CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
配券日 [2009年06月28日(Sun)]
キラキラ6月30日、7月1日は「ピノッキオ」の配券日です。今回はこの両日の午前中にエコキッズ隊のイベント、「くたびれたTシャツをデコでリメイク」をやっちゃいますOK
お手持ちの、もう着ないTシャツを事務局にお持ちください。ピノッキオのステンシルと道具を用意していますので、自分でポンポンとスポンジで絵の具を叩いて、ほら、手作りのピノッキオTシャツのできあがりですこどもが喜ぶこと間違いなし!例会には必ず着てきてね。
「あの、このTシャツ、シミがついちゃってるんですけど」という方は、ピノッキオワッペンを差し上げますので、チクチクぬいつけちゃいましょう。あら、かわいい。リボンリボンなんかもぬいつけたりして。ボタンも。そうだ、こっちのズボンのポケットとって、くっつけちゃったらどうだはさみ。などとアイディアが膨らむかも拍手
そう、子ども服のリメイクってけっこう楽しいですよ。例会にピノッキオのついたTシャツを着ていくのも楽しいし、楽しかった思い出がしみついたお母さんが作ってくれた、世界にひとつしかないTシャツは、きっと、お気に入りの一枚になると思います。ぜひ、トライしてみてください。
配券日に来られない人も、ワッペンなら、自由に持ち帰りできますから、取りにきてください。では、明日のブログにできあがった作品を紹介しちゃいますね。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:54
紙芝居 [2009年06月26日(Fri)]
今日はピノプロで紙芝居を作りました。「ピノッキオ」のあらすじをおおまかな紙芝居にして、子育てサークルをまわろうという計画です。子育てサークル自体は赤ちゃん赤ちゃんばっかりなのですが、幼稚園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるはず。というわけで、幼稚園が開催しているものを中心に7か所くらいまわります。
紙芝居ったって、ただの紙芝居じゃありませんよ。紙芝居なのは、背景なんです。紙でつくった、手足の動くピノッキオ人形星がピンピンピンと登場する紙芝居。しかも、このピノッキオ人形がおうちでも作っていただけるキットをプレゼントとして差し上げようというのです。私なんか単純ですから、今日見た紙芝居に出てきたピノッキオ人形をお母さんがおうちで自分のために作ってくれたら、子どもはどんなに喜ぶだろうと思っただけで、口元がゆるみますまる。超かわいいピノッキオ紙芝居プロモーション大作戦。成功するといいなぁ。ほんとう、こんないい作品を見ないなんて、もったいないことですよ音符
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 22:47
ワークショップ [2009年06月25日(Thu)]
ピノッキオのワークショップが6月9日にありました。
こんにゃく座の歌役者の彦坂さんとピアニストの関さんが、こんにゃく体操と、ちょっとしたトレーニングと、「ピノッキオのテーマ」の歌とおどりを指導してくださいました。拍手
大人、子どもまじえて30人の参加者は真剣そのもの。かわいい歌と踊りをマスターするべく、足あげて、手をふって、あっちむいたりこっちむいたり、がんばりました。
ピノッキオを観終わってから、ロビーでみんなも一緒におどろうね。かわいい歌とおどりです。
それから素晴らしかったのは、ピノッキオの手づくり絵本にあわせて、歌とお話でつづる、ピノッキオのおはなし、予告編。素晴らしいピアノの調べと、部屋中に響き渡る歌声に一同うっとりでした。見学にきてたお母さんがつれておられた2歳くらいの小さな子二人赤ちゃんも、お母さんの手をひっぱって前の方に出ていって、身を乗り出すようにして聞いてました。参加した人はみんな、「続きが楽しみだぁまる」と言ってますよ。7月23日の6時半からとりぎん文化会館小ホールですよ。見逃したら損だよぉ〜鳥まだ、会員になっておられない方、今回は入会金がいりません。一個みるだけでもお得。チケットもできましたので、ぜひぜひ事務局へお電話を黒電話走る。まってま〜す。(0857−24−6680)
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:27
運営委員会 [2009年06月23日(Tue)]
今日は運営委員会でした。
ピノッキオのワークショップのこととか、入会金〇円、ピノッキオプロジェクト
通称“ピノプロ”音量のこととか、来年の予算立て(財政ベース)のこととか、話しました。
夏は、ボードゲームの体験会もキャンプもあるし、なんだかんだで、夏休み中も
活動は続くんだなぁ。
とはいっても、役員はほとんどお母さんのおやこ劇場だから、いっしょに楽しい、
無理はしない、子どもには特にさせないって感じでいきたいですよね。
来年の例会の企画会議もそろそろはじまります。先のことを考えるのは楽しいよねぇ。

Posted by おやこ劇場でまってるよ at 17:10
ピノッキオ [2009年06月22日(Mon)]
ただいま、鳥取おやこ劇場では、7月23日のオペラシアターこんにゃく座の「ピノッキオ」公演にむけ、新入会員募集中です.
音楽と歌がすばらしいこんにゃく座。「ピノッキオ」はたった4人でピノッキオのお話を演じてしまう、すごく楽しい作品みたいですね。これから毎日、少しずつ紹介していきます。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 12:09
ブログができた [2009年06月22日(Mon)]
今日は日本財団さんと遠足計画さんのブログ講座に来ています。
たった、1日、たった3時間半で、なんとおやこ劇場のブログができたよ乾杯
なかなか事務局にこられない人も、ここをのぞいたら、今どんなことをやってるかすぐにわかるようになるといいな。がんばって、更新するので、コメントよろしくお願いしますまる
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 11:45
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml