CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
中高校生&小学校高学年のみなさんへ [2013年07月25日(Thu)]
こんにちは。とうとう夏休みが始まりましたね♪毎日暑い日が続いていますが、部活に勉強に頑張っていますか?さて、充実した毎日を送っている皆さんのパワーを分けてもらいたくて、自主活動部からお手伝いのお願いと集まりのご案内です。
◎ボードゲーム大会のお手伝い
日時:8月19日(月) 13:00〜15:00
場所:さざんか会館2F アクティブ鳥取会議室
内容:小学生対象のボードゲーム大会で、テーブルについて一緒にゲーム。
    ルールの説明もしてもらえると尚良し!です。
そこで、中高生と小学校高学年のみなさんの集まりを8月5日(月)の13時半からさざんか会館3階ボランティア室で行います。実際にゲームをやってみよう!という体験会も兼ねていますので、みんなで楽しくプレイしてみましょう。会員さんじゃなくてもお友達を連れてきてもいいですよ。もし、5日に来るのが難しい方は、東ブロックで 8月1日(木)10:00〜14:00に岩倉公民館で夏祭りをやっています。そこでボードゲーム体験をしてみてください。
19日の参加ができなくても、集まりにだけ参加でもOKです。事務局からのお知らせでした。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 11:57
夏休み ボードゲームお楽しみ会 [2013年07月23日(Tue)]
夏休みですね  わーい!!鳥取おやこ劇場では夏休み中に 大好評のボードゲーム大会をします。宿題を終わらせて お友だちと楽しい時間を過ごしましょう。
☆ 8月1日(木)10:00〜14:00 (好きな時間においでくださいね)
   会場 : 岩倉公民館 
☆ 8月5日(月)13:30〜15:30
   会場 : さざんか会館3階 ボランティア室
   中高校生の皆さんに集まってもらって8/19のお手伝いの打ち合わせや
  ボードゲームの体験会をします 
☆ 8月19日(月)13:00〜15:00 
   会場 : さざんか会館2階 アクティブとっとり会議室
   参加費: 100円 おやこ劇場会員は無料  事務局からのお知らせでした。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 14:37
水たまりの中の大きな世界 [2013年07月22日(Mon)]
 毎日暑いですね。こんなに暑いのに、外に出れば、近所に住む甥っ子が、小さなじょうろを持ってうろうろしています。観察していると、アスファルトに水をまいているのです。そのうち、得意そうな声で「すっごい、水たまりができたよ。」と報告にきました。
 行ってみると、ほんとだ、ほんとだ。アスファルトのくぼみに小さな水たまりができてます。アンパンマンのサンダルをはいて水たまりの中をそっと歩くKくん。こんどは、サンダルをぬいで、水たまりの中をお船のように航海させて、水たまりの底にたまった泥をそっとすくいあげ、だんだんあたたまった水の感触をうっとりと楽しんで、またサンダルのお船でじゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ。
 あぁ、こんなちっちゃな水たまりの中に、どんな大きな世界があるんだろう。ジリジリ照りつける太陽の下で、時間を忘れて遊んでる。きっと今、子どもの時だけに持てる黄金の時間の中にいるんだろうな。
 さぁ、でっかい夏休み、いっぱい楽しい計画があるおうちもあるでしょう。でもね、計画なんて無くたって、テーマパークなんか行かなくたって、子どもは遊びの天才です。水たまりの中で大冒険ができちゃう。いつもの町も、いつもの公園も遊び心でキラキラ輝かせてみんなヒマワリみたいに大きくなぁれ。アヤドン
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 22:26
アンディ先生のストリートマジック [2013年07月19日(Fri)]
130714_162956.jpg130714_211119.jpg
 7月14日(日) 14:30〜、18:30〜の2ステージ公演にて、鳥取公演4回目!スペシャル版!!「アンディ先生のストリートマジック」が終了しました。前回の公演以来、3年ぶりとなる今回も、アンディ先生とモンちゃんのコンビで息もピッタリ。(前回モンちゃんは初ステージだったそうですよ。)なんとかトリックをあばこうと、アンディ先生の指先だけでなく、いろんなところに注目してはみたものの・・・そんなことはもちろんできず、ずっと不思議なものを観たことだけが頭に残っています。見事なマジックパフォーマンスと軽快なトークに私たちの心もすっかり操られていたのでしょうね。たくさんの子どもたちがステージにも登場し、貴重な体験もできました。また、学校のお楽しみ会や職場の宴会?!にも使えるマジックも直伝していただき、わかっていても笑ってしまう仕掛けに納得。早速その仕掛けを作ろうと計画中の我が子です。モンちゃんの親しみやすい方言と色鮮やかなマジックの数には心も和らいだ気がしました。昼公演、夜公演ともに、公演終了後の別れを惜しむ子どもと大人たちに、とっておきのお別れマジックまで披露してくださったアンディ先生には感謝の一言です。アンディ先生、モンちゃん、本当にありがとうございました。今回は、初めての会場ということで、ご来場くださった皆様には、駐車場の件を含めご協力大変ありがとうございました。皆様のご配慮により、スムーズに公演を行え、事故もなく無事楽しい例会となったことにお礼を申し上げます。また、今回担当の久松ブロックの皆さんも、2ステージというやりがいのある例会を頑張ってくださり、お疲れさまでした。風船の飾りもすてきでしたよ!9月も、わくわくする例会が待っています。お楽しみに…そしてよい夏休みをお過ごしください。by まりっぺ

Posted by おやこ劇場でまってるよ at 14:33
お話会と絵本トーク [2013年07月11日(Thu)]
DSC_0003.JPGDSC_0017.JPG
‘おやこ‘で遊びにきませんか?
第2弾 お話会と絵本トークが
7月9日(火)10:30〜11:30 みんなの居場所ぽっとでありました。1歳から2歳のお子さんとお母さんが5組参加されました。絵本を読んで下さったのは、ねぇよんでの会の奥村さんです。(先日幼稚園で配布されたすくすくめいとにも載ってました♪気づかれた方はいますか?)
読み聞かせだけでなく、手遊びやわらべ歌もよくご存じで、参加してくれたお子さんの緊張をほぐしていきます。優しい奥村さんの語りに子どもたちはもちろん、大人まで惹き込まれていきました。最後には、カラフルな布をこれまた大きな綺麗な青の布に乗せて頭の上でふうわりふうわり。海の中にいるみたいです。子ども達も大はしゃぎで、あっという間の40分でした。本当に、同じ読み聞かせでもこんなに違うかと思うぐらい奥村さんの子どもたちへの接し方や巻き込み方が素晴らしくて、小さな子たちが集団でも、こんなに集中して楽しんで本を見てくれるのかとびっくりし、感心してしまいました。間近で体験で来て、大人もなんだか得した気分です。その後の、お茶会でのぽっとさんの焼き立てパンとバナナジュースがまたおいしくて、さらにさらに得した気分の1日でした。参加してくださったみなさん、そして奥村さん、ありがとうございました。
次回は9月、まこママのミュージックケアです。みなさんぜひいらしてくださいね。BY みいさん
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 15:52
夏の雲は忘れない [2013年07月06日(Sat)]
 きょう、会員さんのHさんのお誘いで、7月29日に鳥取市民会館である“女優たちによる朗読「夏の雲は忘れない」”の事前交流会のようなものに出かけてきました。
 この作品は2007年まで全国をまわって人々に感動を与え続けてきた地人会の朗読劇「この子たちの夏」が地人会の解散にともない終了したあと、参加していた女優さんたちが立ち上げた夏の会が、あらたに作り上げた作品です。内容は広島、長崎に落とされた原爆で父母を亡くした子どもや、子どもを失った両親の手記を特別な大道具や小道具、演出なしの女優さんたちの朗読、音楽、映像、照明だけで綴ったシンプルな舞台作品です。
 今日は、予告編を見せていただいたのですが、不覚にも涙が出そうになりました。とても、良かった。観に行きたいと思いました。
 昔、子どものころは、原爆資料館や、さまざまな小説、ドラマなどで、原爆のことを知るたびに、恐怖に震え、深い悲しみと静かな怒りを感じたものですが、大人になって、忘れかけてたんじゃないだろうか。戦争によって、なんの罪も無い人々がこんな恐ろしい目にあい、痛み、苦しみ、死んでいったこと。残された人々の苦労。いつ現れるかわからない病気への恐怖など、広島、長崎でどれほどの涙が流れたことか、今、もう一度思い出して考えなきゃいけないと思いませんか。
 今日は、女優さんたちと一緒に朗読劇に参加する中学生の男の子が来てくれて、一部を朗読してくれました。こんな子が出演するのですから、小学生でも高学年くらいなら、親子で観られそうな作品です。恐怖心をあおるような内容ではなく、原爆を体験された方の手記ですから、家族への思い、愛情にあふれた作品です。そうですね。私は泣いちゃうかもしれません。でも、戦争は何を導き出すのか、親として子どもに伝えておかなくてはならないことだと思われませんか。幸い、まだチケットがあるそうですし、夏休みなので時間的にも余裕があると思いますので、興味のある方はぜひ観に行ってください。チケットは事務局にお願いすれば、買えると思います。前売り券のほうが安いので、ぜひお早めにお求めください。
女優達による朗読
「夏の雲は忘れない」  夏の会
7月29日(月)18時開場、18時30分開演
鳥取市民会館大ホール
入場券 おとな2000円(当日2500円) 中高生1000円(当日1300円) 小学生500円(当日700円)
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:32
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml