• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
卒業式 [2011年03月19日(Sat)]
 地域の役員をしているので、3月に高校、中学校、小学校と3回卒業式に出させてもらいました。
 高校は我が子の卒業式でしたが、まだ進路が決定していない子が大半ということで、落ち着かないものですね。別れをかみしめるのは、進路が決まって仲の良い友達同士でそれぞれ集まってというのが高校せいかもしれません。
 中学校の卒業式は、直接関係は無いのにもかかわらず、感動して涙がこぼれそうでした。いくつも合唱がありました。中学生が思いを込めてみんなで歌う姿というのは、さわやかで、とても美しかったです。校長先生へ、お世話になった先生方へ、保護者へ、仲間たちへと一曲ずつに思いをこめて、聞いている先生や保護者の方々も涙を流されていて、歌っている生徒たちもだんだん涙声になっていて、15の別れというのは感受性の高い時期だけに心が揺さぶられるものなのだと思いました。
 そして、昨日の小学校の卒業式。子どもたちより、親御さんたちの張り切りぶりに心温まるものがありました。我が子、我が子で、ビデオをまわしたり、写真をとったりするお父さん、お母さんの姿を見ていると、愛されているっていいなとしみじみ思いました。それにしても、被災地の子どもたちも、卒業式なのだということを考えずにはいられません。楽しく、平和な日常をあっという間に壊されてしまった子どもたち。それでも、不安の中一週間も我慢、我慢の生活をおくっている子どもたち。その中にも卒業生がいるのですね。来賓挨拶をされた方が、被災地に救援に行き、帰ってこられたばかりだったこともあって、喜びあふれる卒業式の会場で、そんなことを考えていました。鳥取にも避難民の方を受け入れることになったようです。もし、入学式に不安と疲れでいっぱいの新しい友達がやってきたら、仲良くして、癒してあげてほしいなと思います。そして、鳥取で素敵な思い出がいっぱいできるようにしてあげたいなと思います。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 08:33
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml