CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
終戦記念日によせて [2013年08月18日(Sun)]
 8月15日、68回目の終戦記念日をむかえました。今年の終戦記念日、我が家では子どもたちと戦争について話をする機会がありませんでした。皆さんのご家庭ではどうでしょうか。お家によっては、なにか必ずすることを決めておられるご家庭もあるでしょうね。
 今日の読売新聞で、出会った言葉に心打たれたので、紹介します。
 映画「黒い雨」の中で主人公の閑間重松のセリフだそうです。
 「正義の戦争より不正義の平和の方がまだましじゃ」
 戦争が始まる時、必ず正義が語られます。しかし、戦争になってしまえば、その中で行われることに正義なんてありません。たとえ戦争を始める理由が正義であろうと、やっていることは、正義なんてものじゃない。ただ一つでも多く奪い、殺し、壊すだけ。そんなことが正義の戦いであるはずがありません。
 私たちは母親ですから、命が奪われる、命を奪うことに、常に敏感でなくてはいけません。正義の戦争より不正義の平和の方がまし。大切なものをいつも見失わないように、しっかり生きていかなくてはと思わされました。

アヤドン
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 13:50
東ブロックお楽しみ会の報告 [2013年08月14日(Wed)]
DVC00339.jpg
  8月1日東ブロックお楽しみ会―お素麺&ボードゲーム大会―を行いました。昼食のお素麺は子どもたちが中心になって用意しました。高学年はお素麺を茹で、低学年と幼児はきゅうりやちくわを切りました。お腹も空いていたのでこっそりつまみ食いをする姿も(笑)。みんなで作り、みんなで食べるお素麺はまた格別で、わいわい言いながらあっと言う間にお腹の中へ!お腹がいっぱいになったら、次は頭を使ってボードゲーム。ハリガリ、虹色の蛇、タワーを造るゲームが人気でした。5時まで室内で遊んだ後、隣の公園に移動して6時までみっちり楽しみました!!
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:09
夏休みエコ工作 [2013年08月09日(Fri)]
130805_1431~01.jpg130809_1018~02.jpg
こんにちは!毎日暑いですね〜
8月9日に鳥取環境大学サスティナビリティ研究所にて「ソーラー行灯」の工作教室におやこ劇場の会員さんとそのお友だち17名で参加しました。講師の山本先生よりとてもわかりやすい地球温暖化や自然エネルギーのお話をしていただき、ソーラー行灯作りにチャレンジしました。行灯の周りに貼った和紙に各々が考えたエコ俳句を筆ペンで書き、雰囲気ある行灯が完成しました。室内を暗くするとソーラーパネルで蓄電された灯りがほんのりと点灯し、こどもたちも大喜びでした!「物を大切に丁寧に暮らすことがエコにつながるんだよ」という先生の言葉が印象に残りました。お手伝いいただいた鳥取環境大学のみなさま本当にありがとうございました!byあつどん
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 23:01
時間訂正 [2013年08月05日(Mon)]
ごめんなさい!8月19日のボードゲーム大会ですが、時間を間違えてお伝えしてしまいました。ごめんなさい!10時からではなく、13時から15時です。場所はさざんか会館2階アクティブ鳥取です。よろしくお願いします!by あつどん
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:55
中高生夏休みボードゲーム大会第一弾! [2013年08月05日(Mon)]
130805_1431~01.jpg
こんにちは!夏休みも二週間過ぎましたがみなさん元気にやっていますか?
5日13時から中高生対象のボードゲーム体験会をしました〜部活帰りの高校生や受験勉強の合間に来てくれた中学生、夏休みの宿題の合間に来てくれたお友達が9人集まり、ワイワイやりました。初めは緊張した雰囲気でしたがすぐに打ち解けゲームが終わるごとにメンバーも入れ替わり楽しくあっという間に時間が過ぎていきました!次回19日10時からさざんか会館2階アクティブ鳥取にて第二弾ボードゲーム大会をします!誰でも参加できますのでお友達お誘い合わせのうえ遊びに来てくださいね〜
byあつどん
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 15:07
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml