• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
11月かるがも報告♪ [2016年11月09日(Wed)]
DSC_0041.JPGDSC_0042.JPG
 11月のかるがもは「秋のおはなし会♪」おやこ劇場会員の上田さん、淺見さんに、秋のおはなしを読み聞かせしていただいきました。わらべうたでお母さんともたくさん遊びました。かわいいどんぐり人形、銀杏と紅葉のハンカチも出てきて、子ども達はおはなしの世界にくぎ付けです♪
絵本や読み聞かせに関するエピソードも話していただきました。思春期の大変な時期に子どもの頃大好きだった絵本を読んで、元気を取り戻すきっかけになった とか、イライラしていても子どもに絵本を読
み聞かせをすることで、穏やかな優しい気持ちになれる とか。絵本の力は偉大だなぁと改めて感じました。子どもさんが小さい今の時期、絵本と共にたくさん楽しい時間を過ごしてくださいね♪そして、ぽっとランチは 秋恒例のさん
まご飯! 今日はカニ出汁もいただきました。「ぽっとさんのランチが食べたくて参加しました!」という声も。全然OKです! だって美味しいもん♪
 今回もたくさんのご参加、ありがとうございました 毎月皆さんにお会いできて本当に嬉しいです♪
 12月のかるがもは「ミュージック・ケア クリスマスバージョン♪」みんなで楽しい時間を過ごしましょう! 寒くないようにしてお越しくださいね。来月もぽっとで待ってるよ〜
byF.K
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:59
ウォークラリー [2016年11月02日(Wed)]
IMG_0912.JPGIMG_2377.JPG
10月23日に、自主活動部主催のウォークラリー大会を開催しました。

 前々日に発生した地震を受けて、ぎりぎりまで中止にするか協議しました。
しかし鳥取市は被害も少なく、また市内で予定されていた週末のイベントが軒並み中止になってしまったのもあり、子どもたちのお楽しみを一つぐらい残しておいてあげたい、ということで決行することに。
当日は天気も心配されましたが、実行委員の送った念が通じたのか降らずにもってくれました。

 余震を警戒して欠席したお子さんもありましたが、最終的に幼児さんと小学生で40人、大人スタッフ10数人、さらに今年も鳥取大学のポレポレ☆キッズのお兄さんお姉さん22人の協力も仰ぎ、総勢70人で秋のレジャーを楽しみました。

 12月例会「ドン・カマー」に登場するカマキリとの鬼ごっこあり、なぞなぞあり、葉っぱを探して大きさを競うネイチャーゲームあり、と、盛りだくさんの内容でした。

 どの子も1時間張り切って青島を歩き回り、1番のチームはミッションをすべてクリアして基準時間と2分の誤差で帰ってくるという素晴らしさでした。

 毎年、子どもたちの楽しそうな笑顔と張り切りぶりに、企画したこちらも嬉しく思い、癒されてます。

 お手伝いのお母さん方、ポレポレ☆キッズの皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

さて、今度は例会です。
12月3日のおやこ劇場例会「ドン・カマー」をお楽しみに。
すごく舞台と近い、ワクワクするような舞台です。
子どもたちも役者として登場しますよ!
ワークショップの申し込みもまだ間に合いますので、参加希望の方は事務局までお問い合わせください。 BYみー
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 14:12
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml