• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
GWがやってくる [2014年04月26日(Sat)]
 もうすぐゴールデンウィークですね。子どもが大学生と高校3年生しかいない我が家では、盛り上がりにかける、どっちかといえば「あぁ、もう4月が終わってしまうのか」というイベントですが、皆様はどんな楽しい予定をたてたのかな?
 お休みだからといって、お父さんやお母さんがお仕事の家もあるでしょう。それでも、たっぷり時間があって、お天気もいい時期だから、やりたいことがいっぱいできるだけでも嬉しいね。好きなだけ時間をかけて石ころを拾ったり、アリンコがどこから来てどこへ行くのかじっと見ていたり、カタツムリがいっぱいいる場所を探したりするにはふだんの生活は忙しすぎるから、せっかくのお休みを有意義に過ごしてほしいと思います。有意義って?それは子どもが子どもの時間を夢中で過ごすということです。邪魔されず、時間を忘れて熱中するっていうことです。遊びぬくっていうのかな。「いくらでもゲームしていていいってことですか?」ネットやゲーム機で遊ぶゲームは誰かがプログラムしたとおりに遊ばされているので、遊ぶというのとちょっと違うと私は思っています。自分から遊ぶ。誰かと響きあいながら遊ぶ。そんな遊びの時間をたっぷり過ごす休日になるといいですね。
 お出かけする家族もあるでしょうし、お家で過ごす家族もあるでしょう。家族がそろったら、せっかくだから子どもはゲーム機をしまって、お父さんやお母さんはスマホ、ケイタイ、パソコンは最小限にして、いっしょに遊んだりお話したりして、過ごしましょう。だって、子どもが小さいのって、お家にいるのって、制限時間があるんですよ。制限時間内にいっぱい一緒に過ごしておかないと、残念だなぁって私の年になったらきっと思います。
 皆さんのGWが楽しい思い出いっぱいになりますように。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 10:18
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml