• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
かわせみ座によるアートスタート公演と例会 報告 [2017年07月29日(Sat)]
IMG_2265.JPGIMG_2293.JPGIMG_2282.JPG
7月17日の海の日の午前中に、アートスタート公演 0歳〜3歳までの親子のための、初めて出会う人形劇「こぐまのニーシカともくば」公演と7月例会「竜になった子ねずみの話」公演がありました。
アートスタート公演では、舞台と同じ高さで、人形をすごく間近に観ることが出来、お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん、それぞれのお膝の上でじーっとお人形の動きを目で追う姿が多く見られました。
こぐまのニーシカは、セリフではなく、赤ちゃんの喃語(なんご)のような声で感情を表現しとても可愛らしかったです。観ているお子さんもそんなニーシカを一生懸命目で追い、体を揺らして感情を表現されていました。
お子さんの中には、「がんばれ!」と声をかけたり、お人形が舞台から消えると、もっとみたい!と言って泣き出すお子さんも出るほど、楽しんで頂けたと思います。
「こぐまのニーシカともくば」の後は小さなお子さんも参加できるワークショップや短い作品もあり、とても充実した内容でした。親御さんも、人形の質やお子さんの笑顔を楽しんでいらっしゃるようでした。

そして、夜は7月例会「竜になった子ねずみの話」でした。
この作品は、長年事務局が「みんなで観たい!」と温めてきた作品です。人形劇の中でもめずらしい、ワイヤーで操る人形劇。かわせみ座のオリジナル人形です。
小さな人形の目が「まばたき」をし、滑らかで繊細な、まるで生きているかのようなしっぽの動き。いかにも悪そうなキツネが出てきて泣き出しそうな子も。
観賞中は、ちょっとざわついているかな、と感じることもありましたが、よく耳を済ますと作品の事を話していたりして、みんなが楽しんでくれていると感じました。
人形もとてもキレイで精巧で、吊るされているのを見た後に動かしているのを見ると、正に魂を吹き込む作業だなぁ、と思いました。BY:M.F&N.T
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 16:43
久松ブロック お楽しみ会報告 <゜)))彡 [2017年07月29日(Sat)]
IMG_2243.JPGIMG_2245.JPG
今年もこの時期がやってきました!
毎年恒例の久松ブロック「やまめつかみ」。夏の始まりに友達、家族とみんなが楽しめる大人気イベントです!!
今年は総勢約80人のみなさんが参加してくださいました!
冷たい川の水の中を元気よく泳ぐヤマメを子供達は一生懸命捕まえ、串に刺しその場で焼いて食べる!とても贅沢な時間をみんなで過ごす事ができました。
ハプニングもありましたが、参加して下さったみなさんのお陰で無事に終わる事が出来ました。ご協力ありがとうございました。byたね
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 15:50
7月かるがも報告♪ [2017年07月20日(Thu)]
IMG_2206.JPGIMG_2214.JPGIMG_2208.JPG
7月かるがも報告♪

今月のかるがもは「水遊び♪」暑い中、10組の親子が参加してくださいました。夏のわらべ歌で親子で触れ合った後、手形足形アート作りをしました。子どもの手形足形を動物等に変身させて、思い出に残る素敵なアートがたくさんできました! そ して外のプールへGo! プールやシャワー、シャボン玉でたくさん遊びました。0〜2 歳のお友だちですが、お互い譲り合ったり自分より小さなお友だちに優しくしてあげたりする姿が見られ、心が和みました。
ぽっとランチは4種の自家製ピザとサラダ、冷製スープ♪ 具だくさんで美味しかったです。いつもありがとうございます!
8月のかるがもはお休みです。
9月は「木のおもちゃ体験会」お部屋いっぱいに木のおもちゃを用意して待ってるよ♪BY F.K
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 12:56
7月かるがも [2017年07月09日(Sun)]
7月の育児サークル‘かるがも’は「水遊びとおさんぽ会」。ちょっと大きなビニールプールで水遊び、草や花びらで色水つくりにも挑戦。
そして、古いおうちのまわりをくるっとおさんぽ 小さな冒険を楽しみましょう!!
日時:7月11日(火)10:30〜11:30
場所:みんなの居場所ぽっと(鳥取市湖山町北1-664)
0857-28-2842
参加費:1組500円 *おやこ劇場会員は200円
+軽食代(実費:ぽっと自慢のパンやスープ、デザート)
持ち物:ぬれてもいい服とお着換え、タオル、お子さんの飲み物と軽食など
お申込み:7/10(月)までに下記事務局へ(пEFAX.メール)先着20組
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
鳥取おやこ劇場事務局
〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉町3-701
鳥取市文化センター内
TEL/FAX 0857-24-6680
専用携帯 070-5050-0850
携帯メールtoriokeitai@willcom.com
E-mail : tottorioyako@chugoku.me
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:50
6月かるがも報告♪ [2017年07月09日(Sun)]
IMG_2174.JPGIMG_2183.JPG
今月のかるがもは「おもしろ楽器のコンサート♪」 おやこ劇場会員でわらべ館職員の高橋さんによる楽しいコンサートでした。楽器?おもちゃ?どうやって音が出てるの?子どももお母さんも釘付けでした。ハープの演奏にうっとりしたり、アコーディオンに合わせてみんなで合奏したりしました。楽器にも触らせてもらい、とっても楽しいコンサートでした♪ 高橋さん、ありがとうござ いました!
ぽっとランチは、パンバイキング♪ぽっと特性焼きたてパンと具だくさんスープ。つい食べ過ぎて…。ご馳走さまでした。
7月のかるがもは「水遊び♪」プールがあるよ!シャボン玉もあるよ!
お友だちと遊びに来てね♪ BY F.K
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:40
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml