CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
鑑賞部局 [2009年08月31日(Mon)]
 今日は、常任委員4人で倉吉へおでかけ。じゃなくて鑑賞部局会議でした。
 話題はもちろん、2010企画のことです。
 来年度、どの作品を観るのか…いやぁ、あついです炎やっぱり、情報交換は欠かせませんねまる
 もう、ほとんど決めている劇場もあれば、まったく白紙の私たちのようなところもあるのですが、この、決める前の夢見てる状態が好き笑顔
 あれも、これも観たいわぁってかんじで、「この作品にしたら、小さい子を持つお母さんがたくさん来てくれるんじゃないかしら〓」とか「この作品にしたら、中学に入学した子も、やっぱりもう少し観ようかななんて思ってくれるんじゃないかしらロケット」とか胸がときめくわけですよ。
 明日はアンケートを印刷して、いよいよ会員さんに配ります。今年はどんな作品が上位に選ばれるのでしょう。すっごく楽しみですブタ
 倉吉の帰りにレストランパリで、ちょっと豪華なランチをしました。とってもおいしかったよ。満足、満足乾杯
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 20:12
活動再開 [2009年08月27日(Thu)]
炎 夏休みが終わりましたね。今日は早速、例会企画委員会が開催されました。
 本当は8月いっぱいはのんびりしたいところですが、インフルエンザの集団感染のニュースなどを読むと、やらなくてはいけないことは早め早めにすませておかないと、いつ事務局に集まれないような状況になるかわからないなぁ困ったとおそろしいです。
 きょうは、夏休み中にフェスティバルなどで作品を観てきてくれた人の報告を聞いたり、中四国ネットワークの会議の話を聞いて、今年の企画のすすめかたを検討したりしましたヒヨコ
 「来年はどんな舞台を見ようかな」というのは、夢のある話キラキラですから、楽しく、希望をもって、例会企画委員会はすすめていきたいな。一番エネルギーのある場所であるべきですよね。よしっ!例会企画委員さんたち、元気だしていきましょう
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:28
岡山の会議 [2009年08月18日(Tue)]
 岡山での企画のための会議にいってきました。
 今回はOさんといっしょ。先日の豪雨で智頭急行が普通区間があるため、スーパーいなばは全面休行・・・というわけで、はじめて高速バスを利用しました落ち込み安くて、いいけどね。
 この企画会議は、中四国で、なるべく多くコースを作ろうという目的で開かれているのですが、鳥取おやこ劇場の場合は、参加する私たちに企画の決定権が無いので、立ち位置が難しいなぁと感じます。
 アンケートをとって、企画会議で決めるというのが、私たちがずっとやってきたやり方です。「鳥取はとりますか?」と問われても、「はい」と言えないところがもどかしいですね。なかなかリードする立場になれません。
 でも、5年ほど企画に関わってみて思うことは、アンケートの結果は思ったより的を射ているということなんです。アンケート上位作品を選んでみて、「これはちょっと?」と私が思った作品も、実際すごくおもしろかったですしね。また、選ばなかった作品のなかにも、「あのとき、あの作品を選んでおけば」というものもありました。だから、よほどのことが無ければ、アンケートの結果を尊重しつつ企画会議をすすめていくほうが良いと思っています。
 やはり、長くやっていると、自分の好みというのがでてくるんですね。また、子どもが成長すると、選ぶ作品も違ってきます。より、多くの方の意見を聞くことで、本当に今おやこ劇場に必要な作品を選ぶことができる。そう信じたい気がします。
 
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 23:11
今から帰ります [2009年08月13日(Thu)]

ぶとに刺された子ども続出でしたか一応ケガ、じこもなくて良かったです。
アッコ


みんな、本当にお疲れ様でした。元気に全日程を終了できて良かったなぁ。思いでいっぱいの文集が楽しみです。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:35
豪華パーティー料理(≧∀≦) [2009年08月12日(Wed)]

水餃子、肉団子スープ、白玉入りフルーツポンチ、巻き寿司、スペアリブ&野菜蒸し焼き子ども達が協力して作りました!
アッコ


すごいですね。キャンプとは思えないね。
鳥取おやこ劇場のキャンプは大学生のサークルポレポレキッズと協力して毎年冬と夏に行ってます。最近では中学生も参加してくれたり、このキャンプを大切に思ってくれる子もいることを感じます。
ここ6年間はKさんの頑張りで続けてこられたこのキャンプ。いいとこは、プログラムを詰め込みすぎないところだと思います。

大人はあれもさせてみたい、これもさせてみたいとなりがちなんですが、おやこ劇場のキャンプはポッカリ時間があくこともあるキャンプ。そのとき自然発生したケイドロが楽しかったような、そんなキャンプがいいなって思います。毎年Kちゃんは新しい体験や素敵なことを話してくれるので、楽しみです。今夜は星が見られるといいなぁ。

Posted by おやこ劇場でまってるよ at 18:18
速報2 そろそろご飯 [2009年08月12日(Wed)]

タイトル「水餃子」
皮から作って今からお鍋に入れて水餃子の完成です
アッコ

おおっ、今夜のおかずは水餃子なのね笑い
おいしそう乾杯
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:13
キャンプ速報1 [2009年08月12日(Wed)]
夏キャンプ2日め
天候が心配されましたが、みんな元気で頑張ってるみたいです。アッコちゃんから様子を知らせるメールが来ました。

(^o^)/沢登り(^o^)/低学年も頑張りました?三滝まで行きましたよ
?アツコ?
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:05
それ見たことか! [2009年08月07日(Fri)]
 ほら、もう8月7日です。鳥取はしゃんしゃん祭りでしょう。わたしは娘たちの吹奏楽コンクールあるでしょう。ほら、あっという間にアドベンチャーキャンプ朝日になって、あれよあれよという間にお盆も終わり8月16日なんですよ困った
 夏休みって、あっという間よねぇ悲しい
 今年は夏らしいギラギラッとした日があまり無いから、残念な感じで夏休みがすぎていきますねぇ。海行きたい泳ぐとかも思わないし。
 でも、すてきな夏の思い出、つくりたいですね。
 サッカー好きの私の大注目は、インターハイの米子北高校。信じられます?明日決勝戦なんですよ。鳥取の高校が、Jリーグも、その下部のクラブチームもない鳥取の高校が、全国1位をかけて、あした、決勝ですよ祝日夢ってかなえられる人はいるんだよね。やっぱり夢はもたなきゃ。よぉし、私もなんか夢をもつぞぉ炎だれ?笑ってるの怒り
 
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 22:19
ボードゲーム [2009年08月07日(Fri)]
電球
夏休みに入ってから二回、湖山のみんなの居場所ポットで、ボードゲーム会をしました音符
興味のある人が多いようで、30人集まってしまって、ポットは大賑わいでした乾杯子どもたちは遊ぶ、遊ぶ。お母さんたちも一緒になって夢中で遊んでしまいました。ポットの大谷さんのすごいゲームコレクションの中からお薦めゲームを遊んだのですが、大谷さんがどのゲームのルールもちゃんと知っているのでビックリでした笑い小さい子もちゃんとルールを守って遊んでいたけど、こういうアナログゲームの良さは、ルールを変えられるとこですよね。小さい子にはルールを簡単にしたり、ハンデをつけてあげて、みんなが平等に楽しめるようにって工夫するのが、また楽しいのよひまわり
二回目では高学年の企画委員さんたちが、10月のゲーム作り大会に向けてオリジナルゲームのアイデアを練りましたどんな場所で?誰になって?何を集めるの?そして行く手を阻む危険を6個か7個注意これを考えたらゲームが作れるよと言われて、みんな真剣に考えてくれました。すごく面白いゲームができそうです。10月をお楽しみにしていてくださいブタ
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:03
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml