• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
旧役員のあいさつ [2011年04月21日(Thu)]
 さて、中3の末っ子が小学校に入学したときに運営委員になったので、かれこれ8年間鳥取おやこ劇場の役員をやっていたわけですが、ついにお別れの日がやってきました。定期総会にて、お時間をいただき、旧役員代表としてあいさつをさせていただきました。
 まぁ、何を話したかあまり覚えていないのですが、ここ数日考えていたことを話したと思います。
 私たちのやっているのは、活動であって、仕事ではないということです。
 PTA活動とか、部活動とか、サークル活動と同じと考えてもらえばわかりやすいかと思います。活動だから、会に所属する人みんなが力をあわせて、責任をもってやっていくのが一番いいのですが、人数も多い、それぞれの家庭の事情もあるなかで、みんなが参加というのは無理ですよね。そこで、運営委員とかブロック委員とか、さらには運営委員長、事務局長などがあると思うのです。
 一方にお金を払う人がいて、一方にサービスを提供する人がいるというのとは、全然違います。
 仕事なら、完了すればいいのですが、私たちがしているのは活動ですから、会うこと、話すこと、人と人との関わりがとても大事です。ひとつの目標を達成するにも、準備でおしゃべりして、智恵をだしあったり、笑ったり、お茶を飲んでおいしいものを食べて、時には悩みを打ち明けたり、嬉しいことを聞いてもらったりしながら、絆を深めていくこと、そういうことを大切にしてほしい。そして、目標を達成して嬉しかった気持ち。子どもの喜ぶ顔。好きな人と同じ喜びを感じて満足した気持ち。そういう一つ一つを大切にしながら、丁寧に活動してほしいなと思います。
 そして、役員じゃなくてもできる時はできることをすすんで手助けする。それが鳥取おやこ劇場の活動の姿だと思います。役員になった方々、どうぞ気を楽に、楽しんで活動して、困ったときは役員じゃない人に頼って、「良かったな」と思える一年にしてくださいね。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:18
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml