• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
南湖山ブロックでお食事会をしました! [2015年03月31日(Tue)]
3月28日(土)夕方、南湖山ブロック食事会inぽっと を開きました。9家庭25名の参加で大変賑やかな楽しい食事会になりました!チキンorフィッシュのメインに、キッシュや大根サラダ、スープ、もちろんスイーツまで贅沢なフルコース!
ぽっとさんの料理を初めて食べられた会員さん夫婦は「こんなに豪華で美味しいとは!」と感動されていました。何度頂いても感動しますけどね!食事の後は、子ども達はボードゲームで、親達はお喋りで盛り上がりました。笑いが絶えませんでした。新年度も 仲良く楽しく元気な南湖山ブロックになりますように!
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:07
マリンバコンサート報告 [2015年03月11日(Wed)]
3月6日㈮は、マリンバカンパニーさんのコンサート「マリカンワールド」の日でした。
 午前中はわらべ館で0〜3歳児とその親御さんを対象にしたアートスタート公演も行われ、小さいお子さんを連れた27組の親子さんが来てくださいました。夜の例会公演にも、中高生会員さんの姿がいつもより多く見受けられ、たくさんの年代の方に楽しんでもらえた例会になったと思います。
 アートスタート公演・例会公演の両方を通じて感じたことは“子どもの聞く力って素晴らしい!”ということです。マリカンのコンサートは、“大人が楽しめる上質なものを子どもを横に置いて聞かせる”がコンセプトで、曲目はほとんどクラシックばかりです。始まる前は、馴染みがない曲ばかりでちゃんと聞けるかな・・・と思っていましたが、いざ始まってみるとみんなが引き込まれているのがわかりました。
 いや実は、そりゃあ少しはだれてる子もいたりして。。。でも本当に(少なくても私が思ってるよりは)とっても少なかったんです。そしてそんな子でも声をあげたり走ったりせず、ちゃんと席について曲を聴くことができる。そこも私がすごい!と思った点です。
 合間にはマリカンの村井さんのお話や、子どもが実際にマリンバを体験したり曲に合わせて踊ったりするコーナーもあって、最後まで楽しく鑑賞できました。普段なじみがないマリンバという楽器の優しい音色に触れられた貴重な癒し体験でした。マリンバカンパニーさんありがとうございました。BYみー
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:27
マリカン・ワールド公演報告 [2015年03月11日(Wed)]
3月6日マリンバカンパニーをお迎えし「観て、体験して、感じるコンサート」マリカンワールドが開催されました。ちょっぴりおめかしして音の世界へ‥楽器の説明や、色々な音色の出しかたなどを楽しく解説していただきました。あっこの曲知ってる︎と言う楽曲もとても丁寧な解説でまた新しい発見がありました。バイオリンの演奏、マリンバの高速演奏、振り付けをしみんなで歌っておどる‥文字通り五感で感じる素敵なコンサートとなりました。byA.M
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:23
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml