。最近シリーズのスピンアウト本で「別冊図書館戦争」が出版されました拍手 が、まだ当館では所蔵していません落ち込み あとコミックも発売されました拍手 まだ読んでませんけど悲しい さらに、アニメ化されて現在放送中です拍手 岩手県では放送されてませんけど困った
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント