CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
チップとチョコのクッキー作り教室 [2013年11月25日(Mon)]
 11/23(土)に福祉文化会館5階調理室で 〜日々のおやつ〜haruru botanoオーナーの真期宏美先生のご指導で、親子でチョコチップクッキーを作りをしました。15組の親子の参加があり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。もうすぐ本物のチップとチョコに会えるんだ〜とワクワク感が増すクッキング教室となりました。by T
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:06
サンロードお袋市に参加しました [2013年11月25日(Mon)]
 11月24日(日)9:00〜11:00 駅前サンロードおふくろ市に12月例会「チップとチョコ」「さんしょう太夫」の宣伝をかねてミニバザーとわなげゲームで参加しました。
 この日はそらっこワークの‘まちなかインタビュー’の子どもたちの取材がありました。 イラストレーターのあさくらこうへい氏による「モンスターをつくろう!」のワークショップも大盛況でした。
わなげコーナーのお手伝いをしてくれたK君R君ありがとう! by事務局
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:11
歌子さんの はじめてのコンサート [2013年11月20日(Wed)]
 「歌子さんの はじめてのコンサート」が11月18日(月)11:00〜わらべ館にて開かれました。これは、鳥取市アートスタート活動支援事業として公演したものです。今回は約30組の参加があり、お父さん、お母さん、おじいちゃんと一緒に、0歳〜3歳までの小さいお子さんたちが約1時間の楽しい時間を過ごしました。
出演は、歌子(あらたに葉子)さんとぴん太郎さん(古川はじめ)さんのお二人。歌子さんはすてきな歌を、ぴん太郎さんはたくさんの楽器の音を聴かせてくださいました。
子どもたちは歌子さんが吹くシャボン玉や、テルテル坊主のプレゼントに大喜び。「おはながわらった」の歌&手作り絵本に笑い声が響きます。大人も子どもも優しい歌声や音色に癒されたコンサートでした。
 コンサートの後は、実際に楽器を鳴らしてみよう!のコーナーです。
とても珍しい楽器ばかりで、中には”岩美の鹿”(!)の皮を張った太鼓もありました。叩いてみたり、ゆすってみたり、ぴん太郎さんの叩く太鼓に合わせてお尻をゆすって楽しそうにリズムをとる子もいて、子どもの「音楽を楽しむ力」に目を見張りました。
 実はうちの8歳の娘も代休だったのでコンサートに連れて行ったんですが、0〜3歳対象だったにもかかわらず、一緒に歌って跳んでノリノリでした。
その様子や、参加してくださったみなさんを見ていて思ったことは、
子どもの笑顔を、楽しんでいる様子を見るのは、なんて楽しく嬉しいことなんだろう、
ということでした。
 日常生活から得るのとはまた違う場所で、心が喜ぶ状況を親も子もいっしょに味わえるというのは素晴らしいなと思いました。これからもいろんな活動を通して、同じ気持ちをたくさんの方たちと一緒に味わえるようになっていきたいです。

歌子さん、ぴん太郎さん、ありがとうございました。


By まりっぺ&みー
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 12:55
12月 育児サークルのご案内 [2013年11月14日(Thu)]
12月の育児サークルは、♪絵本のお話し会とお茶会♪です。
おやこ劇場会員ママによる絵本のお話しで楽しんだ後、クリスマスや子育てなどをテーマに気ままにおしゃべりしてほっこりしましょう。
日 時:12月10日(火) 10:30〜
場 所:みんなの居場所ぽっと(湖山町北1-664)  
   ※駐車場も数台ありますので、お申し込みの際にお尋ねください。
定 員:親子 10組 20名
参加費:200円(会場利用料)+お茶、お食事代
   ※ぽっとさんのご協力により、軽食を販売しています。
    実費になりますがお時間のある方は、お子さまとのラ
ンチもお楽しみください。(焼き立てパン、季節のサラダやスープ、コーヒー、紅茶、デザート等) 
持ち物:お子さまの飲み物・離乳食など
お申し込み:お電話かメールで下記まで
締切:12月5日(火)
by 鳥取おやこ劇場 事務局
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉3-701
         鳥取市文化センター内
開局日:月〜木 9:30〜16:00
TEL/FAX  0857-24-6680
E-mail : tottorioyako@chugoku.me
http://blog.canpan.info/torioyako/
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 15:04
みんなでチクチク?羊毛フェルト教室 [2013年11月14日(Thu)]
そろそろ冷え込みも厳しくなり、時折、冬の空気を感じる季節になりましたね。
 11月の育児サークルでは、これからの季節におすすめしたい「羊毛フェルト」手芸に11組の方がチャレンジしてくださいました。
 あらかじめ準備しておいた羊毛のコースターに、12月例会「チップとチョコ」で登場するチップorチョコを専用の針でチクチクアップリケ。羊毛フェルトは初挑戦のみなさんでしたが、思い思いの素敵なコースターが仕上がっていました。すごい!!
 手芸っぽくないですね、という声もあり、そうそう・・・ミシンも使わないし気軽にできますよね〜なんておしゃべりできて私も楽しかったです。羊毛は種類も色もたくさんあるのですが、それらを混ぜると、自分の好みの手触りや色の羊毛にできて面白いですよ!粘土みたいだな〜とよく思います。今回は、託児付き手芸教室ということで、スタッフもたくさん出動しましたが、やっぱりお母さんと一緒にいたいお子さんもおられて、うちの子もそんな時期があったな、と懐かしかったです。お母さん的にはちょっと困ったりするのですが、お子さんとの時間も大切にしながら自分の時間を少しずつ作っていけるといいですね。
 湖山の育児サークルでもそんなお手伝いができたらと思いますし、今回ご紹介した羊毛フェルトが、何かのきっかけになると嬉しいです。完成したコースターがみなさんのお家のどこかで活躍しますように◇ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。by まりっぺ(羊毛教室担当)
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 14:25
お友達にも『チップとチョコ』をすすめてね! [2013年11月02日(Sat)]
 次回の低学年例会、『チップとチョコ』はわたしの大好きな人形劇団ひぽぽたあむの作品です。
 どんなお話なんだろうと劇団HPの作品紹介をのぞいてみました。
 「けんかもしたりするけれど、いつもふたりは助け合って突き進みます。まわりのおとなたちが見守る中、小さいふたりは自分たちで考え、行動をおこすのです。見ている人たちもきっと応援してくれることでしょう。」
 作品紹介の最後に添えられたこの言葉が、とても永野むつみさんらしいと思いました。私は永野さんの講演会を2回聞いています。一回は幼児から小学校低学年保護者むけ。一回は思春期編でした。永野さんは、子どものことを大好きで、それはただ好きというのではなくて、子どもという時期を尊重し、その発達過程の素晴らしさを愛し、大事にしたいと心から思っておられる方だと思います。「小さいふたりは自分たちで考え、行動をおこすのです。」小さいふたりなのにです。「見ている人たちもきっと応援してくれることでしょう。」これこそ、子どもが心から望んでいることではないでしょうか。大人が決めた事じゃなくて、誰かが考えたことじゃなくて、小さいふたりが考えたことを行動にうつすのです。そのとき、周りの大人たちは決して目を離していません。ちゃんと見守っています。でも、じゃまはしません。自分たちで決めた事を実行する。それはもうすでに小さい人たちには冒険なんです。冒険は子どもを成長させます。でも冒険は危険です。だから周りの大人たちはちゃんと見ています。危ないときには助けてあげられるように。見ているだけじゃなくて、応援してくれるのです。
 これは、永野さんからの、私たち母親へのメッセージではないでしょうか。おやこ劇場へのメッセージでもあります。子どもたちが自分で考え、実行したいと思っているとき、それを見守ろう、応援しようと言っておられるのではないかと私は受け取ったのです。
 ひぽぽたあむの人形劇は、本当に色がきれいで、すみずみに心配りがされていて、美しい完成された世界です。余分な刺激や驚きはありません。こういうものを幼児には見せてあげてほしいと心から思います。人形たちの心の動きが私のなかの子ども時代の記憶につながって、胸がしめつけられるような気持ちになります。
 終わった後に、人形たちが子どもたちに握手をしてくれます。内緒だけれど、この人形たちは劇で使うものではなく、子どもたちとふれあいをするための専用の人形です。劇でつかう人形が汚れたりこわれたりすることなく、しかし、人形劇の世界をいっしょに生きて、お友達になった子どもたちが、存分にふれあえるようにという気配りなのです。そういう細かな気配りがすみずみにほどこされていて、たとえるなら超一流の旅館のおもてなしのような、プロの仕事なのです。
 ぜひ、お友達にも『チップとチョコ』での入会をおすすめしてください。わかる人だけわかればいいのです。でも、誘わなければなにも始まりません。あと1カ月。たくさんの小さなお友達が『チップとチョコ』を楽しんでくれるといいなと思います。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 22:35
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml