CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月例会「すっぱビリビリじゃぽん」 [2013年09月25日(Wed)]
ずっこけ狂言ばなし「すっぱビリビリじゃぽん」を鑑賞しました!中央に円形舞台、両端の袖へ続く橋や袖幕は能楽堂さながらです。お話は三本「隠れ笠」「しびれ」「水の掛け合い」です。ハリのある声、大げさすぎない動き、テンポの良いセリフ回しが目にも耳にも心地よく、どんどん楽しく話は進みます。舞台を取り囲むように観客が座っているので、向かいに座る小さな子供たちがお話に夢中になってコロコロと表情を変えて楽しむ様子も見ることができ、またそれも楽しみの一つでした。お話の間には小さい袖の中であろうに、衣装の早着替え!そしてポニョのテーマソングの演奏もありました。真顔で「よおぉぉ〜〜っ」とか合いの手を入れながら鼓をたたき、真顔で三味線を弾く姿!和風ポニョも良いなぁ、と思いながらも笑えます。お話だけでなく間も楽しませてくれたので、あっという間に三本のお話でした。
 タイトルの「すっぱビリビリじゃぽん」の「すっぱ」だけが疑問のままでしたが、最後に役者さんが教えてくださりスッキリ!!伝統芸能に気軽に触れることができ、子どもにもわかりやすく、また大人も楽しめる素敵な例会でした。byモンチ
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:35
8月の活動報告 [2013年09月05日(Thu)]
130819_1313~01.jpg
9月になってやっと夏休み明けの慌ただしさから抜け出したと思ったら、最近の悪天候。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?うちの子どもたちは、幼稚園はお休み、小学生も早帰りしてきました。さて、そんな中、夏休みの出来事もなんだか遠くなってきましたが、夏休み活動の報告です。
 8月1〜2日と8月8〜12日に、鳥取おやこ劇場も大変お世話になっている「遊遊ひろばを楽しむ会」主催のキャンプに、会員さんが全部で10人参加してきました。2日間コースはいかだづくりと海遊び、5日間コースは兵庫の美方から氷ノ山までの縦走登山に挑戦してきました。とても充実した内容で、我が家から参加した2人の子ども達も大満足でした。
8月19日には、さざんか会館でボードゲーム大会を行いました。大人8人、子供15人の計23人が参加してくださいました。会員外のお子さんたちも何人か来てくれましたよ。事務局から持って行ったたくさんのゲームを楽しそうに選ぶところから始まり、盛り上がりすぎて大きな声が出てしまうテーブルがあるほど。おやこ劇場のボードゲームは外国製のものばかりで、初めて挑戦するものばかり、という子も多いんです。大興奮であっという間の2時間でした。終了後には貸し出しもできると聞いて我先にゲームを選ぶ姿が見られました。いつも好評のボードゲーム大会、また企画しますね! BY みいさん
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 12:24
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml