• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
9月かるがも報告♪ [2017年09月27日(Wed)]
image1.JPGimage3.JPG
今月のかるがもは「木のおもちゃ体験会♪」こども未来ネットワークの前田さん、木村さんを講師にお迎えし、お部屋いっぱいの木のおもちゃを持って来ていただきました。
みんなそれぞれにお気に入りのおもちゃを見つけて、手先指先を上手に動かしながら遊びました。木のおもちゃは手触りが優しく温かく、色合いもカラフルで、大人も気持ちが和みました。
前田さんから、木のおもちゃは年齢に合わせていろいろな遊び方ができること、子ども一人で遊ぶのではなく大人が一緒に遊ぶことで遊び方が発展していくことをお話ししていただきました。前田さん、木村さん、ありがとうございました!!
ぽっとさんのランチはグリーンカレー♪ ココナッツミルクと合わせると癖になる美味しさ! 使われた野菜は全て有機栽培という何とも贅沢なランチです。デザートのぽっと特製チーズケーキは…もう言葉になりません♪♪♪
ぽっとさん、ご馳走さまでした!
今回は13組の親子の皆さんが参加してくださいました。そのうち新規の方が 7組! ありがとうございます!!
お友だちをお誘いいただき口コミで広がっているようで、とても嬉しいです♪
かるがもにもおやこ劇場にもどんどん遊びに来てくださいね!BY:F.K

来月は「KIDS ENGLISH♪」
みんなでハロウィンを楽しもう♪
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 09:50
東ブロック お楽しみ会「焼肉屋さんで交流会」報告! [2017年09月08日(Fri)]
東ブロックお楽しみ会2017夏.JPG
7月27日、東ブロックのお楽しみ会をしました。今年はちょっと趣向を替えて屋外でバーベキュー!を企画しましたが、諸般の事情により若葉台の焼肉屋さんに変更になりました。
夕方から8家庭22人が集まり、美味しいお肉に舌鼓!お惣菜やご飯もしっかり食べてお腹が満足すると、大人はおしゃべりに花を咲かせ、子どもたちは外に出て芝生の上でだるまさんが転んだなどをして遊びました。笑い転げたり、走り回ったり、本当に楽しそうに遊んでました。学校、学年もバラバラで会う機会も多くない子どもたちですが、こうして集まると仲良く遊び出す姿に嬉しく思います。

最後はソフトクリームも食べて、お腹も心も満たされたところで、名残惜しみながらお開きとなりました。
夏の夕暮れの一時、温かい時間を過ごすことができました。BY:A.H
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:30
南湖山ブロックお楽しみ会「磯の観察会」報告! [2017年09月08日(Fri)]
IMG_2558.JPGIMG_2557.JPG
「夏休みの思い出」
今年の夏は本当に暑かったですね!
夏休みの始め、毎年恒例の南・湖山主催行事「磯の観察会」を行いました。今年は例会日程の都合上、海の日ではなく土曜日にしたせいか、参加者は少々少なめ。それでも20人以上が集まりました。今年も講師に水中写真家の岩田さんを迎え、楽しい1日を過ごしました。
まずは、海の掃除からスタート。ごみ袋がいくつも一杯になります。その甲斐があって、すっかりキレイになりました。
毎年みんなで貝や海藻を取ってきて作る味噌汁も大成功!!(許可はいただいてますよ!)取りたてをそのまま生で食べられると聞いて挑戦する子もチラホラいました。
そして楽しんだのは子どもだけでなく親たちも。
実は一昨年、ちょうど休みが被ったうちの主人を連れていったところドはまりしてしまい、今年は普段は仕事の土曜日にも関わらず休みを取ってまで参加。夏の海を堪能していました。そしてこれが唯一の我が家の海水浴でした。
最後に、岩田さんの博識さには毎年驚かされます。何を聞いても答えが返ってくる、素晴らしい先生です。子どもたちの楽しそうな顔や、親のへぇ〜!知らなかった、という顔を毎年見られるのも、この会をお楽しみ以上の有意義なものにしてくださっているのは岩田さんだとひしひしと感じます。岩田さん、ありがとうございました!
これからも自然とふれ合う楽しい企画を続けていけたらと思っています。
さて、秋はマジック。ワークショップもありますよ。皆さん、お楽しみにo(^∇^)o Byみー
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:25
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml