• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
栗おこわ [2011年10月07日(Fri)]
 栗を買ってきたので、栗おこわを作りました。
 栗ご飯は運動会の味。子どもの頃運動会のお弁当はいつも栗ご飯でした。前の日に居間の柱にもたれて、母が栗を何個もむいていました。朝から、いっぱいおかずを作って、お昼は家族みんなでいただく。運動が苦手で、走りっこでは必ずビリ、障害物でも、たいていビリという私は運動会が大嫌いでしたが、母のお弁当を囲むときだけ、楽しい気持ちになれたのでしょう、高校生になっても、親とお昼を食べていたように思います。幼馴染の友達に「出場する種目が無いのに、豪華弁当を家族で食べていた。」とからかわれたほどです。
 私の子どもたちは、走るのが得意なのも苦手なのもいますが、親といっしょのお弁当は小学校で卒業してしまいました。母のように手のこんだお弁当も作らないし、運動会の土曜日は夫も仕事なので、さびしいけれどしかたないかなと思います。 
 でも、この季節になると、晴れた空の下で食べる母の栗ご飯は格別だったなと思いだします。運動会と栗ご飯。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 14:22
| 次へ
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml